• ベストアンサー

ご仏前の金額&お供えについて

週末、母が四十九日に出席します。 関係は、幼少の頃、親戚の養女に行った姉(交流はありました)の夫です。 田舎のため、香典は高い方が良かったのかもしれませんが、 交通費等もありましたので、夫婦で3万円にしました。 今回、夫婦で出席する四十九日の「ご仏前」の金額及びお供え物についてお尋ねします。 ご仏前は「2万円」包もうと思っているようですが(少ないのか多いのかわかりませんが)、ご仏前にする場合、割り切れる数字でも失礼ではないのでしょうか? (結婚式ではダメだと聞くので) また、四十九日にお供え物は持って行くべきでしょうか? また、持って行く場合は「蘭の花(鉢)」でも良いものでしょうか? それともお菓子等無難なほうが良いのでしょうか? 質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>親戚の養女に行った姉(交流はありました)の夫… お母様の姉婿ですか。それともあなたの姉婿、つまりお母様にとって娘婿ですか。それによって関係が大きく違いますので、持っていくお仏前やお供物も変わってきます。 姉婿なら少なめで良く、娘婿なら多めに包む必要があります。 >ご仏前にする場合、割り切れる数字でも失礼では… 香典でも 2万円という数字は普通に見られます。法事にそのような考えは必要ありません。 >「蘭の花(鉢)」でも良い… 病気見舞や仏事に、鉢植えはふさわしくありません。 「根っこがある」→「根付く」→「寝付く」 と連想されるからです。 >それともお菓子等無難なほうが… 花を贈りたいのなら、花屋さんで切り花を法事用にしつらえてもらうことです。遠方とのことで、それもむつかしいでしょうから、菓子箱や飲料の詰め合わせがよいと思います。 まとめとして、姉婿なら、 「御仏前」1~2万円+「お供物」2~3千円相当 娘婿なら、 「御仏前」2~3万円+「お供物」5~6千円相当 ではないかと思います。

manurce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また、「補足」にも記入させていただきましたが、私が母の代理で質問させていただいた為、ややこしい書き方になってしまったにもかかわらず、「姉婿」と「娘婿」の場合のご回答をいただき、ありがとうございました。 お供物に件ですが、母も私も「お見舞いの場合、鉢植えはふさわしくない」しか知りませんでした。仏事にもあてはまるのですね。 教えていただいて本当に良かったです。 今回は、mak0chan様のおっしゃる様に、お菓子の詰め合わせにしておくことにしました。 ご回答、本当にありがとうございました。

manurce
質問者

補足

「私の母の姉の婿」です。 私が代理で質問させていただいたので、ややこしい書き方になってしまいました。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 四十九日の法事に夫婦2人で出席して,御仏前が2万円というのは適正だと思います。  法事は,法要とお斎(食事会)がワンセットになっているもので,飲食代が8千円程度で2人分と引き出物2千円程度で1軒分と考えれば,夫婦2人で出席した場合,御仏前として2万円を包まれるのが適正です。これ以下ですと,施主に負担を掛けることになります。    1万円も2万円も3万円もどれも偶数です。2万円を包むとき,1万円札が2枚になるので,結婚式などでは「2つに分かれる」と言って忌み嫌う傾向はあります。このような時は1万円札1枚と5千円札2枚にして,「札が3枚だから2つに分かれないよ」とするようです。が,これは結婚式に限られたことです。  逆に弔事の場合は,気にしません。    蘭の花も,高級品の胡蝶蘭からお手頃な蘭まで,いろいろな種類がありますし,花の色も多様ですから,一概に蘭は駄目とは言えません。がしかし,鉢植えは避けられた方が良いでしょう。仏花は切花です。  生け花の起こりは仏教です。池坊は六角堂頂法寺の仏花が起こりですし,家元は六角堂頂法寺の住職です。    御供えのお菓子は,法事に来られた方に分けて持って帰っていただきますので,菓子の1つ1つが包装されていてバラしやすい物の方が良いでしょう。また,5種類の菓子が2つずつ入っている詰め合わせなどより,同じお菓子10個入っている物の方が分配し易く,喜ばれます。

manurce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「ご仏前2万円は適正」とご回答いただき、安心致しました。 また、「割り切れる数字」の件ですが、よく考えると確かに「偶数」ですね。。。 「お札の枚数が割り切れる」という意味のつもりでしたが、そう取れない書き方をして申し訳ありませんでした。 にもかかわらず、丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。 今回、お供えはteinen様のおっしゃる様に、分けて持って帰れるえはお菓子にしました。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

