• ベストアンサー

話中のノイズ

ここ何日か、通常電話で話し中ずっとチリチリチリというノイズが入ります。 IP電話ではありません。 またADSLの方も切断はされませんが調子がおかしくなります。 先ほどNTT113にTELしたのですが、すでに受付終了でした。 原因等ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95476
noname#95476
回答No.4

電柱から保安器までの屋外線の絶縁不良だと思いますよ。NTTに電話して調べてもらってください。 まれに、保安器の不良や宅内線の不良も考えられますが、おそらく屋外線の不良でしょうね。

higeokun
質問者

お礼

有難うございます。 NTTに電話してみます。

higeokun
質問者

補足

ズバリでした。すぐに治りました。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。 higeokunさんの場合対策として下記HPの事案が参考になると思います。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

higeokun
質問者

お礼

有難うございます。 勉強します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

参考URLのようなノイズカットフィルタを使うとノイズが無くなる可能性があります。 あと、ADSLモデムと壁の無寿らージャックの間のコードの近くに電源コードなどがないか確認しあったら遠ざけて下さい。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-ADSLFT.html
higeokun
質問者

お礼

最近までは調子良かったですので、電源コード の条件等も変わってないのですが・・。 有難うございます。 明日NTTに電話してみます。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは ノイズの原因は色々あるのですが、、、 ・回線ノイズ  > これはNTT側の回線の問題    NTTに相談してみましょう ・屋内配線ノイズ  > これは屋内の電気線やモーターなどと配線が接近することの問題    最近購入した家電製品が怪しいです。 ・電話のノイズ  > コードレスを使っている場合の問題    親機で電話をかけて様子を見ましょう ・盗聴器  > 無いとは思いますが。。。 おまじない用品として[フィライトコア]がありますが、気休めです

higeokun
質問者

お礼

有難うございます。 明日NTTに電話してみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

お住まいはどちらでしょうか? 台風で電話線に以上が発生したのかもしれませんよ。 風で電線が振り回され、接触不良や断線が発生したとか。 ま、NTTに見てもらうしかないですけど。

higeokun
質問者

お礼

有難うございます。 明日NTTに電話してみます。

関連するQ&A

  • 電話にノイズがはいる?

    図のような配線でADSLを利用しています 本来はmodem側にADSLモデムをつけるべきだと思うのですが、この配線図で特に問題無く接続でき、 電話電話がかかってきてもADSLが切れることもノイズも無く、特に問題がなかったのですが 今までeAccess DTI 12Mでこの図のまま利用してきて約1年 eAccess So-net 50Mに変更したら、電話にノイズ?が出るようになってしまいました プロバイダを変える際、一旦ADSL回線撤去してから新たに契約になったようなので、NTT局側が少し変わってしまったのでしょうか 電話の直前にスプリッタを置いてるのでADSL通信が電話に干渉することはたぶん無いと思っていたのですが、何が原因でしょう 12Mにすれば直る問題なのでしょうか ※だいぶ古い、修理っぽいことをした後が見られる、電話線を延長するための両側メス端子で間に挟めるような機械もあり、これをちょっといじるとADSLがたまに切断されることがあるのは、この機械が壊れかかっているからですよね ためしに直つなぎ(延長用の機械をはさまないで)つないでみたらほとんど切断はされませんでした

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか

    ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか? 二年ほどADSLでネットを利用していたのですが、最近になって頻繁に切断するようになりました。そこでプロバイダに相談して安定化というものをしてもらったのですが、回線速度が非常に遅くなってしましまって利用が非常にしにくい状況となってしまいました。 原因として周囲からのノイズの影響で切断されてるとのことだったので、ノイズを回避して安定化を解除してもらおうと思い、ノイズフィルター(TEL-ANF)を購入しました。 しかし、ノイズフィルターを装着するとモデムが反応しなくなり、ネットに繋がらなくなってしましました。 「普段の接続」 モジュラーコンセント→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 「今回の接続」 モジュラーコンセント→ノイズフィルター→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 私が買ったTEL-ANFという商品はADSLにも対応しており、12Mbps対応でもあるため環境的には問題ないはずなのですが、どういうわけかモデムが反応しません。 こういうことってあるのでしょうか? 打開策などあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続の電話に、ノイズがのってしまいます。

    フレッツADSLを使っていますが、電話にノイズがのります(発信、受信共)ADSLに変える前までは、回線状態はいいほうでした。どうしてでしょうか?こんなものなのでしょうか?対策方法がわかる方教えてください。ADSLにしてから、1週間程度です。 スプリッターの電話側には、自動切換え器で2分しており、片側にFAXとFAXのTEL端子から電話1台を取り付け、切り替え器のもう片側にパソコンのアナログモデムを接続しています。ADSLモデムは、NTTからのレンタルです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノイズが・・・。

    1ヶ月前にADSLを接続しました。その時に電話も買い換えました。そして現在電話の音が小さいし、ノイズがする(たまにキィーーーッ!という耳の痛くなるような音も聞こえる)し聞き取りにくい状況です。特に子機は聞き取りにくいので出れないという具合です。ADSLが原因か電話が原因かは分かりませんが考えられる要因は何でしょうか?ADSLの配線等は間違ってないと思います。 お願いします。

