• ベストアンサー

個人的な相談(猫との関係)反感を買いそうですが・・

メンタルヘルスのカテとこちらのカテとどちらにしようか悩みましたがこちらにさせて頂きます。 3匹猫を一軒屋の私の部屋で飼っています。 家族が猫が家の中をうろうろされるのは駄目だと言い、結局私の部屋だけで飼う事になりました(野良でいついてしまったため。家族と色々揉め事もあって責任感から捨てる事もできず、そうなりました)。 一緒に寝てくれたりといい事もあったのですが、1年近く一緒にいい子でいてくれたのに最近、天井裏に入ってススだらけになったり(その足で私の布団の上を歩く、足も怒って拭かせてくれない。)自分で開けておしいれに入ったり・・・。 最近、私に懐いていない事を知りました。 餌だけ食べれればいいみたいな・・(猫ってそういうものだとは知っていた事ですがなんかすごく寂しいです)。私の家は車通りも激しいためかなりの騒音の中で暮らしています。 私もくつろげる場所があまりないため自分の部屋でホッとしたいのですが、 神経質で私と相性が良さそうな猫ちゃん(自己判断)と、好奇心旺盛で自分の思いのまま動く猫ちゃん と、優しくて面倒見が良く他の猫の毛づくろいをしてくれる猫ちゃん、  の3匹がいるため肩身が狭い感じがします。ちなみに猫全員オスです。 猫の可愛い所たくさん教えて下さい。 後、入っては駄目な場所のしつけの仕方など教えてください(強く怒ってしまう事があるので)。 愚痴ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.6

私も質問者さんと似たような生活です。 動物(命)と暮らすということは自己犠牲がどれだけ出来るかだと思います。自分の生活空間を与え時間、お金、体力、精神力、愛情、これらを彼らに最優先に提供していくこと。それがとても大事です。 1年一緒に暮らして里親を考えているのであれば質問者さんは動物と暮らすのに向いていないのかもしれませんね。 何されても許せる関係でなくてはいけないと思うので。 私個人としては兄弟は強いのと弱いのと力関係の差が出て 遊んでてもいつも弱い子がやられて見ててかわいそうで離してお互い別々に暮らした方がのびのび出来るのではないかと感じてます。2才でも里親募集は出せますが子猫よりは厳しいでしょうね。里親候補は厳選して猫にとっていい人を見つけて不幸にしないようにしなければいけません。 動物と暮らすっておおらかでないと苦痛の方が多いのかもしれません。私はのらと17年つきあってますが心配と苦悩と面倒なことの方が多いです。お金もかかりますし。 でもそれは猫と暮らし始める時に覚悟して始めなくてはいけません。家に入れてみてダメだでは猫が不幸です。 私はヒトは生き物の恩恵を受けて生かしてもらっているんだからせめて一緒に暮らす猫達に恩返し出来ればと思って喜んで彼らに与えてます。つたないながらも不器用でも猫の役にたつことが私の役目かなと。 うちでは猫サマが何でも第一優先です。押し入れだろうが父親の布団の上だろうが猫が選んだ所、したいことは「絶対」が守られてます。 質問者さんは自分になついてないと嘆いておられますが 猫は本来愛情表現するなんて不得意です。 それとやはりこちらが愛情かけた分、彼らも答えるはず。 どろ足や思い通りにならないと思っているようでは猫は 合格点をくれないかもしれません。 ある程度「好き勝手にしてよい」というドーンとした構えとおおらかな優しさ、「何かあったら私は守るよ。味方だよ」という気持ちが伝われば違うと思います。そういう気持ちがあなたにしっかり根づけばあなた自身が猫に頼られてると実感出来るだろと思います。今はあなたに猫とのつきあいがぎくしゃくしてて自信がないからよけいそうなのでは。 彼らは表現しないけど一緒にくらしているということは 彼らはあなたにOKってことです。動物がヒトの生活にこれだけ順応して気を許して人前で眠り、ごはんを食べ、遊ぶなんてそれだけですごいことだと私は思います。 言葉も通じないし大きさもこんなに違うのに彼らは平気で くつろいでて、人にうなって牙を出したりもしない。私はそれだけでワクワクしちゃいます。 質問者さんがおおらかに愛する姿を見せればご家族も次第に猫を愛するようになってどこでも出入りOK、何でも自由になってくと思います。私のうちもそうだったから。 猫は天才なので愛される魔法を人にかけて居心地のよい状態にしちゃいます。 のらと接するのって自分に何が出来るかきちんと見極めてからつきあわないと大変なことになります。関わったことで誰も幸福にならないのはよくありませんよね。 質問者さんも猫さん達も幸せに暮らせることを願いたいです。長くなってすみません。

