• ベストアンサー

神経芽細胞種の検査について

私の地域では、4ヶ月検診のときに配られる、神経芽細胞種の検査を中止しました。検査しないと心配なのですが、皆さんの地域ではどうですか?中止している地域に住んでいる方は、何かしていますか?病院で自費で検査できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在6ヶ月半の娘がいます。 東京都23区に住んでいますが、こちらでも中止になりましたよ。 理由は以下のとおりだそうです。 厚生労働省の検討会から、 ・神経芽細胞腫検査による死亡率減少効果の有無が不明確である。 ・神経芽細胞腫検査を受けることによって、不利益を受ける場合がある。 (乳児の神経芽細胞腫は、治療を行わなくても自然に小さくなって消えてしまうことが分かってきました。検査を行うことにより、本来受ける必要の無い治療を受けることになる子供がかなりいる、ということになります。また治療には合併症をきたす場合もあります。) ・あらたな知見により有効性が確立されない限り、事業をこのまま継続することは困難である。  との報告があり休止が決定されました。 どうしてもご心配でしたら、かかりつけのお医者さんがありましたら、相談してみても良いと思います。 我が家では特に別途検査を受ける予定はありません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/08/s0814-2.html
nabe1817
質問者

お礼

なるほどそういう訳だったんですね。でもやはり心配だな。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saori429
回答No.2

福井にすんでいます。 こちらでも中止になりました。 検査などは特にしていません。

nabe1817
質問者

お礼

ありがとうございました