• ベストアンサー

電動搾乳器について

私にもようやく赤ちゃんが誕生し2週間が経ちました。 母乳は良く出る方なようで入院中は生後3日目から完全母乳でした。 乳首が切れて痛むので、搾乳して飲ませる日もあります。 ピジョンの手動式搾乳器を使っているのですが、もともと手首が弱いこともあり腱鞘炎になってしまいました。 搾乳器を買い換えようと思うのですが、電動式ってどうなんでしょうか?思ったほど絞れないとも聞きますが。 あと、(店頭で見たことはないのですが)ヌークのピストン式の搾乳器は? 何かお勧めの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.5

出産おめでとうございます~ 私も乳首が弱かったのと 長男、次男を生後3ヶ月で保育所に預け職場復帰したので 退院直後から1年程度 ピジョンの電動搾乳機を使用してました。 手絞りのように、こぼれたり汚れたりもせず 何といっても早いので、私は手放せませんでした。 アダプターでも電池でも使用できるので 外出先でおっぱいが張った時や 会社の休憩室が使用できない時は こっそりトイレの中等で使用できて助かりました(音はしますケド・・) ちゃんと、圧力調整する所があって 傷が痛むときも自分で調整できるので 無理な力がかかることもなく使いやすかったですよ 手絞りでも同じでしょうが 片一方を絞っている間、片一方から結構出てしまいますよね~ でも両方一度に絞れるタイプはチョット機械が大きすぎなのと 両手で哺乳瓶抱えないといけないので 身動き取れない!!って使っている友人が言ってました

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電動は早く絞れるんですね。直接飲ませない日もあるからか、絞り始めは勢い良く出るのですが、段々出にくくなって搾乳に時間がかかるんです。少しずつ交互に絞っているのですが、おっしゃるとおり絞ってない方から結構出てしまって・・・。勿体無いですよね。 両方一度に絞れるタイプがあるなんて知りませんでした。探せばいろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

一人目は手動で頑張りましたが、2人目は電動でした。 病院でも電動の搾乳機を使っていたせいか、私は電動の方が好きですね。 ただ絞りきれないので最後に手絞りもしますが。 メーカーは忘れました。卵の殻に入った鳥のマークがついていたかな? マメに絞っていたせいか搾乳だけで200出るようになりましたが出過ぎです(笑)乳腺炎一歩手前のうつ乳に上の子2回下の子2回悩まされ、母乳を止める時は薬を飲みながら冷やしてやっと止めました。 水芸のようにたくさんでていました。 妹は始めから電動搾乳機を使っていましたが、おっぱいが大きくなりすぎて妊娠線がでました。 体質もあるのでしょうが、絞りすぎ注意です(^^ゞ

nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チュチュの搾乳器をお使いだったのですね。 200mlも絞れるなんて凄いですね。 絞り始めはピューって出るようになったのですが70mlくらいしか出ません。 赤ちゃんが沢山飲むようになったので、休憩しながら100mlは絞るようにしているのですが、ノルマを課せられているかのようで結構辛いです。 産後に妊娠線が出来たりするんですね。驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

搾乳機自体がよくないそうです。 必要以上に力が加わるので、乳腺を傷めてしまうそうです。(助産婦さん談) 大変ですが一番手絞りがいいですよ。 それだと乳首を絞るので、赤ちゃんが吸い付く感じに似てるので。 ちなみに手動を買いましたが、全くよくなく かえって時間がかかり、結局手絞りでした。

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必要以上に力が加わるので、乳腺を傷めてしまうそうです。 体感としてありますね。 手探りながら手絞りを試してみたのですが、勢い良くは絞れなくて・・・。 手絞りの練習をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

