• ベストアンサー

住宅購入時に年金を利用した場合

countrymamaの回答

回答No.2

うちも夫婦で借り、数年後には私(妻)は退職しました。でも返済は以前同じでしんどいです。(関係ないか・・・)私も夫婦で別々の債権はありえないと思います。 >住宅メーカーの営業が連れてきた会計士?らしき人と返済のシュミレーションなどをしていたときに、妻の分から繰り上げとかできるかと確認したところ、できますよと回答いただいていたので、 おそらくその方は(奥様と連帯債務である)公庫・年金の繰上げ返済が出来ると言いたかったのではないでしょうか?(自信なし) 繰り上げ返済を考えられておられるのなら一番金利の高い分から返したほうが良いと思うのですが・・・ それが一番お得だと思います。 頼りなくてすいいません。 失礼しました。

wakyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。互いが減税を受けれるようにしたかったのでこのスタイルを選択したのですが、やはり妻の退職時が心配で妻の分からの繰り上げが可能かを確認したのですが、多分こちらの意図がうまく伝わっていなかったのだと思います。