hallo25
質問者

お礼

回線の都合でご回答とても遅くなってしまって申し訳ないです。どうもすみません≦(._.)≧ 本文を読んでいてm038さんのとても暖かい気持ちが伝わってきて感動を受けました。どうもありがとうございます(o*。_。)oペコッ あれから猫達は相変わらず・・悪戯三昧です。 でもなんだか私もとても神経質になっていた事に気付きました。 足が真っ黒でも猫のふわふわした温かい毛並みには変わりありませんよね。今度余裕のある時にヒーターを用意してシャンプーしてあげようと思っています。 >質問者さんがおおらかに愛する姿を見せればご家族も次第に猫を愛するようになってどこでも出入りOK、何でも自由になってくと思います。私のうちもそうだったから。 猫は天才なので愛される魔法を人にかけて居心地のよい状態にしちゃいます。 ぜひ、こうなる事を願っている思いでいます。 猫にとっても私にとってもこうなる事が一番良い事だと思います。 m038さんもこれからも幸せでいてくれる事を私からも願います。本当にどうもありがとうございました。 猫をこれからも大切にしていきます。

その他の回答 (5)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

ええと・・・まず質問者さんがいう >1年近く一緒にいい子でいてくれたのに最近、 >天井裏に入ってススだらけになったり(その足で私の >布団の上を歩く、足も怒って拭かせてくれない。) >自分で開けておしいれに入ったり・・・。 当たり前だとおもいますが・・。うちの子も押しいれ あけて布団の上でねてますよ。 ちなみに我が家では外へも自由に出られます。 お隣の空き地で遊びます。そういう自由一杯な ねこでさえ、そんなもんなんです。 雨の日になるとそとへでたがってあんよ真っ黒で 平気でかえるし・・このあいだ顔中まっくろにして ごしごしふかれました。 でもね。猫も犬も生きてるんです。 飼い主の100%思うとおりにできません。 意志が通じる人間同士でさえ無理なんですから。 質問者さん今、育児ノイローゼのお母さんと 同じになっちゃってますね。自分より弱いもの=猫に したくないけど、あたっちゃうんですよね。 可愛いから、また可哀想だからかう、ということで かうことを私はすすめません。 だって10年以上も長生きするんです。 そこまで(死ぬまで)面倒をみるのが当たり前なんです。 >里親は難しいように思えます。猫は今2歳で成猫です。 とかかれていますね。 「それでも大好きだからあげられません」という返事では ないので、やっぱり多少は疎ましくおもってるのかな、と おもいます。 その場合。2歳でも買ってくれる家を捜してみてください。 近所のいえ。猫。5匹かってました。 面倒もろくにみない、ただエサをやるだけ、みたいな。 そのうちの2匹はとうとう近所の猫好きなおうちに いつき、その家の外猫状態です。 新しい名前をもらって、けんかして歩けなくなったときも もとの家ではなく新しい家からでなかったのです。 猫ってすごいです。どっちが安心な場所かわかるんです から。 一番驚いたのは気性があらくそばへ寄ると威嚇して ひっかくような猫だったのに外猫にしてもらったおうちの 奥様の前では別猫のようにイイコ。 私に体を摺り寄せ甘えてにゃーんとなきます。 なでても怒りません。 「うちではいつもこうですよ、気性が荒いなんてウソです」・・・。 優しくて面倒見がよい、とおもっている猫ちゃんだって またかわってしまうかわかりません。 義務感で飼いつづけるのは苦痛です。 どんなに「ここがかわいいよ^^」といわれても あなたがその猫ちゃんをそう思えなければ同じです。 あまり無理しないでくださいね。 それと、野良でいつくというのはえさなどをあげたから ではないですか?エサもあげず生ゴミの処理もきちんと していれば多分しばらくして他所へ行きましたよ・・。 猫ってそういうもんです。えさをあげない家には いつかないですから。そのうちどっかいっちゃいます。

