• ベストアンサー

電動搾乳器について

私にもようやく赤ちゃんが誕生し2週間が経ちました。 母乳は良く出る方なようで入院中は生後3日目から完全母乳でした。 乳首が切れて痛むので、搾乳して飲ませる日もあります。 ピジョンの手動式搾乳器を使っているのですが、もともと手首が弱いこともあり腱鞘炎になってしまいました。 搾乳器を買い換えようと思うのですが、電動式ってどうなんでしょうか?思ったほど絞れないとも聞きますが。 あと、(店頭で見たことはないのですが)ヌークのピストン式の搾乳器は? 何かお勧めの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tototo49
回答No.5

出産おめでとうございます~ 私も乳首が弱かったのと 長男、次男を生後3ヶ月で保育所に預け職場復帰したので 退院直後から1年程度 ピジョンの電動搾乳機を使用してました。 手絞りのように、こぼれたり汚れたりもせず 何といっても早いので、私は手放せませんでした。 アダプターでも電池でも使用できるので 外出先でおっぱいが張った時や 会社の休憩室が使用できない時は こっそりトイレの中等で使用できて助かりました(音はしますケド・・) ちゃんと、圧力調整する所があって 傷が痛むときも自分で調整できるので 無理な力がかかることもなく使いやすかったですよ 手絞りでも同じでしょうが 片一方を絞っている間、片一方から結構出てしまいますよね~ でも両方一度に絞れるタイプはチョット機械が大きすぎなのと 両手で哺乳瓶抱えないといけないので 身動き取れない!!って使っている友人が言ってました

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電動は早く絞れるんですね。直接飲ませない日もあるからか、絞り始めは勢い良く出るのですが、段々出にくくなって搾乳に時間がかかるんです。少しずつ交互に絞っているのですが、おっしゃるとおり絞ってない方から結構出てしまって・・・。勿体無いですよね。 両方一度に絞れるタイプがあるなんて知りませんでした。探せばいろいろあるんですね。

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.6

一人目は手動で頑張りましたが、2人目は電動でした。 病院でも電動の搾乳機を使っていたせいか、私は電動の方が好きですね。 ただ絞りきれないので最後に手絞りもしますが。 メーカーは忘れました。卵の殻に入った鳥のマークがついていたかな? マメに絞っていたせいか搾乳だけで200出るようになりましたが出過ぎです(笑)乳腺炎一歩手前のうつ乳に上の子2回下の子2回悩まされ、母乳を止める時は薬を飲みながら冷やしてやっと止めました。 水芸のようにたくさんでていました。 妹は始めから電動搾乳機を使っていましたが、おっぱいが大きくなりすぎて妊娠線がでました。 体質もあるのでしょうが、絞りすぎ注意です(^^ゞ

nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チュチュの搾乳器をお使いだったのですね。 200mlも絞れるなんて凄いですね。 絞り始めはピューって出るようになったのですが70mlくらいしか出ません。 赤ちゃんが沢山飲むようになったので、休憩しながら100mlは絞るようにしているのですが、ノルマを課せられているかのようで結構辛いです。 産後に妊娠線が出来たりするんですね。驚きました。

• musimusi29
回答No.4

搾乳機自体がよくないそうです。 必要以上に力が加わるので、乳腺を傷めてしまうそうです。(助産婦さん談) 大変ですが一番手絞りがいいですよ。 それだと乳首を絞るので、赤ちゃんが吸い付く感じに似てるので。 ちなみに手動を買いましたが、全くよくなく かえって時間がかかり、結局手絞りでした。

nagisa721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必要以上に力が加わるので、乳腺を傷めてしまうそうです。 体感としてありますね。 手探りながら手絞りを試してみたのですが、勢い良くは絞れなくて・・・。 手絞りの練習をしたいと思います。

• ukiukik0
回答No.3

こんばんは。 看護学生やってます!以前実習で産科に行ったのですが、電動の搾乳機はほとんどの方が使用されていました。 人によって違うとは思いますが、私の見た方nagisa721さんと同じようにとてもよく母乳が出ていて、赤ちゃんの吸い付き方がうまくないため乳首が切れているだったのですが、電動でたくさん絞れていましたよ☆ 私が見たものは音はそんなに大きくなかったです。病棟では2種類使われていたのですが、こっちの方が使いやすいと看護師さんがよく言われていたので、メーカーによって使い勝手が結構違うのかもしれませんね。(どのメーカーか忘れてしまいましたm(_ _)m) また、退院される前に電動搾乳機の購入を考えておられる方が結構たくさんいたので、結構役立つんじゃないかと思ってました! 実際使ったことがあるわけでもなく、どのメーカーが良いかはわからないのですが、レンタルもあるみたいなので、1度試してみて購入されるのもいいかもしれないですね☆

nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンタルなんてあるんですね。知りませんでした。 電動式は吸引力?を調節できないから凄く痛いという書き込みを事前に見ていたので、迷わず手動式を購入したのですが、まさか手首が痛くなるとは・・・。 今度は良く検討してから購入したいと思います。  看護師さんって大変そうだけど良いお仕事ですよね。入院中は看護師さんにも助産師さんにも本当にお世話になりました。ukiukik0さん、頑張ってくださいね!

• chikayuki
回答No.2

母乳が出る事はよかったですねっ☆ 自動は産院で使った程度なのですが、自動・手動・手絞り、一番良く絞れたのは手絞りでした☆ 手絞り用も購入せず、手動の取り口(?)部分と哺乳瓶で代用しました☆最初はなれないせいか、上手く出来ませんでしたが、日が経つにつれて上手くなりましたよ☆ …手動は確かに手がつりましたね☆(^^; おっぱいが痛かったり、子守りが大変な時期と思いますが頑張って下さい☆

nagisa721
質問者

お礼

私は初産なのですが、産後一日目からパンパンに張って真っ赤になり、痛くて夜も眠れませんでした。 手絞りって難しそうですね。 産院で指導してもらった方が良いのでしょうか? >おっぱいが痛かったり、子守りが大変な時期と思いますが頑張って下さい ありがとうございます。可愛い赤ちゃんのために頑張りたいと思います。

• Faye
回答No.1

電動式、あまりよくなかったです。 かなり音がうるさいです。 手動式のほうがラクですね。

nagisa721
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 音がうるさいんですか? 盲点でした。音のことなんて気にもかけてませんでした。 ピジョンのはポンプが異様に固い気がして。 どこのメーカーも同じなんでしょうか?