• ベストアンサー

信用取引について

こんにちは。 昨日、証券会社から無期限信用取引のパンフが来たんですが、難しい用語が多くてわかりません。 たとえば、100万円あれば、信用で300万円分の株が買えますよね? このとき、(無期限信用取引の場合)最初の100万円以外に、あらたにお金が必要となるとしたら、具体的にどのような場合なのでしょうか? なんかいくらか下がったら追証(?)がどうのこうのと聞いたことがあるのですが・・・ 初心者なので専門用語無添加でお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpp
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.5

すみません。なんか、残高と総資産をごっちゃに書いちゃいました。ちょっと熱っぽくて。訂正です↓ 信用は逆に考えるとわかりやすいです。300万分を信用で買ったなら、終値で自分がその証券会社に持っている残高が、常に100万なければなりません。残高は、口座にある現金から、全ての株の評価損を引いたものです。評価益は合計しません。ですから、株価が下がれば評価損が発生し、現金で口座に100万あっても、残高は100万を切ります。この場合、100万になるまで追加で現金を入れるか(追証)、そこでやめたと信用分を損切ることになります。 つまり、信用でいくら買ったかの額に注目するのではなく、常にいくらの残高を維持しなければならないかに注目すべきです。 ですから、信用に対する考えも反対に考えてください。信用だと3倍の株が買えるのではなく、3分の1の資金で買えると考えるのです。100万持っていたら、300万買うのではなく、欲しい株が総額で100万だとすれば、信用で30万で買えたと思い、残り70万はの株を現物で買うのです。注意しなければならないのは、信用で買っている額ではなく、信用に使っている額の方です(この場合は30万)。信用に使う割合を、自分の資産の中で決めるのです。自分の持っているお金の3倍買えるというところをスタートに考えるのではなく、3分の1のお金で買えるというところからスタートして下さい。そうしないと、あっという間に追証地獄に陥ります。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hpp
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.4

信用は逆に考えるとわかりやすいです。300万分を信用で買ったなら、終値で自分がその証券会社に持っている残高が、常に100万なければなりません。残高は、口座にある現金から、全ての株の評価損を引いたものです。評価益は合計しません。ですから、株価が下がれば評価損が発生し、現金で口座に100万あっても、資産合計は100万を切ります。この場合、100万になるまで追加で現金を入れるか(追証)、そこでやめたと信用分を損切ることになります。 つまり、信用でいくら買ったかの額に注目するのではなく、常にいくらの総資産を維持しなければならないかに注目すべきです。 ですから、信用に対する考えも反対に考えてください。信用だと3倍の株が買えるのではなく、3分の1の資金で買えると考えるのです。100万持っていたら、300万買うのではなく、欲しい株が総額で100万だとすれば、信用で30万で買えたと思い、残り70万は別の株を現物で買うのです。注意しなければならないのは、信用で買っている額ではなく、信用に使っている額の方です(この場合は30万)。信用に使う割合を、自分の資産の中で決めるのです。自分の持っているお金の3倍買えるというところをスタートに考えるのではなく、3分の1のお金で買えるというところからスタートして下さい。そうしないと、あっという間に追証地獄に陥ります。

回答No.3

>どのような追加資金が必要なのでしょうか? 現金です。 翌日入金できるものね。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

信用取引とは、証券会社に株式購入資金を借りて(例えば300万円)、株を購入し、通常6ヶ月以内に取引を終了(株を売却)して、証券会社に借りた300万円を返済しなければなりませんね。証券会社もただでは300万円を貸してくれません。100万円を担保として預けなければなりません。それが委託証拠金ですね。 さて、購入した時価額300万円の株式が上がっていけば、証券会社も300万円は返済してもらえますが、逆に下がって行けば、あなたは300万円を返済するには不足分を追加して返済しなければなりませんね。倒産などしたときは、株は紙切れ同然になりますから、300万円返済するには、サラ金に頼ることにもなりかねません。 そこで、そんなことが起こらないように、ある一定の株価に下落するたびに、顧客に不足の保証金(追証)を差し入れて、取引を継続するか、それとも株を売却して取引を終了し、300万円返済するか、の選択を顧客に聞いてくるわけです。 株価がプラスに転じれば、差し入れた追証はいつでも返してもらえます。追証を続けても、株価が下がり続け、耐えられなくなって、売却する場合は、差し入れた追証などより300万円を返済することになり、追証はほとんど戻ってこないことになります。 委託保証金維持率が、ある一定の割合に下がれば追証を行うことになりますが証券会社によって、その割合は異なります。 (委託保証金-建て玉評価損)÷建て玉総額 で計算されます。ある会社では、この計算結果が最低保証金維持率30%を下回れば追証となり、33%に回復するまで追加の保証金を差し入れなければなりません。 おわかりになりましたか?

