• 締切済み

実成り海棠の盆栽、葉が落ちて不安です。

 春に実成り海棠の盆栽を買いました。結実までは無事に楽しめ6月に伸びすぎた部分を多少剪定しました。 ところがその後、葉が黄変してはらはらと落ちはじめ心がはらはらしています。 日当たり、風通しは良い場所に置いています。 水のやりすぎ?肥料不足?それともこれが正常?ガーデニング関係のサイトは調べましたが乗っていませんでした。ご存じの方教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

「実成り海棠」の栽培経験がないので一般的な内容で答えます。 水のやり過ぎの場合には.根が腐っているはずです。植木鉢をそっとはずしてみて.根が育っているか見て下さい。植木ばちの下に水皿を置いている場合に良く見られます。葉が黄色くなって枯れます。 水の不足の場合には.葉がちぢれます。縮れてから落ちます。普通鉢を水に浸けて引き出すと.大体水不足は解消します。 肥料不足は.1年目は考えません。2年目に伸びが悪い場合に考えます。 肥料のやりすぎ.特に窒素肥料のやり過ぎでは.まま葉が黄色くなります。特に腐食性窒素肥料(生堆肥・未発酵有機物を含む)でおこりやすいです。

oobankoban
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 水のやりすぎや肥料過多は無いので理由がわからないままですが、様子を見ていたら新葉が出てきたし花芽も付き始めたようなのでたぶんセーフだと思います。

関連するQ&A

  • ミニバラの葉が黄変する

     全体としては生き生きとした感じで、葉もこんもりと繁り、いまだに新芽がで、花も咲かせているのですが真ん中あたりの茎から伸びている葉が黄変し、拡大していっています。一本の茎のすべてが黄変しているのではなく、同じ茎でも途中から黄変している葉があるかと思うとその直近の葉には普通の状態のものがあります。  そこでこの冬の時期に花を咲かせたり、新芽が出るのが負担になっているのかと思い、少し全体的に剪定をして花芽も落としたのですがその後も黄変が続いています。  また肥料の不足かと思ったのですが花弁の色も鮮やかであり、また全体としては勢いがあります。また水不足かとも思ったのですが土の表面が乾いてから確実に補給しているので違うのではないかと思います。後は根がかなり回っているようにも思うのですが植え替えてからまだ一年もたっていません。植え替えは平均二年ぐらいと聞いたのでそれも違うかと思います。日照は問題がありません。原因と対策をご教示ください。冬になったら黄変して落葉するのが普通なのでしょうか。

  • ハイビスカスの葉の黄変

    ハイビスカスの葉の黄変 こんにちは! ガーデニング初級者です。 昨年購入したハイビスカスの鉢植えを数鉢育てていますが、最近、少しずつ葉が黄色くなって落ちるようになってしまいました。 5月中旬に植替えをし、鉢を大きくし、土は培養土、赤玉土、化成肥料を少々混ぜて作りました。 生育場所は戸建の庭先(下がコンクリート)、南向きで日当たりが良く、風通しも問題ありません。 西日も当たりません。 水も、毎夕与えています(場所が東京ですので、まだ、1日2回は必要ないです・・・よね?) 土の表面も、水分の存在を感じる程度に湿っています。 肥料も、先週、置き肥を与えました。 しかし、少しずつ、黄色くなって落ちます。 幼い葉の部分も、黄色くなっていることがあります。 木によっては、アブラムシがつくので、殺虫剤を2~3回スプレーしたことがありますが、現在では木酢液を500培薄めてスプレーしています。 果たして、原因は何でしょうか? ちなみに、花は次から次へと咲いています。 よろしくお願い致します。

  • ハナミズキに関して

    今年の春に庭に植えたハナミズキの葉がどんどんと黄色くなってきていて落ちていっています。 白くなっているわけではないので うどんこ病とかでは無いと思うのですが。。。 場所は日当たりがよく、風通しもばっちりの場所です。 これは季節的な問題なのでしょか? 肥料不足? よろしくお願いいたします。

