• 締切済み

中途半端を英語で言うと?

orimotoの回答

• orimoto
回答No.2

あなたのおっしゃるように、「中途半端」って言葉が、意味もニュアンスも中途半端ですよね。ですから例を挙げてご質問なさったのは賢明と思います。 ■映画の場合は、「良くもなく悪くもなく」ですから、medium(並の)とかmoderate(質が並の)something between(中間くらいの作品)が思い浮かびます。 ■英語の場合は、「上手くもなく下手でもなく」ですから、上と同じか、あと話し言葉ですが、まあまあの意味で、so-soでもいいんじゃないですか。 ■あと中途半端には「はっきりしない」というニュアンスもありますから、前後の関係からambiguousも使えると思います。