• 締切済み

HTMLのアクセス解析について

現在アクセス解析を導入しようと考えているのですが、少々戸惑っています・・・ TOPページの中にIfreamを作成し、その中が変わるページなのですが、この状態だとうまく動作させることができません。 具体的には、TOP.htmlの中に、manu.htmlとmain.htmlというファイルを作り、menuをクリックすることで、main内のページが切り替わるようにしています。 しかし、この方法を使うと、アクセス元が、TOP.htmlとなってしまい、正しいアクセス元を得ることができません・・・ このような状況の場合、どのような対処をすればログを正しく取ることができるのでしょうか? ちなみにアクセス解析ツールは、PHPを用いたもので、アクセス解析したいファイル貼り付けるタイプのものです。 なかなかいいアイデアが思いつきません・・・ なにか良いアイデアありましたら、ご教授お願い致します。

  • xtort
  • お礼率24% (37/149)

みんなの回答

回答No.1

私はフレーム(メインフレーム)を3つに分けます。 メニューフレームで選択されたメインフレームを呼び出すようにします。 メインフレームに <!doctype html public "_//w3c//dtd html 4.0 frameset//en" "http://www.w3c.org/tr/rec-html40/frameset.dtd"> <html lang="ja"> <head> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS"> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <title>世界の戯言目次</title> </head> <frameset rows="1,50,*" frameborder="0" framespace="0" border="0"> <frame src="../../cgi-bin/counter/inquire.pl?page=ZAREGOTO_MOKUJI" name="in" frameborder="0" framespace="0" border="0" scrolling="no" > ・・・ここに何処のページかわかるようにします。ここでは”ZAREGOTO_MOKUJI”と判るようになります。 <frame src="../mokuji/zare00m.htm" name="moku" frameborder="0" framespace="0" border="0" scrolling="no" >   ここに目次で前後に移動するhtmlをいれたhtmlを表示 <frame src="../bun/zare00.htm" name="honbun" frameborder="0" framespace="0" border="0" >  ここに内容を表示させます </frameset> <body> </body> </html>

xtort
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのアクセス解析ソフトを教えてください。

    お世話になります。 今まで数種類ほどのアクセス解析ソフトを使っておりますが 今回ドメインごと移転することになり、HTMLファイルの中に アクセス解析用のタグを仕込んでいるのですが、ドメインを 移転するとなると全ページのタグを変更しなければならないので かなり面倒だと思っております。 例えば、そのサイトのindex.htmlだけにアクセス解析用のタグ を仕込んでおけば、全ページのログが解析できるような そんな、便利なツールがありましたら、ぜひ教えて いただきたいと思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しく お願いいたします。

  • 掲示板のアクセス解析

    yahooジオシティーズに自分のHPを作りまして、アクセス解析をやろうと思い、「忍者ツール」と言うところのアクセス解析ツールにてTOPページのアクセス解析のやり方は分かりました。 しかし、掲示板のアクセス解析のやり方がわからないのです。掲示板のソースを表示して解析用ソースを貼り付けたらいいのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • アクセス解析

    私はリンク集のページを運営しています。 アクセス解析のログを見ると、同一のトップページを何度も何度も訪れている人が多数います。これはどういいう行動を取ったときに、こういう表示がなされますか? 普通にブラウザで戻るを押して、そのページに戻れば戻るごとにログって記録されるのですか?そんなことないですよね。

  • アクセス解析でアクセス元を調べたのですが

    携帯で運営しているHPにアクセス解析をつけています。 先日アクセス元を調べていたところ、http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?私のHPのトップページのURL と表示され、忍者TOOLSのアクセス解析から私のHPにアクセスした人がいるようでした。 他のサイトへのリンクはトップページではなく決まったページにしているので、アクセス解析で来た人はそのページにまず辿り着くはずと思うのですが、何故かトップページに辿り着いたようです。 トップページへ直接アクセスされてしまう原因としては何が挙げられるのでしょうか? 同人サイトなのに加え初心者なので色々不安があります。 回答よろしくお願い致します。

  • アクセス解析

    オークションページにアクセス解析設置してログとっておられる 方が居ますがその解析でこちらのIDなども抜かれるのでしょうか? (有料版) このID元(ウォッチリスト)から来たとか・・・

  • Googleの検索ワードやスマホアクセスを解析

    アメブロをやっていて、忍者のアクセス解析をつけています。 しかし、仕様が変わってからGoogleからの検索ワードも リンク元なども一切わからなくなりました。 リンク元も https://www.google.co.jp/ か http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=・・ と表示されて、リンク元も検索ワードもわかりません。 前者はGoogleトップページで、後者は自分の該当するページへ飛んでしまいます。 また、スマホに関してはアクセス解析どころか全くカウントすらされていません。 amebaにもアクセス解析というのがありますが、 スマホからのカウントもされ、Googleからのアクセスも 解析されているようですが、見にくいのと、翌日の朝8時にならないと 更新されないので不便です。 また、忍者のような「生ログ」はありません。 忍者のアクセス解析は見やすく使いやすいのですが、 上記のように、スマホとGoogle検索者がわかりらないため、 そして、最近はスマホやGoogleからの検索が多くなっているため あまり役に立たなくなってきました。 スマホから、Googleからのアクセスも解析できて、 できれば忍者のように「生ログ」もあるような、何か良いアクセス解析は ないでしょうか? 調べていたら、Google analyticsやGoogleウェブツールとかという 言葉が出てきたのですが、使い方等よくわかりません。 生ログがあるかどうかもわかりません。 この手のことには詳しくないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • アクセス解析

    レンタルサーバーを借りてHPを運用・管理しています。そのサーバーに付属している「ログ解析」は機能が不十分ですので,有料版でもいいので,アクセスログを解析できるソフトを導入したいと考えています。 あまり高額のものは困りますが,ある程度の有料ソフトであれば購入して,HPのアクセスログを解析したいと思っています。 レンタルサーバーに設置できる「ログ解析」のソフトがあれば教えて下さい。

  • ホームページのアクセス解析ソフトについて

    アクセスログ解析ソフトを探しています。 Webサーバ(IIS)のアクセスログを解析でき、且、操作性・見た目が良いソフトを探しています。 (必要な機能としては、ページ・日付ごとに集計ができ、アクセス元の情報(ログの取り方にもよるのかな?)も集計し、一覧で見られるもの。)

  • アクセス解析とアクセス数が違うのですが・・・。

    ブログ初心者です。 アクセス解析の日ごとのアクセス数と トップページに出るアクセス数が違います。 どちらが正しいのでしょうか。 teacupのautopageです。 トップページでは、 同一アドレス(?)は、何件入っても 1日の中では1つと数えているようです。 うまく説明できなくてすみません。

  • フリーのアクセス解析ツール

    フリーのアクセス解析ツールで、IPアドレスからどのページにどれくらいの閲覧があったか、IPアドレスごとのログがわかるものはありませんか? 現在使用中のツールだとIPアドレスとそのログ数はわかるのですが、どのページを何回見たのかまでしぼれません。 フリーを希望です。