• ベストアンサー

FTRの理論最高速度って?

 先週から新車のFTRに乗っています。それまではDT50(50cc、2st、オフロード)に乗っていたんですが60kmでも巡航できてたので、FTRなら楽に70kmでも巡航できると思っていたのですが、70kmぐらいで振動が激しくなりハンドルの振動が5,60kmと比べると激しくずっと走っているとエンジンに無理をいわせていないか心配になります。  メーターは120kmきざみでまずそこまで出すことはありませんが、振動が激しくなっても7、80kmぐらいで巡航しても全然問題ありませんか??  また瞬間的に100kmぐらい出しても大丈夫でしょうか?最高速度はどれぐらいでしょうか?  公道で100kmで走るといういわけでなく、FTRが最高どれぐらいの速度で巡航できるかという事を知るために質問しました。

noname#14679
noname#14679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私がFTR乗りではありませんので、あくまでも一般論としてお聞き下さい。 振動というのは、確かに回転数が大きくなったら(レッドゾーンに近づいたら)大きくなります。 でも、それとは別に、共振(大きく振動)するポイントが、振動する物体の形と、それから震源の発する周期との関係で回転数に比例しないところに出てきてしまうケースがあります。 たとえば、ジョーカー90でしたら、70km/hあたりが一番フレームがプルプル震えていました。それ以上、80km/hとかでは、見事に振動は収まります。もっとも90km/hとかまでいってしまうと、今度はエンジンの方が音をあげそうになります。 つまり最初のポイントは共振している部分なわけです。 見分け方としては、ジョーカーの例でも出したように、ある一定の速度域で妙にフレームが震える、ってところ。ご質問の内容では70km/h付近で震えて、それ以上はまだ出していないといったご様子なので、一度80km/h、90km/hあたりで巡行し、そこでいったん振動が収まるようなら共振です。 大丈夫です、♯1の方がおっしゃるように、110km/hくらいは平気で連れが出しています。 共振するポイントを見いだすのは、三次元の有限要素解析などが必要なはずで、これが結構難しい。単に硬いフレームを作るだけなら静的な解析で済むのですが、動的な解析となってきますので、スパコン頼みとなるでしょう。 なんで、お金のかかったバイクなんかでは実用域で極力共振するポイントを出さないよう、一生懸命設計するのですが、ぶっちゃけ安いバイクだと、そのへんが甘かったりするケースもあるわけです。 ただ、普通は共振したくらいでフレームが逝ってしまうほどヤワな設計はしていないはずです。 もし、おっしゃる症状が共振なら、気にしなくてもいいかと思います。 逆に、そうでないのならホイールバランスだとか、あるいはエンジンの不調だとか、…とにかく一度バイク屋で見てもらったほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

4スト・単コロは、回転数上げると振動がすごいです。 2ストの、手がしびれるような微振動と違い、ビリビリきます。 (排気量が上がるにつれて、ビリビリがブルブルになり、ガタガタになっていきます) 250クラスでも、振動でナンバーが金属疲労起こして千切れ飛んだりすることがあります。 もっとデカい排気量、特に旧車なんかは、振動であっちこっちのボルトが緩みまくるそうです。 車種や排気量にもよりますが、5~7000回転から上は振動との戦いになります。 同じ250でも、4気筒マルチなどは、1万回転オーバーでもほとんど振動もなく、ヒュンヒュン回ります。 もちろん、まっすぐ走れないようなものすごい振動だとしたら、明らかに異常です、そこまでひどいならバイク屋に見てもらいましょう。

回答No.1

理論上は120km/hぐらいまで出るようです。 http://www.desifix.com/home/aprilia/custom_gear_calc_run.asp?trans=5&ratiowidth=3&t_inch=18&t_width=120&t_flat=90&motorpm=8000&ratio0=3.09&ratio1=2.769&ratio2=1.722&ratio3=1.263&ratio4=0.96&ratio5=0.814&ratio9=3.230769230769231&drivesp=13&drivensp=42 実際は110kmが限度でしょうか。 >振動が激しくなっても7、80kmぐらいで巡航しても全然問題ありませんか?? 問題ありませんが、新車の場合はきちんと慣らしを行わないうちにスピードを出すのは控えたほうがよいでしょう。 1000kmを超えるまでは60km/h以内に抑えるべきです。 振動に関してはホイールのバランス調整が取れていないかもしれません。 ショップで聞いてみてください。

関連するQ&A

  • FTRのハンドルについて

     先日FTR新車を購入しました。納車は来月です^^購入するとき少しまたいでハンドルを握ったんですが、今まで乗っていたDT50より低くしっくりきませんでした。  私はどちらかというとアップハンドル気味がいいのですが、低かったのは気のせいでしょうか??  FTR乗りのみなさんはハンドルを高くしていますか?始めのままだと乗りにくいですか??よろしくお願いします。

  • 250TRとFTRは

    はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。 卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。 まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。 新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。 本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。 しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。 カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。 私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。 ホンダドリームも近所にあります。 ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。 色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。 私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。 私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。 ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。 ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか? 見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・ 使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。 また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。 取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの速度について

    ロードバイクで定速で走り続けられる巡航速度は、時速何kmくらいでしょうか? また、最高速度は何kmくらいになるのでしょうか?

  • 各ジャンルの車の最高速度は?

    ちょっと気になったので、質問させて下さい。 下記のジャンルのノーマルでリミッターのみ解除した時の最高速度の推測値を教えて頂ければ嬉しいです。 過去ログも見ましたが、ジャンルごとっていうのが該当なかったので・・・。 ちなみに、「制限速度無制限の公道以外の広くて果てしない直線」という前提でお願いします。 1.フィット、デミオなど1500ccクラスのコンパクトカー 2.エスティマ、エルグランドなどの3000ccオーバーのミニバン 3.クラウン、セルシオなどの3000cc~4000ccオーバーのセダン 4.ランエボ、インプなどの2000ccターボ 5.GT-R(32、33、34) 以上、推測値で構いませんのでお願いします。 質問の意図は、ただ単にマシンのポテンシャルを知りたいからです。 自分は最高速アタックは1200ccで100馬力以下のしょぼいバイクで、某サーキットで粘ってメーター読み260キロがやっとでした。 なので、大排気量車なら楽に300はいくんじゃないかと思って質問してみました。

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 自分で運転した最高速度は?!

    自動車(オートバイ含む)を自分で運転しての最高速度は、時速何kmでしたか? メーター読みでもOKです できれば車種も あ、もちろんサーキットや外国の速度無制限の高速道路等々での話しですよ(笑)

  • 125ccの法定最高速度は80km?

     125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。  一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。  とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。  日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?  レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

  • カブ50ノーマルの最高速75km

    ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか? 最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです. 2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です. ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです. また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

  • 自動車の性能 加速性能 最高速度 0-100km

    新車の自動車の性能として、馬力や、トルクや、加速性能0-100kmタイムや、最高速度が公表されますが、一般的にはどの項目が購入前の判断基準となっているのでしょうか。例えば、最高速度400kmと言われても、買いたい・運転したい富裕層(40~70歳)はいるのでしょうか。アラブの富豪が運転すれば高い確率で事故死すると思うのですが。  

  • 新車のレーサーで公道仕様

    新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか?? XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。 で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。 よろしくおねがいします。