• 締切済み

不動産屋を変更したい

賃貸マンションに住んでいますが、ある理由から現在の不動産屋から別の不動産屋に変更したいと考えています。 この場合、敷金礼金手数料など全て払いなおさなくてはならないのでしょうか。 同様の経験をお持ちの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• 9xdy11nz
回答No.2

不動産屋との契約は媒介契約(入居者斡旋)や管理委託契約、更新手続き依頼などいずれも大家と不動産屋との契約で賃借人のあなたの意向で変更するのは無理でしょう。 とりあえず大家に苦情を言って改善してもらうことです。 それでも改善しないようであれば大家も不動産屋を変更することを考えるでしょう。

回答No.1

賃貸マンションのオーナーやっております。 基本的にはオーナー次第なんですが・・・。 マンションの管理はどこがやっていますか? 管理会社と前の不動産屋とのつながり(系列会社とか)はないですか? 大家と前の不動産屋とで独占委託契約していませんか? 上記の条件がクリヤーされていれば変更できると思います。 敷金は不要です。(大家が預かり済み) 礼金も不要です。(既に払っているから) 手数料は必要かもしれません。

hato_mu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 管理会社というのは契約書に記載されているものですか?(確認する場所方法あれば教えてください) 更新の時期と重なるのでそのタイミングで、と考えています。 独占委託契約というのはどういうものでしょう? 他の不動産による仲介がないということ??ですか? ちょっと非常識な不動産屋だな、と感じたので出来れば別のところと更新(新規?)したいとおもっています。 ちなみに大家は近所で有名な地主さんで、そこが作った3階建てマンションの一室です。