• ベストアンサー

グラフの軸の説明

技術英文を作成しています。(正式な論文ではなく、初心者にわかりやすく説明するための資料です。) x軸・y軸からなるグラフで、例えば「x軸方向:経過時間」というように、簡単な説明をグラフ中に加えたいと思っています。 普通はxが大きくなるほど時間が経過することを示します。しかし今回はこの逆で、x軸が大きいほど経過時間が少ないのです。その上数学的には逆数の関係ではないのです(別の式で導かれます)。 大小が逆あること、その関係が逆数ではないこと、この2つを明記したい場合には、どのような単語・書き方をすればいいでしょうか?(逆数ではないので、inverseは使えないかな、とか色々考えているのですが・・・) スペースが限られているので、簡潔な例を教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

y | |             /^^^^^^^^-------- | /^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ |/ +-------+---------+-------+-------+---- 0                         f(t) t:sec long time <--------------> short time * f(t)=実際の計算式 というようにしてはどうでしょうか?

Yo-Na-C
質問者

お礼

nitscapeさんありがとうございます。図中にlong/shortを書き込んでしまうというのは思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

別に英文に限ったことではありませんが・・・。  横軸は時間の関数なのですよね、x = f(t) といったような。  そうならば、グラフにはそのまま横軸に x(または f(t)) と入れるのが通例です。説明を入れるなら、その t についての関数をそのまま書くべきでしょう(でないと、本文中の説明と見比べるときに困る)。  もし、本文中に t についての関数の定義あるいは名前が書いてあるのなら、それを書けば充分です。

Yo-Na-C
質問者

お礼

cozycube1さんありがとうございます。最初に書けばよかったのですが、紙ペラ一枚の販促資料で、内容に比べて紙面が非常に小さいのです・・・。もう少しボリュームがあれば、ご指摘のように式を書くことができるのですが(本文にも入っていません)。参考にさせて頂きます。