hallo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに我が家では外へも自由に出られます。 お隣の空き地で遊びます。そういう自由一杯な ねこでさえ、そんなもんなんです。 私の家では近所から糞の事で苦情が出てしまい(後、動物嫌いらしい)、それから室内飼いにさせました。外に自由に遊ばせる事が出来て猫ちゃんも飼い主さんも幸せそうで羨ましいです。 >可哀想だからかう、ということでかうことを私はすすめません。 私はどちらかというと責任で飼っているような感じです。もちろん可愛いなーと思う所や玩具で一緒に遊んでくれるところも面白いと思う事はあります。 >2歳でも買ってくれる家を捜してみてください。 母はもう2歳では無理だと言っていました。実際、他でも聞いてみた所、成猫の引き取り手は難しいようです。 >それと、野良でいつくというのはえさなどをあげたからではないですか? これは実際やってしまった事です。 私と私以外の家族との言葉の捉えかたの違い・・詳しく言うと、「両親が冗談半分で猫に餌を与えて手なずけてみたら?」みたいな事を私が間に取ってしまって私自身、寂しい心を癒してほしくて猫を手名づけてしまいました。結果、問題が起こり、このカテで色々相談させてもらったのですが、捨て猫の強い批判などを見ているうちに責任感がとても強くなりこのような事になってしまいました(>_<")

  • AE-0086
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

その猫ちゃんは、兄弟なのかしら? もし兄弟だとすれば、是非3匹一緒においてください。 猫は、1匹より多頭飼いのほうが良いようです。 うちには1人しか居ないのですが・・・ 粗相をしたとき&悪い事をしたときは、すぐに叱ってください。(多少強く叱っても大丈夫ですよ^^)時間はかかるかも知れませんがちゃんと分かってくれます。 基本的に猫は頭の良い動物です、根気よく付き合ってくださればちゃんと理解してくれますよ。 我が家の猫も今年で13歳ですが、最初は粗相のし放題でした!(いまだに、たまにですが、粗相はします・・) 猫のかわいいところ??それは全部です! 我が家のは年齢を重ねるたびに、おしゃべりになっていくような感じです・・・ 名前を呼ぶと、返事しますからね!(笑) とにかく愛情を持ってかわいがってください。 健闘を祈ります。

hallo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫の2匹は兄弟でもう1匹はその兄弟の連れ猫です。 もし里親に出すとしたら兄弟猫の1匹を考えたいと思います。(様子をまだ見るつもりですが) 理由は、その子の影響で他の猫の好奇心も刺激されるのか、皆、一緒に同じ悪さをするからです。 兄弟が離れる事は良くない事なのでしょうか? >我が家のは年齢を重ねるたびに、おしゃべりになっていくような感じです・・・ 名前を呼ぶと、返事しますからね!(笑) 羨ましいです!私の所の猫は全然鳴きません(鳴くのは外に出たい夜中とか・・汗)

回答No.3

もう、10年くらいになりますが私も猫を飼っていました。その猫は病死してしまいましたが・・・。 今も猫派の私としては野良猫を放っておけませんが、小さい子供がいることとマンションに住んでいるため飼えません。 3匹の猫に囲まれて生活しているhallo25さんがうらやましい限りです。 私が飼っていた猫の話です。 *主人よりも誰よりも私だけになついてくれました。 *毎日一緒に寝てくれました。冬は暖かいです。 *私と主人が冗談で喧嘩の真似事をした時、私を助けようと主人の足に何度も噛み付きました。私を守ってくれたんです。 *またたびをあげると変になっておもしろい。 *肉球が気持ちいい。 *猫の前足片方にガムテープ等を巻きつけるとすごい勢いで手を動かしてなんとか取ろうとする姿がおもしろい^_^; *拾い猫だったけど、母親と再会したらしく家に連れて来た。そっくりだった\(◎o◎)/! なんかくだらない事ばっかりですが、どれも私には大好きな仕草や行動、表情でした。 人間にもその日の気分があるように猫にもあると思います。気長に飼ってあげてください。 いたずら防止には強く叱ることも必要です。 犬ほどではありませんがしつけられればおりこうさんになりますよ。 もし、入ってもらいたくない場所(天井裏など)にはネット等を取り付けてみてはいかがでしょうか? 頑張ってみてくださいね(^_-)-☆

hallo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間にもその日の気分があるように猫にもあると思います。気長に飼ってあげてください この言葉が目につきました。よく考えてみると猫達は最近の私のストレスの影響を受けて暴れまわったりいつもはやらない事をやったりしているように思いました。あまり距離を近すぎないよう様子を見ようと思います。 >もし、入ってもらいたくない場所(天井裏など)にはネット等を取り付けてみてはいかがでしょうか? これは良さそうですね(*^^*) ネットがないため布をがびょうをしっかり止めて天井裏への入り口をふさごうと思いました。 どうもありがとうございました。