こんばんは。 看護学生やってます!以前実習で産科に行ったのですが、電動の搾乳機はほとんどの方が使用されていました。 人によって違うとは思いますが、私の見た方nagisa721さんと同じようにとてもよく母乳が出ていて、赤ちゃんの吸い付き方がうまくないため乳首が切れているだったのですが、電動でたくさん絞れていましたよ☆ 私が見たものは音はそんなに大きくなかったです。病棟では2種類使われていたのですが、こっちの方が使いやすいと看護師さんがよく言われていたので、メーカーによって使い勝手が結構違うのかもしれませんね。(どのメーカーか忘れてしまいましたm(_ _)m) また、退院される前に電動搾乳機の購入を考えておられる方が結構たくさんいたので、結構役立つんじゃないかと思ってました! 実際使ったことがあるわけでもなく、どのメーカーが良いかはわからないのですが、レンタルもあるみたいなので、1度試してみて購入されるのもいいかもしれないですね☆

nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンタルなんてあるんですね。知りませんでした。 電動式は吸引力?を調節できないから凄く痛いという書き込みを事前に見ていたので、迷わず手動式を購入したのですが、まさか手首が痛くなるとは・・・。 今度は良く検討してから購入したいと思います。  看護師さんって大変そうだけど良いお仕事ですよね。入院中は看護師さんにも助産師さんにも本当にお世話になりました。ukiukik0さん、頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikayuki
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

母乳が出る事はよかったですねっ☆ 自動は産院で使った程度なのですが、自動・手動・手絞り、一番良く絞れたのは手絞りでした☆ 手絞り用も購入せず、手動の取り口(?)部分と哺乳瓶で代用しました☆最初はなれないせいか、上手く出来ませんでしたが、日が経つにつれて上手くなりましたよ☆ …手動は確かに手がつりましたね☆(^^; おっぱいが痛かったり、子守りが大変な時期と思いますが頑張って下さい☆

nagisa721
質問者

お礼

私は初産なのですが、産後一日目からパンパンに張って真っ赤になり、痛くて夜も眠れませんでした。 手絞りって難しそうですね。 産院で指導してもらった方が良いのでしょうか? >おっぱいが痛かったり、子守りが大変な時期と思いますが頑張って下さい ありがとうございます。可愛い赤ちゃんのために頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

電動式、あまりよくなかったです。 かなり音がうるさいです。 手動式のほうがラクですね。

nagisa721
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 音がうるさいんですか? 盲点でした。音のことなんて気にもかけてませんでした。 ピジョンのはポンプが異様に固い気がして。 どこのメーカーも同じなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 搾乳機、「手動」と「電動」のスピードについて

    母乳の搾乳機の「手動」と「電動」の両方を使用されていた方に質問です。 現在産後2ヶ月でピジョンの電動搾乳機を使って、赤ちゃんを預かってもらうときなど、授乳間隔があいたときに絞ってあげています。 母乳は良く絞れ、多い時で160mlくらい絞れます。 しかし、電動だとリズムが一定なので、絞るのに20分くらいかかります。 手動のほうは使ったことがないのですが、絞る速さが自分で調節できるので、もっと早く絞れますか? 来月から本格的に仕事復帰なので、もし、電動より速く絞れるようでしたら、空き時間に絞る用に購入を考えています。

  • 搾乳について

    生後一週間の赤ちゃんですが乳首を上手く吸うことができず搾乳して母乳をあげています。 直接乳首を吸わせず搾乳だけだと母乳は次第に出なくなってしまうのでしょうか?(搾乳する時は出なくなるまで手でしぽっています) 分かる方いたら教えて下さい。

  • ピジョンの電動搾乳機

    友人が使っていたピジョンの電動搾乳機をもらいました が、まったく絞れません 搾乳機は痛いとか聞いてましたが  痛くもないし 乳首も引っ張られてるカンジはありません。 単にこわれているのか 合わないのか 使っている方いたら 使用感教えてください。 またお薦め搾乳機あったら 教えてください。 いま3ヶ月の赤ちゃんです。 夜4時間くらいで起きるペースですが たまに6~7時間寝て パンパンになってしまいます。 飲みきってくれない時もあり しこりっぽくなってしまうこともあります アドバイスよろしくお願いします

  • 搾乳器について

    生後50日の長男がいます。 母乳で育てています。 ただし、万が一に備え搾乳器を購入したのですが、痛いし、うまく出ないということで、放置しています。 よく搾乳できて、できれば乳首等への痛みの負担が少ないものが欲しいのですが、どれがいいのかわかりません。 これはよかった!オススメ!みたいな搾乳器があったら、商品名、自動or手動、その他について教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 搾乳と搾乳器について

    こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんが居ます。病気入院中でアレルギーもあるため母乳を飲めていません。出産してからずっと手搾りで搾乳を続けていますが、やはり大変でピジョンの電動搾乳器を買いました。しかし、まったく搾れません。電池を変えたりしてみたものの、痛くもなく吸われる感じもありません。壊れているのでしょうか?また上手く使えた方、コツをお教え下さい。後、手搾りで搾乳を続けている方にお聞きしたいのですが、手によるこすれや刺激で乳房は黒ずんだりしましたか?私は全体が茶黒く色素沈着し、日々濃くなっていくので搾乳するのに抵抗を覚える程です。同じような経験がある方や、それを消すような何かいい方法があったら教えて下さい。悩んでいます。

  • おすすめの搾乳器は?

    2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 母乳の搾乳器の購入を検討しています。 買うとしたら、ピジョンの手動タイプにしようとおもうのですが、使い勝手など、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ほかに、お勧めの搾乳機がありましたら、教えてください。 ちなみに、今は、手で絞っているのですが、引圧がかかる搾乳機のほうが、よくしぼれるのではないかと思って、ほしいなと思いました。 よろしくお願いします。(#^.^#)

  • 搾乳はいつまでできるのか

    生後6ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳でかなりの母乳が出ています。 赤ちゃんが離乳しても、搾乳機を使って搾乳し続ければずーと母乳は出続けるのでしょうか? 何年でも?  そして出続けている間は胸も大きいのをキープできるのでしょうか? もし、そうして搾乳し続けた場合、なにか体に悪いことはあるのでしょうか? 一日2~3回の搾乳で大きさをずっとキープできるのなら、がんばりたいとおもうのですが。

  • 搾乳器について

    こんばんは。生後4ヶ月の息子の母です。 年末に用事ができてしまい、子どもを昼間に最低でも8時間実家に預けなければいけなくなってしまいました。(預けるのは初めてです。) 今のところ誰に抱かれても嫌がることはないので実家に預けることにはあまり心配はしていないのですが、問題は授乳です。 うちの息子は完全母乳で、ミルクを飲んでくれません。お茶や果汁は哺乳瓶で少しずつ飲んではくれるのですが・・。なので母乳を搾って・・・と思い、搾乳器の購入を考えています。 搾乳器は何種類かあり、電動、手動などいろいろ出ていてどのメーカーのどれがよいのかさっぱりわかりません>< 搾乳機をお使いの方、使っていた方、何かご存知の方、どういうものが使い勝手がよいのかなど、どんなことでもかまいませんのでお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 搾乳の方法

    現在生後2ヶ月の子どもがいますが、これまでに2度乳腺炎になってしまいました。 その予防として、余った母乳をきちんと搾乳しようと思い、手動の搾乳器を購入したところ全くうまくいかず、手で絞るやり方がわからず本当に困っております。 ネットで調べると、哺乳瓶で母乳を受けるとなっているのですが、そうすると片手で絞ることになると思いますが、どこにどういう風に手を添えて絞るかなど、具体的に教えていただけたらと思います。 ちなみに、1回目に乳腺炎になった時に、試しに入浴時に、片手で乳房を持ち上げ、もう片方の手で乳首を引っ張り絞ってみたのですが、母乳が四方八方に飛び散ってしまい、哺乳瓶で受けるには不可能だと思いました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 搾乳機の使い方について

    先ほども質問させていただいたのですが、再度失礼します。 先ほど子供が泣きやまないので、搾乳器を初めて使いました。ピジョンの手動のものです。 20絞りましたが、時間が20分くらいかかりました・・。疲れて赤ちゃんに飲ませたら、すぐ飲み終わってしまって、あの努力は何だったんだと・・。 コツがあるのですか? タラタラたれるくらいのスピードが限界なのでしょうか? 皆さん搾乳にどのくらい時間がかかるのか教えてください(><;) もっとぴゅーぴゅー絞れるかと思っていたのですが。。

専門家に質問してみよう