  • イチゴの葉が巨大化しています。

    今年初めてイチゴの苗を植えました。一応花も咲き実もつかましたが3株で5粒という有様でした。花自体が少なかったので咲いた分については結実したように思います。実がなる前から葉がどんどん大きくなり今も見たことないくらい大きな葉がついています。ランナーが出始めていて新しい葉は今のところ大きくはありませんがこのままにしておいていいのでしょうか?新しい株を育てるときは(定植ではなく今)赤玉土などでいいのでしょうか?肥料はいりますか?花が少なく葉が大きすぎるというのは肥料のかたよりのせいなのでしょうか?土は園芸用のはじめから肥料の入ったものを使いプランターで育てました。よろしくお願いします。

  • ミニ盆栽 姫ギボウシの育て方

    盆栽はまったく初心者ですが、 直径18cmほどの姫ギボウシの盆栽を入手しました。 店頭で水不足だったのか葉が少し黄ばんできていますが、つぼみもひとつ上がってきています。 肥料、水遣り、置き場所、また冬越しの仕方など なんでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • モミジの盆栽が枯れるのは

    今年の春に直径10センチ、高さ4センチの鉢に植えられていた可愛いモミジの盆栽を買いましたが夏ごろから葉の周りが茶色く枯れて来また。盆栽を育てた経験もなく勉強不足で、一度だけハイポネックスプロミックを少しやりました。その後は土が乾いた時に水を散布しています。このまま枯らすのも可哀そうだし少し大きな鉢に植え替えた方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • もみじの葉の大きさの変化と対処について

    春に植えた、樹高10m程のイロハモミジです。 当初、3~4cmの葉が全体に着いていました。 移植のストレスだと思いますが、所々(全体の5%弱)枯れました。 9月になり、新葉が、出てきたのですが、どの葉も7~8cm程の大きさです。 日当たりの良い部位も、悪い部位も同様です。 数年前に植えたモミジでも同様でした。 土地の性状のためでしょうか。 個人的には、小さめな葉が好みなので、(1)肥料などで改善できるものなのか、(2)経年で、当初のような繊細な小さめな葉にものなのか、(3)剪定方法などがありますものか 以上、ご教示下さい。

  • ユーカリの葉が細くなってきた。

    春に、葉が丸く硬い、グニユーカリ(30cm)を買って庭に植えたのですけど、夏、順調に成長して、今では60cmぐらいになりました。しかし、はじめは葉が丸かったのですけど、どんどん葉が細長くなり、葉の厚さも薄くなってしまいました。買った店で、売れ残りのものを見てみると、成長はうちの方がいいが、葉は、硬いままです。何か、土壌や肥料で変わってしまうのでしょうか?

  • アイスバーグの葉が落ちる

    今年の春頃、1年生のアイスバーグの苗を2本植えました。 1本は順調に育っているのですが、もう1本が下3分の1ほど、葉が黄色やにごった緑色に変色してきています。 そして最終的に葉は落ちてしまいます。この間まで何ともない様子だったのですが、最近雨が続いているせいかもしれません。 葉に斑点はありませんし、虫がついている様子もありません。 また、日当たり、風通しは悪くない場所です。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 葉が巨大になったナスタチウム

    ■家の北東の前庭ですが日当たりは悪くなく半日陰以上です。この春に奥行き50cm×幅4mの花壇にナスタチウムの種を播いて育ってきたのですが茎が長く葉も巨大となりました(茎が30-40cm、葉の直径15-20cmくらい)。買ってきた品種は普通のもので袋の写真も小柄な葉です。 ■花が咲いてきたのですが、葉に埋もれて見えないのです。葉もどんどん出てきて今やナスタチウムジャングルのようになってしまっています。 ■何が悪かったのでしょうか? ・肥料は通常の花木園芸用肥料を冬に土と混ぜておきましたがかなり多く入れたことは事実です。 ■これからどうしたらよいのでしょうか? ・ジャングルのままなのか、葉を間引くのか、など。 よろしくお願いいたします。