  • meririn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

はじめまして・・・ お困りですね。猫には思い切り自由に遊ばせてやりたいと思ってても、支障が出たりします。うちの場合、猫の動きを気にせず家事が出来るように、そういう時のために、ケージ(高さ1.2M位)を買い求め必要な時のみその中へ入れておきますとケージの中でもゆったりとくつろいでいる雰囲気です。猫の相手が出来る時はケージから出して自由にさせています。 押入れもこじ開けて困りますよね。うちの場合は、押入れの出入り部分に猫が動かせないような物をドンと置いてあけさせないようにしています。一番後ろ向きな対処法かもしれないけれど・・・ 最近も洋服タンスをこじ開けて入り、中の衣類を異なる段の引き出しに入れていたりして、びっくりしました。ケージはスペースが無いと無理かもしれませんが経験談として投稿しました。

hallo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談のお話はとても参考になります。 ゲージの事を一度考えたのですが、野良出身でまだその名残の行動が見えるため暴れないか心配の思いです。(キャリーバッグを自分で作ったのがあるのですがそこに入れて病院に行った時ものすごーく暴れたので) どうもありがとうございました。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.1

私も猫についてはいろいろ悩んでいます。 部屋だけで、というのはそこだけしか知らなければ狭いと思わないはずですからいいとは思います。 入ってはだめな場所というのは、相手は動物ですから思うようにいかなくてイライラすることはいっぱいありますね。やはり入ったらすぐおろすとか、大きな声でダメとかいうしかないと思います。すぐやらないと猫は覚えませんし、最初のうちにやらないとそこに入るようになってしまいます。また、柵を設置したりとかです。決して叩いたりしないでください。 猫の可愛いところは顔も可愛いですし、自分勝手なところも可愛いといえます。あとはしなやかな体とか…。言い表しにくいですね。また、猫はもともとそういう動物ですから人間を餌をくれる物としてか見てない場合もあります。外猫だとさらに強い傾向です。室内飼いだと親だと思ってくれるかもしれないですよ。 もし猫をどうしても飼うことが苦痛であれば大切に飼ってくださる方を探し、里親に出すことをおすすめします。なついている一匹を残して、出すというのもいいかもしれません。 つらいと思いますが、がんばってください。

hallo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 押し入れに入ったりと少しの間見過ごしていました。しかし母からその事を伝えたらやめてと言われ、必死になってしつけようとしたのですがうまくいかなかったです。 後、失礼ながら猫を叩いたりしていました。 ぬいぐるみを投げたり・・とか・・。 里親は難しいように思えます。猫は今2歳で成猫です。 どうもありがとうございました。

hallo25
質問者

補足

昨日の夜、また天井裏に入ってしまったので、ジェスチャーで「ここは×(ダメ)!!」と一生懸命伝えようと頑張りました(伝わったかは不明ですが) 猫はたしかにキレイで美しいですよね(特に日差しを見ている瞳が輝いていてとても美しい(って外に出たいからキラキラしているのかも?(^^;) 押し入れでの柵や棒での防御はやったのですが、扉を外してまで入ろうとしていたので押入れの所は母に内緒で開放しました。猫も安心したみたいです。 なんだか失礼な返事を書いたと思い、再度補足の欄にお返事させて頂きます。どうも失礼しました。

関連するQ&A

  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家にいる猫が嫌いです

    去年から知らないうちに家族が猫を飼いだしはじめました。 元々私は動物が好きではないのですがこれはうちの猫限定です。 他の家の猫や犬はなつっこい子なら大丈夫なんです。 たまにはあ、だめだ苦手かもという子もいるんですけど。 小さい頃はまだよかったんですが今は私の足を爪で引っかく噛む、 部屋に入ろうとすると一緒に入ろうとしたり飛び掛ってきたりします。 引っかかれたことでますますうちにいる猫が嫌いになりました。 傷もなかなか治りません・・・ 部屋に入られたら物が多いので紙などビリビリにされると思います、服(靴下が多めですが)もひっかかれるので絶対入れたくないんです。 昼(夜中)は部屋から出しっぱなしにしているので部屋からもなかなか出れないときがあります。習性で動く物に走るとおもいますがそれで部屋に入れたりするのですが、正直やりたくないです。普通に戻してあげたいです。でも怖くて触れません・・・。 他の家族とは大人しいんですが私が帰ってくると上のような事をします。 1引っかかれたくない、噛まれたくない。 2部屋に近づかない、入らせない。 3私はこの子に嫌われていますか? もしよかったら対策方法、対処法を教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 猫同士仲良くさせるには?

