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アクティバン3AT-ハイオクガソリン

アクティバン3AT(NEWモデル)最近のエコカーやらは圧縮高いそうなので)に試しに、エネオスヴィーゴにに20L給油しました。燃料タンク容量30Lなので10Lはレギュラーガソリン、やっぱりレギュラー仕様にハイオクは何も変化無しかと思いながら給油後走行20分後に有料道路直線で全開加速、 変化(1) いつもレギュラーガソリンで全開加速時エンジン回転数がシフトアップ時に7100rpmが6900rpmでシフトアップ(7500rpmレッドゾーン)タコメーターで確認しました 変化(2) 加速が僅かにアップ、体感ではスムーズになったと感じる程度音で言うとウォーンがウィーンになった感じ、全開加速で60kmまでの加速が、11秒が10秒になりました。 変化(3) エンジン音の音質がクリアになった(敏感な人なら体感できるかも) くらいですね レシートには、ハイオクガソリンではなくエネオスヴィーゴと記載されてたのでおそらくガソリンスタンドが嘘の記載をしてなければ、エネオス純正ヴィーゴが給油されているはず、エネオスのハイオクガソリンには減摩剤が+されているとか、………この変化は、どういう事でしょうか?PGM-FIやECUが、何かやらかしたのでしょうか? 現在の走行距離12000km、5000kmの時事2月に車検10000kmの時のオイル交換サボってます。因みに他に何度もレギュラー仕様にハイオクガソリン給油した事あるのでプラシーボ効果には思えません

noname#182729

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昭和の時代から というか、日本初のインジェクション車に始まって レギュラー仕様車にも必ずハイオク制御マップとプログラムが組み込まれています。 ですからレギュラー仕様車にハイオクを入れると ・燃調が若干薄くなり、ふけ上がりが良くなる。 ・点火時期がかなり早くなり、トルクが一枚上乗せされる。また馬力も上がる。 ・燃費が向上する。 と言う現象が発生してしまいます。 点火時期が早くなることにより 『エンジンの音質がクリア』になります。 >減摩剤が+ は何ら関係有りません。 >他に何度もレギュラー仕様にハイオクガソリン給油した事あるので 他の車種でも同様の経験をなさているはずです。 お気づきになられなかっただけかもしれませんが、、、

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質問者からのお礼

ありがとうございますレギュラー仕様車のECUには、ハイオク用のマップがないからレギュラー仕様にハイオクは無意味とか意見が掲示板でもかなり分かれてますね、借りた車のエブリィにレギュラーが7割程度残ってる状態でハイオク1000円分入れてほぼ満タンにした事有りました。エブリィでは、大半がレギュラーだったので体感出来なかったですね

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