Excelの3D参照の数式についての不思議

このQ&Aのポイント
  • Excel2002を使用しています。sheet1~sheet3のセルB5のデータの合計をsheet4のセルB5に求めるために、オートサムボタンを使って、=SUM(sheet1:sheet3!B5)という式を入れました。
  • シート名を変更すると、数式は=SUM('10月:12月'!B5)となり、シート名を'で挟んでいます。英数字以外の文字列に対しても自動的に表示されます。
  • シート名を挟んでいる'と'は、何を基準に付くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

excelの3D参照の数式についての不思議

Excel2002を使用しています。 sheet1~sheet3のセルB5のデータの合計をsheet4のセルB5に求めるためにsheet4のセルB5にオートサムボタンを使って、=SUM(sheet1:sheet3!B5)という式を入れました。 答えもちゃんと求められています。 次にシート名をsheet1~3のそれぞれを10月、11月、12月に変更をしてみるとsheet4のセルB5の数式は=SUM('10月:12月'!B5)となり、シート名を'と'で挟んでいます。 英数字以外の文字列に対し'が付くのかなと思ったのですが、シート名を10月を田中に、11月を佐藤に、12月を鈴木に変えてみると=SUM(田中:鈴木!B5)と自動的に表示されます。 シート名を挟んでいる'と'は何を基準に付くのでしょうか? ご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.2

  (1)シート名を数字から始めた場合の外に (2)シート名が有効なセルアドレスの範囲    ( A1 ~ IV65536 )の場合 A25 とか DR200 などは、’’で囲まれるが A70000とか DR80000などは囲まれない。 なお、(1)(2)とも全角半角関係なし。 以上。    

その他の回答 (1)

noname#176215
noname#176215
回答No.1

シート名の頭に数字が入る時だったと思います。

関連するQ&A

  • エクセル 条件つきで最小値を求めたいです

    A列に200名を超える生徒の名前が入っています。 B列に計算テストの結果が入っています。 計算テストは何度も行われており、A列に何度も同じ生徒の名前が出てきます。A列に入っている生徒の名前は1000を超えます。 A   B 田中  42 佐藤  48 鈴木  52 佐藤  56 田中  72 鈴木  60 鈴木  23 などです。この中で鈴木君のとった得点の最小値は23点ですが、それを求める数式を知りたいです。 『rankif』とか『minif』みたいな関数があればいいのですが、ないですよね。ちなみに、私が使用しているパソコンはexcel2000です。 他のシートやC列から右に生徒を判別する関数を入れていけば、私の知っている知識でも可能なのですが、関数を多用すると重くなりますし、避けたいです。また、もともとのデータの入力の仕方を変えたらいいのですが、それはできない状態です。 =MIN(IF(A2:A7="鈴木",B2:B7),false) みたいな感じかなと式を立てたのですが、うまくいきません。上の状態で、セルに23と表示されるには、どうすればいいか教えてください。お願い致します。m(_ _)m

  • 3D集計をしてる時の数式中の「’」について

    Excel2002を使用しています。 3D集計をしているときに、式を作成してる最中には 数式バーに「=SUM('シート名:シート名'!A1)」というように 各シート名の両端に「’」がついています。 しかし、式を確定したあと、答えが入ったセルを選択して 数式バーで確認すると、その「’」が消えてしまっています。 この「’」はいったいどういう意味があるのでしょうか? 文字列としての認識?とも考えたのですが、、、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教え頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ExcelのSUMIF関数について質問です

    A列 │B列 │C列│ ----十---十----十 田中│ 男│177 │ 鈴木│ 男│169 │ 吉田│ 女│162 │ 田中│ 女│161 │ 佐藤│ 女│164 │ 田中│ 男│174 │ 鈴木│ 女│166 │ 上記のようなデータがsheet1にあって、このうち A列が”田中”で、かつB列が”男”に該当する C列のデータの合計をsheet2で計算したいのですが これはどのようにすればいいのでしょうか。 下記のように記述するところまではやったのですが、 これに「なおかつsheet1のB列がsheet2のB3(男)に一致する場合」 という検索条件を付け加える方法が分かりません。 (↓Sheet2のC3セル) =SUMIF(Sheet1!A:A,Sheet2!A3,Sheet1!C:C) (sheet2のA3には”田中”、B3には”男”と入力してあり、 計算結果をC3に出力したいと思っています。) OSはWindows2000、エクセルはEXCEL2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • EXCELで別シートを参照する計算式