    質問させていただきます。 うちには7歳くらいになるメス猫〔避妊済み〕がいるのですが兄夫婦が飼っている猫〔野良だったので分かりませんがおそらく1~2歳。去勢してなし〕を新しく飼うことになりました。 うちの猫はとてもおとなしい子なので大丈夫だろうと二匹を対面させたのですが新入り猫がものすごく威嚇し、それにたいして先住猫も威嚇してとっくみあいの喧嘩になってしまいました。 今三日ほど経ってますが変わってません。喧嘩になる前に威嚇しあって先住猫が逃げていくようになりました。 調べてみると猫同士を対面させるやり方があるみたいですが、もうすでに会ってしまっているのでどうしようか困ってます。 あと先住猫は大体家にいるときは自分の部屋に居たのですが新入り猫が来たことで部屋に戻っても新入り猫がいて威嚇されて逃げて、いないときに帰ってきても気にしてるみたいでキョロキョロしてリラックスできてません。今日に至っては二階の自分の部屋に来ず一階に居るか外に居るかになってます。 場所をとられたと思って家出しないかも心配です。 仲良くさせる方法や喧嘩をやめさせるにいい方法があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫同士に上下関係はあるものですか?

    猫同士に上下関係はあるものですか? 雄の兄弟猫(2歳くらい)を2匹飼っています。 生まれたときからずっと一緒にいる2匹です。 生後6ヶ月頃に去勢は済んでいます。 普段ケンカなどは全くせず、寒いときは2匹一緒にくっついて寝たり 時々追いかけっこをしたり、お互いをペロペロ毛繕いしたりと 基本的には仲良さそうに見えます。 が、片方の猫がいつももう片方の猫の上に乗っかって押さえつけ 首の後ろを噛んで、やられた方の猫が鳴き声をよくあげます。 これは何故か、何ヶ月か前から突然、ほぼ毎日するようになり 理由は不明ですが餌の準備中にしか見られない行動です。 そして、片方の猫がある場所で寝ていると(あるいは寝ようとその場所に行くと) それを見つけたもう片方の猫がすかさず追い出しにかかります。 たまには猫パンチで抵抗したりするのですが、結局いつも場所を明け渡し すごすごと移動しています。 追い出したほうの猫は、その後その場所で自分が寝ることもあれば 追い出しただけで、自分はまた元の場所に戻って寝ることもあります。 いつもやられているのは決まって同じ猫です。 たまに抵抗して猫パンチの応酬になっても、それ程激しいものではなく ケンカになることはありません。 最後はいつも同じ猫が引きます。 今のところ気になってるのはこの2つなのですが、 このような行動が見られるようになったのは、ここ数ヶ月です。 どちらが先輩猫、後輩猫ということもないのですが 猫同士には上下関係みたいなものはあるのでしょうか? 猫は群れで過ごす動物ではないから、そういう関係はないものでしょうか。 上下関係とはではいかなくても、たまたま片方の猫がちょっと強い? っていう程度でしょうか。 皆さんの家の猫さん達にもこのようなことはありますか? 先住猫と、後からやってきた猫が同居している場合などは どうなのかな?とちょっと気になります。 同居猫の間に上下関係や順位的なものはできるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫に嫌われる

    猫が嫁にばかりなついて私にはだんだんよりつかなくなりました。 子猫の時一緒に拾って同じ時間を同じ家で過ごしているのに 以前は両方の部屋を行ったり来たり、私と寝たりもしてたんですが。 最近は嫁の寝室に居座り、私が入ると出て行けとばかりに嫌な顔をします。 まるでたいした事では無いのですが、同じように可愛がり同じように過ごしてるのにこのジレンマで家にいるのが辛い程です。 ほんとくだらない事で申し訳無いのですが なにも手につかないくらい 猫もよりつかなくなった自分の部屋で一人寝るのが寂しいです。 私の部屋に来ると雄叫びをあげて出たがります。その癖時にはすりよって来ます。ただ完全に順位付けされて飼い主は完全に嫁で私は飼い主でありたいのに居場所がありません。 どうしたらすっきりするでしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 猫を誤って落としてしまって怪我を・・・