  • 電話のノイズについて

    数日前から、自宅の電話で通話中にノイズが入るようになりました。 ノイズは日によって大きかったり、小さかったりしています。 そこで専門の人に頼んで見てもらったのですが、電話機本体と電話回線には異常がないとのことでした。 でもノイズの原因まではわかりませんでした。 他に考えられることとしたら、インターネットがADSLということぐらいなのですが、 この状況では、やはりインターネットの接続の仕方が問題なのでしょうか? 他にも原因になりそうなものがあれば教えてください。 お願いします。

  • ADSLモデムからNTTへ接続が不安定になった

    突然、ADSL回線がNTTと接続できなくなりました。 昨年9月にNTTと、ADSL契約を結び、順調に利用してきました。 しかし、7/11に突然モデムがカチカチ言い出し、接続できなくなりました。 7/15にNTTのサービスマンの方に自宅に来てもらい、今使っていない部屋の 電話回線を切ってもらいました。すると、調子よくなりました。 これと言った原因が分からないままでした。 7/19また接続できなくなりました。7/22 NTTに連絡すると、予備回線にチャンネルを切り換えてみようと言う事になりました。約12時間は接続していましたが、また切断しました。そして、また約11時間後に接続しました。 今日、7/23 こんなに不安定だと困るので、NTT相談すると、 モデムからNTTへのスピードは問題ないが、NTTから我が家のモデムには40ロスが、出ているそうで、これはけっこうつらいらしいです。 どうしたらノイズをなくしてロスを下げれるのか?何が原因でノイズが起きているのか? NTTに聞いても、困るばかりで答えが出ません。 『まわりに無線をしている人はいませんか、テレビの中継塔は立ちませんでしたか、大きな工場は?雷は?』無線をしている人はいますが、今に始まった訳ではないし、どれもあてはまりません。 なんてかなしい。どうしたらいいのでしょう。 環境  NTTレンタルモデム  MAC OS X

  • かかってきた電話にノイズが入り、相手の声も小さいです。

     *YBBのADSLモデム(電話機端子)→(2)壁のモジュラージャック→(3)壁の中→(4)別な場所のモジュラージャック→(5)電話機という接続をしています。  先日、雷の影響で自宅の電話が全く使用できなくなりました。NTTに調べてもらったのですが、NTTの電話回線には問題はなく、YBBモデムが問題であると言われました。YAHOO BBに電話をして、モデムの交換をしてもらいました。電話は使えるようになったのですが、かかって来た電話にノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。そこで、再びYAHOO BBに電話をして、再度交換してもらいましたが、やはり以前のままかかって来た電話にはノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。こちらからかける電話はノイズは入らず相手の声もはっきりと聞こえて何の問題もありません。原因は何が考えられるでしょうか。

  • ADSLにしたら電話がノイズで聞こえません

    このたびNTTコミュニケーションとADSLの契約をして先日工事が終わりましたが、ADSLになってから電話の受話器を上げたとたんにかなり大きな音で「ザー」と言うノイズが入り会話が出来ません。スプリッターのモデムに側に接続するLANケーブルを外しますとピタッと静かになります。スプリレッターを変えてみたり電話機を変えてみたりしましたがモデム側のLANケーブルを接続するとたちまち電話機に「ザー」と言うノイズが入ります。どうしたら直るでしょうか?教えてください。

  • どうしよう・・・電話がかからない・・・

    固定電話が突然かからなくなりました。受話器をとると子機、親機ともに話中になります。 どちらかの受話器を上げながら、もう片方の受話器をとったわけではありません。 とつぜんのことでびっくりしていますが、ADSLは通常通りなので、 NTT回線が止まってるということではないと思われます。 なにか考えられる故障はあるでしょうか? (NTTの113番には電話したのですが受付を終了していました・・・)

  • 受話器から聞こえるノイズについて

    3日前にADSLに開通しました。 問題なく接続できているのですが、 受話器から聞こえるノイズの大きさに驚いてしまいました。 モデムはFAXにつなげていて、またそのFAXは 通話に使用していないので、気にしなければいいといえば、 それまでなのですが、すこし心配事項があるので、 質問したいと思います。 まず、このノイズのせいで、FAXの受信や送信が不安定になる ということはあるんでしょうか? 普通の電話からFAXに電話をかけると、 一応毎回きちんと呼び出しはしているのですが、 なにしろものすごいノイズなので、 送受信がいつでも問題なくできるのか心配です。 また逆に、このノイズのせいで、ADSLの通信速度がおちるということも ありえるのですか? 今は、40メガの契約で1.5メガほどの速度です。 交換機からは3キロ弱離れています。 この速度は、一応NTTに契約前に言われていた速度なんですが・・。 モデムの電源を切っても、このノイズは消えません。 それから、ちかくにテレビはありますが、コンセントを抜いてもだめでした。 使用しているPCは違う階においてありますし・・。 FAXの受信送信がまず第一なので、そこのところの部分が一番の心配です。 どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL