• ベストアンサー

アクセス解析

私はリンク集のページを運営しています。 アクセス解析のログを見ると、同一のトップページを何度も何度も訪れている人が多数います。これはどういいう行動を取ったときに、こういう表示がなされますか? 普通にブラウザで戻るを押して、そのページに戻れば戻るごとにログって記録されるのですか?そんなことないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomi13
回答No.3

> じゃあリンク集などでいうと、IEをそのまま利用している人のログはいっぱい残って、 > タブブラウザを用いている人のログは1回しか残らないということですね。 タブブラウザを使っているから~、というのはちょっと違う気がします。詳しく調べたわけではありませんが、IEコンポーネントを利用したタブブラウザはIEと同じ結果になると思います。 その他のタブブラウザについては全く分かりませんが、戻るボタンで戻ってもJavaScriptが再実行されないのだとすれば、そうなのかも知れませんね。 中途半端にしかお役に立てずすみません。。。

その他の回答 (2)

• hitomi13
回答No.2

> 戻るボタンを押したときって、ふつうリロードしてるんですか? 「戻るボタン」で戻った時、ページがリロードされなくてもJavaScriptは頭から動きますよね?(そうじゃないブラウザもあるようですが。) 多くのアクセス解析はJavaScriptで動いているので、戻った時でも動作してログを取るみたいですよ。

mateki
質問者

補足

じゃあリンク集などでいうと、IEをそのまま利用している人のログはいっぱい残って、 タブブラウザを用いている人のログは1回しか残らないということですね。

• hitomi13
回答No.1

> 普通にブラウザで戻るを押して、そのページに戻れば戻るごとにログって記録されるのですか?そんなことないですよね。 いえ、そんなことあるんです^^;っていうか、大半のブラウザではそのようになります。 しかも、Aというページから来てBというページに進んだユーザーが、Bで戻るボタンを押して戻ってきた場合、Bから戻ってきたのにリンク元はAとなってしまいます。どうもAから来た時の情報が取得されてしまうようです。

mateki
質問者

補足

戻るボタンを押したときって、ふつうリロードしてるんですか?