• ベストアンサー

搾乳器について

今回2人目を出産しました。 時々、子供を実家や主人に見てもらう時のために母乳を搾乳し冷凍しておきたいと思います。 一人目の搾乳は手でしたのですが、これがかなりの労働で面倒だったので今回は搾乳器の使用を考えています。 そこで搾乳器にはメーカーはもちろん手動、電動などいくつかの種類がありますが、みなさんの経験上何のどこが良かった、悪かったなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。 どんな些細なことでも結構ですので、お知らせください。 できれば具体的にどの商品かわかればより参考になりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isochan
回答No.5

出産おめでとうございます♪ 四人の子持ちママの isochanです。 私は、一人目のときから、搾乳機は カネソンの手動のものです。ピストンのような動きで絞っていくのですが 電動のものよりははるかに使い勝手がいいし よく絞れると思います。カネソンのものも レギュラータイプとらく乳くんというのがありますが らく乳くんは 途中で 45度くらいのカーブになっているので 絞っているときに 搾って溜まった母乳が、跳ね返ってくるということはあまりないのですが レギュラーのものは まっすぐのものなので 搾って溜まった母乳が絞っている最中に おっぱいに当てているところから 出てきそうになることもあります。私個人としては らく乳くんのほうがお勧めです。電動よりは、痛くはないと思います。

その他の回答 (5)

noname#5539
noname#5539
回答No.6

ピジョンの電動でした。 No.4さんと同じくでした。 参考まで。

noname#10734
質問者

お礼

お一人お一人に御礼をすべきところですが、時間の関係上こちらにまとめさせていただきます。 みなさん、ご意見ありがとうございました。 やはり噂で聞いていたとうりのお答えだったのが正直な感想です。 「手で搾乳が一番」なんですね・・・。 もう一度よく検討したいと思います。

• koguro17
回答No.4

私はピジョンの電動のを使ったことがあります。泣きたいほど痛いのに、ちっともしぼれませんでした。  私の友達は、メーカーは不明ですが電動のものと注射器の大きいもののような形をした手動のものと使ったそうです。やはり、電動はしぼれなかったそうです。手動のほうはけっこうしぼれたと言っていました。  搾乳器での搾乳はあまりおっぱいにはよくないようです。参考URLに詳細がのっていましたので、読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sakunyu-1.html
noname#20215
noname#20215
回答No.3

私はピジョンの手動式を使っていました。 が、やはりよほど張っている時以外は思うように搾乳できず、結局買って無駄だった育児用品NO1でした。 とてもとても冷凍して飲ませるほどの量にはなりませんでした。 あとお世話になった母乳マッサージ師さんによると、搾乳機を使っての搾乳はおっぱいを作る組織を傷めるので、使わない方がいいといっていました。 疲れるけど手でするのが一番のようです。 こつさえつかめば結構出るので、一度専門の方に相談されてはいかがでしょうか?

• paje
回答No.2

こんにちわ。 私はピジョンのポンプ式(手動)を持っていますが、 おっぱいがガチガチに張ってる時はいいですが、少しだしてガチガチだったおっぱいがやわらかくなると使い勝手が悪く結局、手で搾乳することになってしまいます。 ポンプ式は失敗でした・・・・。

• Yocha
回答No.1

出産おめでとうございます。 わたしは、ピジョンの電動と手動、カネソンの手動の 3つの搾乳器を持ってました。 一番良く母乳がでたのは、カネソンのですが、 手動なので、毎回使うと手が痛くなったので、 時々電動のをつかってました。