    こんにちは。EXCEL2002を使用しています。 1つのファイルに個人別シートと集計シートがあり、個人別のシートのシート名は個人の 名前を付けています。(集計)(田中)(鈴木)(小松)・・・と言った感じです。 個人のシートのフォームはまったく同じ表が作られていて、 集計シートのA列に名前、B列に下記のように計算式を入れています。   A    B 1 田中 ='田中'!$D$1 2 鈴木 ='鈴木'!$D$1 3 小松 ='小松'!$D$1 このような場合、A列にシート名と同じ名前が入っていた時に ='(集計シートのA列)'!$D$1 のような計算式で参照させる事は出来ますか? シート名を置き換えすることなく、同じ計算式が使えると良いのですが。

  • エクセル2010の絶対参照について。

    エクセル2010についての質問です。 ファイルはエクセル2003?2007?のものを互換モードで使っております。 よろしくお願い致します。 sheet1のセルA1に、別のシート(Sheet2)のA2~A11の合計をオートサムで求めると数式が=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$A$2:$A$11)となっています。 sheet1のセルB1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$B$2:$B$11) sheet1のセルC1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$C$2:$C$11) sheet1のセルD1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$D$2:$D$11) をオートフィルか、コピーアンドペイストで素早くやりたいのですが、 数式の$を消して、=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!A2:A11)でオートフィルでできるのですが、 自動で$が入力されるのがなぜだか分かりません。 $が自動で入力される理由と、$があるなしの違いを、理解してる方に聞きたいと思い 質問しました。 よろしくお願い致します。

  • excelでのシート同士をつなげる数式について

    どのような数式をたてればよいかわからず、質問させて頂きます。 現状、シート1とシート2にそれぞれ以下のような名前とコードのデータが300件ほどあります。     A     B   1  鈴木   0011 2  田中   0203 3  大田   0365 シート1ではA列をあいうえお順で並べ替え、4つのグループにわけセルを4色で塗りわけました。 今度シート2について、Bを数字順に並び替えました。 ここで、シート1とおなじグループ4色に色塗りをしたいのですが、シート1の色塗りしたデータを、数式をつかってシート2に反映させる方法はありますでしょうか? ちなみに、色塗りでなく文字の色を変えるだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • エクセルの数式を教えて下さい

    エクセルでA1:A1000に顧客名がB1:B1000に金額が入っています。F1:F1000に金額の多い順に顧客名を並べます。金額は重複があり、その場合は上の行の顧客が上に来るようにします。作業列を使わない数式を教えて下さい。(例:A5"田中"B5"1000"、A10"鈴木"B10"1000"の時F3"田中"F4"鈴木"としたいのです。) C列からE列にも他の項目があり、それらも金額の多い順や他の項目で、並べ替えようと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

    下のような「得点」という名前のシートがあります。 (「田中」のセルがA1です。)  [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]  [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]  [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]  [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ] 別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、  [ 佐藤 ] 「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に  [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ] のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。 「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。 IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。 よろしくおねがい致します。

  • エクセル 数式おしえてください!

    数式がわからないので教えてください。 店舗のシフト作成に使いたいと思っています。 エクセルシート A  B   C   D  E 1  小林 田中 鈴木 森 2 1 A   B     A   B 3 2 B  A    A   A 4 3 A  B   A   A (ちょっとずれてますが・・) A列には日付、 1行目には社員名称が入っている、と考えてください。 別のシートでも同シートの別箇所でもいいのですが、 【○日の△シフトの社員は誰か】 ・・というのを表示できる数式はあるでしょうか??? 例:1日のAシフトは 小林 鈴木・・ と表示できるようになるでしょうか・・・  よろしくお願いいたします。。

  • エクセルVBAの質問です

    sample.xlsがあり内容は下記のように A列に名前、B列に数字が入り、行数は一定でありません 田中一郎 3 鈴木健一 5 佐藤太郎 8 田中一郎 5 田中一郎 2 佐藤太郎 7 鈴木健一 3 佐藤太郎 9 鈴木健一 54 佐藤太郎 8 田中一郎 9 このエクセルシートにコマンドボタンを付け、VBAでコマンドボタンを押した場合 指定したエクセルファイル”kekka.xls”に 田中一郎 19 鈴木健一 62 佐藤太郎 32 と言うように、名前別でその氏名の横の数字の合計を表示させたいと考えています。 何卒お知恵をお貸しください、お願いします。

専門家に質問してみよう