• ベストアンサー

ccは最高速度の目安になる??

ccって最高スピードの目安になるんですか?? オンロードとオフロードって何がちがうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

排気量がスピードに関係するのは同じエンジン、ボデーでフル回転の時だけです。 スピードはエンジンの回転、ギヤー比の組み合わせで決まってきます。 オンロードバイクは一般にこのギヤー比が速く走るようになっています。 オフロードバイクは低速時パワーが出せるようにギヤー比が設定してあります。 したがってスピードが出せないのです、固めのスプリングにもなっています。

その他の回答 (2)

• edamame90
回答No.2

うぅぅ。cc???新手の用語だったら勘違いかもしれません・・・cc??排気量ですよねぇ。もし排気量だと仮定して・・・数字が大きい方が余裕あるエンジンパワーだと思っていれば間違いないと思います。 オンロードバイク:舗装路を走ることを前提に作ったバイク。タイヤが滑らかっぽい。 オフロードバイク:悪路(未舗装や泥でぬかるんだ道、あぜ道獣道)を走ることを前提に作ったバイク。タイヤがでこぼこっぽい。足が短いと乗りにくい(私だけ?)。 こんなところでしょうか?参考にならないかもしれません。あしからず。

• RZ350RR
回答No.1

ccって、排気量のことだと思いますけど、最高スピードの目安にはならないと思います。 だいたい、250ccのマルチエンジンなら180km/hくらいかと思いますが、同じ排気量のシングルエンジンじゃ、絶対無理です。良くて160km/hぐらいかな?エンジン型式でもかなり変わりますので排気量では目安にはなりません。 オンロードは舗装路を走る目的に作られたバイク オフロードは林道などの未舗装路を走るように作られたバイクです。走るところが違います。