• ベストアンサー

各オイルメーカーのハイオクの違い

エネオスのヴィーゴとか昭和シェルのシェルヴューラとか、 ハイオクといってもオイルメーカーごとに異なった名前が付いていますが これらは、違うものなのでしょうか? だとしたら、レギュラーガソリン、軽油についても メーカーごとに異なった物を使っているということでしょうか?

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.2

プレミアムガソリンは各社独自に作られていますので違いがあります。軽油は解りませんがレギュラーガソリンは同じです。JIS規格で成分・添加剤など厳密に決められていて同じ物を作るように決められています。ですので石油元売り会社の協定でレギュラーガソリンなどはお互い融通し合っていますので普段シェルでレギュラーガソリンを入れているつもりでも中身はコスモ石油のガソリンだったりするんですよ。

Ryuku
質問者

お礼

なるほど、確かに工業製品ということではJIS規格で決められている必要もありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K75341
回答No.3

10年位前ですが、Back Offというバイク雑誌で、各社ハイオクガソリンの性能差検証 という企画記事がありました。 色・匂いまで比較してたので笑えましたが。 5~6銘柄のハイオクガソリンを、当時人気のマシン数台でインプレッション するんですな。 そして、2サイクルマシンではキグナスが一番ダイナモ測定のパワーが出ていたので モトクロスのレース前日、みーんなキグナスに買いに行ったものです。 だから少しづつ性能や特性が違うと思って正解でしょう。 同様に、メーカ毎に設計や製油所が違うだろうからレギュラーも軽油も違う んじゃないですかね。 でも、今の乗用車じゃ違いが判らないと思いますよ。 更に、銘柄で入れずに単価でスタンド選ぶもんね。関係ない。

Ryuku
質問者

お礼

どこのハイオクが一番良いんだろう?って思っていたんですが、そういった企画がやっぱり組まれていたんですね。 でも、今は品質よりも価格ですよね。

• sooh68
回答No.1

各社によって名称は異なりますが、オクタン価はいずれも100で同じです。何が違うかというと、それに含まれている添加剤等の違いでしょう。

Ryuku
質問者

お礼

なるほど、添加物ですか。 ありがとうございました