marutarou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.1

開設基準 大和は1年以上の取引がある 証券取引について詳しいこと 一定の収入があること 専門用語を理解できる経験があること。 最低限これだdれにも適用されます。 必要資金 建て株が保障金額の30%を損失で下回ったときの追加資金 保証金にしている株式の値下がりによる追加投入資金が必要な場合。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保証金にしている株式の値下がりによる追加投入資金が必要な場合。 どの程度値下がりすると、どのような追加資金が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 信用取引について

    株は現物取引のみやってきたんですが、信用取引も考えています。証券会社によって、今では反対売買の期日が大きく延長されてるようです。それで、より、やりやすくなったように思ってるんですが、信用取引はやったことがないので、わからないことばっかりです。まず、信用取引の資金として、50万円用意したとして、どのような取引ができるんでしょうか?金額などもそうですが。また、やはり、半年以内に反対売買するぐらいのつもりでないといけないんですか? あと、注意するとこを教えてください。 特に追証や逆日歩がよくわかりません。

  • 信用取引について詳しい方

    ある銘柄を1年間信用取引で買おうと思っています。 以下の場合どうなるでしょうか? 証券口座に100万現金 1株100万円の株を一般信用で3株買い。 追証が必要な場合は100万以上の値下がりの時ですか? (1株66万ぐらいに下がった時?) また1年間放置した場合、金利はどのぐらいでしょうか? また金利はいつ払うものなんでしょうか? 信用が初めてでチンプンカンプンですが宜しくお願いします。 制度信用は6ヶ月間で売らないといけないそうなので、一般信用でと考えています。

  • 信用取引について

    現在、松井証券で口座開設をして現物株取引きのみおこなっている株取引き初心者の者ですが、最近少し信用取引に興味がでてきたのですが、信用取引って元金はいくらぐらいからはじめられるんでしょうか?よく書店なんかに行くと3万円からはじめられる信用取引とかってありますけど本当なんでしょうか??信用取引について詳しい方いましたら教えてください。

  • 株式の信用取引き時の追証について

    現物のみで株をやっている者です。今度、信用にも挑戦してみたいのですが、追証について今一良くわかりません。以下の例で、ご説明頂けるとありがたいです。 1.証拠金100万円で、1000円の銘柄を3000株信用買いした場合、この銘柄が幾らまで下がると追証が必要になりますか?その場合の追証の金額は幾らでしょうか? 2.上記とは逆に信用売りした場合、幾ら騰がると、幾らの追証が必要になりますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 信用取引について

    2週ほど保有している株Aがあります。 株Aを信用取引の担保にして、信用取引で1/12に株Bを買いました。 株Bを1/16あたりに売りたいと思うのですが。 もし、1/13に株Aを売ってしまったらどうなるのでしょうか。 追証とかきます? 1/18に株Aを売った資金が手に入るので、そこまでは担保になってるのかなぁ と思っていますが、これは間違いでしょうか。 もし、追証がくるようでしたら株Aを売ることができるのはいつからになるのでしょう?

  • 信用取引について

    信用取引で株を買うときに、現金残高が0円で株式現物が60万円分あります。 そして信用余力が120万円ほどあります。この信用余力で別の株式を購入し、 損失が5万円出た場合にはこの5万円は追証になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 株の信用取引について

    株の信用取引についてお尋ねします。 株の信用取引で、信用買いした場合に、とたんに、ストップ安になって、追証がかかった時、追証を払わなかったら、自動的に反対売買されるのでしょうか。 その際、いつの時点で、反対売買されるのですか? ストップ安の時だと、反対売買しにくいのではないですか?

  • 信用取引について

    信用取引をしていますが、今日「預り金不足」とでました(イートレード証券)。これは追証とどう違うのでしょうか?また、いつまでに現金を振り込めばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 信用取引について

    4月より信用取引をはじめます。 そこで追証についての質問です。 イートレで保証金33万で信用余力100万とします。 3/23でA銘柄33万で1株買建→32万で売。 当日A銘柄31万で1株買建→32万で売。 当日B銘柄36万で1株買建→32万で売。 これで余力100万使い、4万のロスです。追証の計算なのですが、 (33万-4万)÷100万=29% 保証金率30%切ったので追証発生ですか?

  • 信用取引  昔、株の信用取引をしたことがあります。当時は6カ月の期限が

    信用取引  昔、株の信用取引をしたことがあります。当時は6カ月の期限があったのですが 最近ではマネックス証券などでは、期限がなく無期限で、金利はかかるものの、いつまでも株を信用で維持することができるようなのですが、なにか注意点や、落とし穴はございますでしょうか?