• ベストアンサー

ユビキタス

サイフにICチップをつけて財布を落としたときなんかにGPSでさがすことはできますでしょうか?また携帯で ICチップから音をだしたりしてスリをつかまえたりすることはできませんでしょうか?  またエアコンのリモコンとパソコンをつなげて細かい設定をしたりさらにそれに部屋の温度計をつなげてへやの温度を25度に保ったりすることは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ICチップというのをもう少し勉強された方が良いかと思います。 ICチップ自体は発信しませんから、アンテナ+受信機にかざしてやっとICチップ内の 情報にアクセスできます。そのままでは何も発信しません。ですからGPSで捕まえる というのは無理です。 (携帯がどこにあるかGPSで検索できるのは、携帯から定期的にGPSの情報を電柱 などにある携帯のアンテナに場所と携帯IDを知らせることでどこにあるかを 地図情報と総合させて把握する機能なので。または、使用しているアンテナ情報 から地域を特定するものですから。) よってICチップでスリを捕まえるというのは無理でしょうね。 駅の改札に空港にあるような金属探知器のようなものに人間がくぐって、持っている ICカード情報を読み出すようにでもしない限りむりでしょう? それならば、財布を持ってる人から何mか財布が離れた場合に警報をならす機能の方が 簡単だとは思いますが。 (すでにこのような機能は高級アタッシュケースなどで採用されています。) > またエアコンのリモコンとパソコンをつなげて細かい設定をしたりさらにそれに >部屋の温度計をつなげてへやの温度を25度に保ったりすることは可能でしょうか? ネットワークと接続し、携帯からメールを送信することで帰宅する前に部屋の 温度を何度に設定しておくというエアコンならすでに販売されています。 最近のものならHDD搭載のビデオで携帯からWebにある番組表を見ながら自宅の ビデオに録画登録する機能もありますね。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。いったん終了します。

naga092
質問者

補足

>それならば、財布を持ってる人から何mか財布が離れた>場合に警報をならす機能の方が >簡単だとは思いますが。 >(すでにこのような機能は高級アタッシュケースなどで>採用されています。) もしよろしければ詳しく紹介していただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• nitscape
回答No.3

エアコン以外は現在販売されている製品ではできないです。エアコンは...製品化されているかもしれませんが、されていないかもしれません。 >サイフにICチップをつけて財布を落としたときなんかにGPSでさがすことはできますでしょうか? ICチップだけではだめですが... 1.財布の中にGPSと携帯電話のような通信機能が組み込む。そして財布に電話をかけて今財布がある緯度経度を教えてもらう...but屋内のようにGPSが受信できない環境では探すのは無理 2.世界中のいたるところにタグの検出器(通信機能付)を設置する(家の中や駅、道路などに何千億、何兆という数を設置)。財布にはタグをつけておくだけでどこにあるかが分かる(GPSは使いませんが)。このようなシステムは財布を捜すだけでなく、人体にタグを埋め込めば人の場所を追ったり、マイノリティレポートのような映画であるようにその人向けの宣伝などをすることが可能になる? >ICチップから音をだしたりしてスリをつかまえたりすることはできませんでしょうか? 財布を置いている場所(例えばポケット)にタグを設置。財布にはタグの検出器とアラームを設置。一定時間以上財布内の検出器がタグを認識できない場合アラームを鳴らす。 という感じで実現することはできるのではないでしょうか?もっともプロジェクト規模や機器の小型化などの問題があるので、今は実現するのは難しいですね。 >エアコンのリモコンとパソコンをつなげて細かい設定をしたりさらにそれに部屋の温度計をつなげてへやの温度を25度に保ったりすることは可能でしょうか? これは今の技術で可能ですし、パソコンと電子回路の知識があればできます。やる気と知識があれば数日もかからずに作り上げることが可能です。 例えば組み込み機器用のCPUボードにリモコンと気温センサをつなげてエアコンを制御できます。温度の設定などはパソコンからUSBかシリアル経由で組み込み機器用のCPUボードに命令を送れば済みますし、パソコンへは携帯電話からメールやホームページを使って設定温度などの情報を送ることができます。

naga092
質問者

お礼

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 ICチップだと非接触ICチップが現在はタッチ式の回数券などに使用していますが、GPSで探すというのはそのチップだけではできはません。  PHSのような電話機で、送信・受信するための出力をある程度取れる回路とそれを動かすバッテリーがないとできないでしょう。財布の中に内蔵するような大きさでは現在の技術では困難です。  携帯電話位の大きさになってしまいます。一番場所を取るのが電池部分です。  具体的には、GPSから送られた信号を内部で取り込み、緯度と軽度を割り出して、その出力を送信信号に載せます。受信する側では、変換装置で緯度と軽度を取り出し、画面に表示することでその物がどこにあるのかを割り出すということができるようになります。  セコムが行っている位置検索割出しサービスにはこのような機能の応用ととして利用されています。  子供に機器を持たせたり、車に装置を取り付けて盗難時に位置を検索割り出しができるサービスです。  部屋のリモコンとパソコンを繋げての空調などは、NTT回線を使用してのリモート制御で可能です。  セコムのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.855756.com/top.html
naga092
質問者

お礼