• ベストアンサー

ローダウン車のチェーン着用

現在ステージア(25X)に乗っていますが、ローダウンしているためチェーンが履けません。タイヤとフェンダーの隙間が指3本分ぐらいしかないため、そこで、タイヤサイズを変えてチェーンを履くことって可能ですか?要するにサイズを変えてタイヤとフェンダーの隙間を広げることって可能?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GEO-UBS69
回答No.8

雪国出身者です。 ローダウンしていると、フェンダー内側のクリアランスが不足し、最悪雪が詰まって動けなくなりますよ。 もし車高調整サスで有れば、一時的に少し上げればいいと思うのですが。そうすればチェーンも使えますよ・・・? 小径タイヤ入れると、東南アジアのチューニングカー(と言っても、向こうはコスト的に大径扁平タイヤを入れられないだけだろうけど)みたいになり、スピードメーターの誤差もそうですが、ローダウンした現状との見た目の違いでかっこわるいと思います。

その他の回答 (7)

• coba999
回答No.7

小径ホイールはブレーキキャリパーと当たるので装着不可能です。 スタッドレスではあかんのですか? 雪道を走るのにローダウンは自殺行為です。 せめて車高は元に戻しましょう。 ノーマルの車高と、雪道での立ち往生。 どっちがかっこ悪いですか?

noname#8181
noname#8181
回答No.6

チェーンを装着する場合の補足です。 市販のラバーチェーンを装着する場合、ジャッキアップ不要となったモノが多いですが、FF車の場合ならば、ハンドルをいっぱいに切った状態で取り付けをすると、とても楽に作業が出来ますが、FR車の場合、面倒でもジャッキアップをして取り付ける事をお勧めします。 ボディーとタイヤの隙間が大きくなり、取扱説明書には車を地面に敷いたチェーンの上に移動させ・・・と言った作業もなくなります。 慣れない内は、取り付け時間が説明書どおりの取り付けよりもグンと短くなります。  ただし、一つ注意。ジャッキアップ中に取り付ける際は、チェーンを無理に引っ張って車をゆらさない様に注意して下さい。 万が一、ジャッキから車が外れたら大変な事故になります。

noname#8181
noname#8181
回答No.5

自分の車、平成3年式のスカイラインでの例。 走行は出来ましたが、サスをかなり硬めにしてありましたので、段差等でも車体がほとんど沈み込まなかった為と思います。 強化サスであれば可能と思いますが、単なるダウンサスの場合は、保証できません。またチェーンは鎖のようなチェーンでなく、タイヤにピッタリとくっ付くタイプのモノ、商品名の例を上げれば「タイネット」とか「クイックロック」と言ったモノ。  ですが、やはり4輪ともスタッドレスタイヤをお勧めします。 これならば、「走行」も「操舵」も可能です。

• gamasan
回答No.4

基本的にダメでしょう 普通インチアップするときも外径があまり変わらないように 扁平率の小さいタイヤを履きます 問題はあうホイールがあるかどうかです 仮にあったとしても 車検には通らない物でしょうね

回答No.3

こんにちは。 可能かもしれませんが、タイヤの直径が小さくなるぶん、 もっとローダウンになりますよね? それでチェーンを使う状況、つまり積雪路を走るとなると ラッセル車状態になってしまうのでは? ならば、タイヤサイズを変えずにスタッドレスの方がよくないですか? 地上高などわかりませんので、よけいなお世話かもしれませんが…。

oseete
質問者

補足

FRなのでスタットレスだけでは、無理。そして車高は最低でも10センチあります。去年の経験から積もっていても雪道走行は可能ですよ。ただ、滑りますけどね。

回答No.2

同じホイールを使うのでれば、同じ幅で扁平率の高い(数値の低い)タイヤ あるいは、インチダウンしたホイールに扁平タイヤを付ければさらに外径が小さくなりますので、フェンダーとの隙間は大きくなります。 車検は通らないでしょうが・・・。(速度計の誤差が発生するため)

• mim_s
回答No.1

おそらくチェーンの装着は無理でしょうね。  タイヤの直径が小さくすると、タイヤとフェンダーの隙間は開きますが、地面と車底の間はさらに狭くなってしまいます。