お花についてですが、亡くなった方やその奥様(お姉さん)が特に好みのお花であるなら、蘭でもいいかもしれませんが、一般に蘭の花は華やかな場合に使うようですので、四十九日に不似合いかと思います。 お金については、不祝儀では割り切れるほうが良いという風習(祝儀は割り切れると縁起が悪く、不祝儀は悲しみを分かち合うというとか言う意味で割り切れるほうが良いと聞きます。私は関東の人間です)ですので偶数でも良いかと思いますが、その地方の習慣によってわかりません。具体的にどの地方で行われるかを書いていただければ、詳しい方のアドバイスがもらえるかもしれませんね。 お金だけでかまわないと思います。交通費を掛けて出向くのならなおさら。ただ、あとは気持ちで、葬儀・法要を行った方に対してねぎらう気持ちを表すとすれば、その方たちに良かれと思うもの。お孫さんなどがいれば分けられるようなパッケージを箱詰めしたゼリーやお菓子(クッキー)などを持っていくと、気が利いていると思われるかもしれませんね。 もちろん言葉一つだってかまわないと思いますよ。ちょっとした一言が言えるかどうかだって、親戚付き合いには大切だったりしますから。・・・あんまり答えにはなっていないですけれど、スミマセン。

manurce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、蘭の花は華やかなのですね。私の母が好きなだけなので、今回は無難にお菓子にしておきます(田舎で出席者が多いため皆でわけられる様)。 お金の件もありがとうございました。関東では割り切れる方が良いのですね。 あいにく、今回行く場所は四国(とても田舎です)なので、misachi395様がおっしゃる様に、風習が違うかもしれませんね。 でも、misachi395様のおかげで、関東の場合は、そういう風習があるとわかりましたので、今後関東の葬儀に参列する場合には、活用させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御仏前の金額(至急お願いします)

    お世話になります。 明日私の実家で法要が行われます。 確か曾祖母の37回忌とその他諸々の法要を併せてやるようなのですが (よく分かりません・・・) 今まで法要・法事というものに出席したことがないもので御仏前の金額で悩んでおります。 当日は実家で法要があったあと、近くの温泉地にあるホテルで会食&宿泊する予定のようです。 施主は祖父です。 うちは私達夫婦と3歳の息子3人が呼ばれております。 3万円か5万円で悩んでいるのですが・・・ みなさまどう思われますか?5万円でも少ないでしょうか? 御仏前のほかには3千円ほどの果物をお供え物として用意してあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 義父の新盆(御仏前・お供え物)について

    8月10日(日)、主人の実家に、お坊さんが来られて、義父の新盆があります。 御仏前(1万円)と、お供え物(3000円位)をしようと思っています。 その場合、10日に御仏前とお供え物を持参するのでしょうか? それとも、10日に御仏前だけ持参し、13日くらいにお供え物を持参すれば良いのでしょうか?

  • 新盆のお供えについて

    新盆のお供えについて 自分は長男です。 義理の兄弟の親の新盆ですが、親が出席しますが、私も出席するべきでしょうか? その場合ご仏前はいくらつつめばよいでしょうか? 御供え物についても教えて下さい。

  • 義父の新盆(御仏前、お供えについて)

    義父の新盆を迎えます。夫は長男ですが、義母とは同居はしておりません。葬儀の際は夫が喪主をつとめましたが、四十九日のときも、今回も、いろいろな手配は義母がしてくれています。10月には一周忌も迎えます。    私の両親から相談されたのですが、私の両親はどのようにすればいいのでしょうか。義母からは新盆の案内は行っていません。私の実家はかなり遠方なので、お参りすることはできないのですが、私の両親は御仏前かお供え物をするつもりでおります。ただ、御仏前を包むと、逆に義母に気を遣わせてしまうのではないかと心配もしております。そこでお聞きしたいのですが、私の両親は御仏前としてお金を包んだほうがいいのでしょうか。それとも、お供え物のほうがいいのでしょうか。また、いずれにしても、いくらぐらいで考えたらいいものなのでしょうか。    もう一つお聞きしたいことがあります。つい先日も、こちらで、私たち(長男夫婦)は御仏前としていくらぐらいが一般的なのかをお尋ねし、回答をいただきました。その回答を参考に、御仏前として3万円を包もうと思っておりましたが、ちょっと気になることがあります。別居しているとはいえ、夫は長男であり、御仏前という形でお金を包むのは、ちょっと他人行儀な印象を義母に与えてしまうのではないか、と新たな疑問がわいてきました。法事の費用の足しにしてもらうという意味あいで、現金を御仏前という形ではなく、義母に渡すという方法でもいいのでしょうか。(四十九日の時は、裸で渡したのですが、返されてしまいました)  以上、2点につきまして、ご教示願えますでしょうか。(もちろん1点でもご回答いただければ助かります)