     抱いたとき猫が暴れたので落として、怪我させてしまいました。 もともと野良で、左足をけがしていました。 いつも、足をかばうように歩いています。 その足を!です。 大丈夫か家族のものが、軽く触ったら、 「ふぎゃー!」 と大きな声と立てて、逃げてしまいました。 病院つれていきたくても、落とした私以外の家族にも、近づくと逃げてしまって。 今、いつもの元気が無く、大人しく小屋の中に入ってます。 猫初心者なうえ、家族も私どうしたらいいか・・・ 猫ちゃん御免なさい!あやまっても、許してもらえないですね。 どうしたらいいでしょうか?大至急お願いします!!<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 猫について

    家に生まれた頃から育てて来た猫が二匹(6ヶ月)が居ます。  その猫達がたまにする行動が不思議で質問しました。 する行動はお互いがお互いの体を毛繕いみたいに舐めたかと思うと直ぐに手や足に噛み付いたりするんです。 この行動にはなにか意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • こんな猫の飼い方をどう思いますか?(長文失礼致します)

    マンション在住です。12歳の飼い猫(雌)がいるのですが、野良猫(雌)の保護を考えています。 先日事情で野良を2日家に入れた(ゲージ内のみ)のですが、先住猫の拒否反応はかなりのものでした。先住猫を抱き距離を開けて会わせたのですが激しく怒り、その後は食事せず、下痢をする、すねて寝る…怒るなりに少しは興味を持つなら時間がたてば仲良くなるかもという期待も持てるのですが、全く無視で野良がいる部屋に近づこうともしませんでした。 先住猫は当初多頭飼いでしたが、実家を出る際この子だけ連れてきてその後長年1人っ子でした。実家にいる時も、自分より先にいた子は好きなのですが後からきた子は嫌いでした。猫ってこういう傾向ありますよね… 野良は正確にはわかりませんが4、5歳位でしょうか。人馴れしていて健康状態は良好です。先住猫に対しては威嚇されたら控えめに返す程度で余り敵意は見せません。 先住猫は高齢ですし今更若い猫と同居というのは辛いと思います。でも野良を放置しておくのも辛いのです。里親も探しているのですがやはり雑種の成猫は難しいです。 そこで考えたのは野良を1部屋から出さないようにして飼うという方法です。空調完備、タワーを設置した6畳の部屋だけで生活して貰うのです。勿論毎日遊びます。でも野良はどう感じるでしょうか。快適で安全な生活の代わりに自由に暮らしていた野良を狭い所に閉じ込める訳ですから辛いのではと思ってしまいます。ワンルームで飼っている方もおられるので大丈夫な気もするのですが。 また先住猫は自分の家に他の猫がいる事をどう思うでしょうか?その部屋から出てこないとはいえ匂いも漏れてくるでしょうし、やはり嫌でしょうね。 正解なんてないと思いますが、猫好きさんや経験者の方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きます。こう思うとか、似たような経験があるとか、何でも結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が夜に暴れます

    はじめまして。 猫のボランティアさんから野良の保護猫を預かって二ヶ月ほど経ちました。 推定2歳雌、避妊済みです。 一ヶ月ほどはケージで飼ってましたが今では飼い猫のようにずっと部屋に出してます。 夜がとにかくうるさくて悩んでます。 おとなしく枕元で寝てくれる時もありますがほとんどは電気消すとテーブルに上がってガサゴソ、ドタバタと走り回りうるさすぎて寝不足です。 昨日はあまりにもひどくて追いかけ回してやっとつかまえて首根っこ押さえて大声で叱り、ケージに入れました。 ケージの中でも暴れるのでしばらくは寝れませんでした。 ずっと野良だったからまだ野生が残ってるから仕方ないのかなとも思いますがどうしたらいいのでしょうか。 過去何匹か猫と暮らしてきまして、猫は夜行性だとわかっていますが元野良でも夜は暴れず一緒に寝てくれる子ばかりでしたので困っています。 里親さんが見つからなかったら飼う覚悟ではいるのですが覚悟がしきれません。 性格は野良なのに抱っこもできて(びびってますが)お腹触っても嫌がらず甘えん坊ですぐ膝の上に乗ってきて可愛いのですが、私が歩いてると怯えてサーッと逃げてなかなかつかまりません。 これはやはり人懐っこくても野良だったので人間がまだ怖いんでしょうか? 一緒に暮らしてるうちに慣れてくるもんなのでしょうか? すごい勢いで逃げられるのは結構ショックです… 夜以外は部屋を荒らしたりなどせずおとなしい子です。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み