  • ご仏前のお返しについて

    三十五日の法要に招待していない方から先日ご仏前やお花を頂きました。その方には香典も頂いており忌明けに香典返しもする予定で手配済みです。(即返しをしているのですが高額だったため差額分をお返しする予定です。ちなみに表書きは一度即返ししているため『満中陰志』とはせず、『志』としています。)ご仏前やお花に対するお礼もしようとおもうのですがこの場合のお礼を送るタイミング、のしの表書きはどのようにすれば良いのでしょうか。それとも香典返しとまとめた方がよいのでしょうか?アドバスをよろしくおねがいいたします。

  • 49日のお供えについて

     祖父の弟である叔父が亡くなり、いろいろ事情があり香典を送っていませんでした。  訃報も後で聞いたこともあり、付き合いも遠くなっていましたが、49日に花をお供えで送る事  にしました。 そこでお花だけでいいのだろうか?とここに質問することにしました。  近くに住む祖母が49日に向かう為、ご仏前で御包みして渡してもらうのがよいのか?気を遣わせる為お花だけでも良いものか? お花代は1万円で手配済みですが、御金を包む場合いくらぐらいが良いのだろう?と  どうか教えてください!

  • ご仏前の金額がおかしい親族

    先日祖母の7回忌を行いました。 うちは4人兄弟の4番目なのですが、祖母の実の子がうちの父だけなので、うちが葬式から全て取り仕切ってまいりました。 毎回そうなのですが、父の2番目の兄のご仏前の金額がおかしいのです。あるときはとんでもなく少なくあるときは半端(百円単位)であったりします。 先日の7回忌は例の兄とその妻2人が出席しました。 法要・食事会・引き出物もついて、他の方からのお供え物のお菓子や果物をしっかり持っていきました。ビールもがぶ飲み。それでご仏前は2人で5千円(!)でした。当然お供え品は持ってきません。 父母と私でひっくりかえってしまいました・・・。 これっておかしくないですか? 今後もあることですし、又こういう事で不快に思いたくありません。 もちろん請求は出来ないでしょうし、だからといってどういったやり方が他にあるのでしょうか???今後のために皆様からお聞きしたいです。

  • 49日法要。御仏前の金額は??

    来週末、祖父の49日法要があります。私自身、故人の孫にあたります。 私自身は、法要の日の前日が出産予定日という事もあり、主人に行ってもらい、私は出産しているかもしれないし、産まれてなくても今回は留守番の予定です。 法要は自宅で近い親戚で行い、食事の席もあるようです。 お葬式の際、香典は1万円包みました。 今回は御仏前とお供えのお菓子を持参しようと思うのですが、この場合御仏前は幾ら位が一般的でしょうか? 香典と同じ1万円でいいでしょうか??

  • 法事の際の御仏前について

    近々伯母の一周忌があります。 今まで親戚の法事は毎回夫婦で1万包んでいました。 それは法事の時にお食事など出ていたので1万包んでいました。 それでその伯母が亡くなってから法事をする娘(私と同年代の従姉妹)が 四十九日の時に 「拝んでもらうだけで何もしないから(食事等)」と連絡が有り その時に何もしないから何も持ってこなくていいから・・みたいな事は言われませんでした。 私の母も何もしないならお供え物だけでいいだろう?と言っていたので お供え物と万が一の為に御仏前も用意して行きました。 そうしたら他の親戚の伯父、伯母が御仏前を出していたので 万が一の為に用意していた御仏前を出しました所、従姉妹はそのまま その御仏前を受け取りました。 もちろんお食事などは何もありませんでした。 それで昨日別の従姉妹から電話があり「いくら包むの?」と聞かれたので 「一万」と言うと「それは多すぎる。5千円でも多いよ~私は3千円しか 包まないよ。」と言われました。 たしかにただ拝むだけで1万を包むのは多いな・・と思いながら出していましたが今までお葬式の時も初七日の時も四十九日の時もずっと 1万円を包んできたのに今回1周忌で急に5千円にするのはどんなものか?と 思って皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 法事のお金は気持ちの問題なのは分かっていますが やはり食事をいただいて1万なのと何も出ないに1万なのと・・・では 法事に出席していてもなんだか納得行かないし、5千円でいいのなら 安く済ませたいのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 四十九日、新盆に招かれ「ご仏前」の金額は?

    先に実家の実母が亡くなり、主人名で香典10万円と供花などをお供えしました。追って四十九日と新盆を迎えることになり主人と私が実家の喪主から招待されます。各場合にご仏前として3万円ほどづつお供えする考えでいます。金額については人それぞれだとは思いますが、皆様のお考えやご経験などを開示頂ければ幸いに存じます。

専門家に質問してみよう