• ベストアンサー

ローダウン車のチェーン着用

現在ステージア(25X)に乗っていますが、ローダウンしているためチェーンが履けません。タイヤとフェンダーの隙間が指3本分ぐらいしかないため、そこで、タイヤサイズを変えてチェーンを履くことって可能ですか?要するにサイズを変えてタイヤとフェンダーの隙間を広げることって可能?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.8

雪国出身者です。 ローダウンしていると、フェンダー内側のクリアランスが不足し、最悪雪が詰まって動けなくなりますよ。 もし車高調整サスで有れば、一時的に少し上げればいいと思うのですが。そうすればチェーンも使えますよ・・・? 小径タイヤ入れると、東南アジアのチューニングカー(と言っても、向こうはコスト的に大径扁平タイヤを入れられないだけだろうけど)みたいになり、スピードメーターの誤差もそうですが、ローダウンした現状との見た目の違いでかっこわるいと思います。

その他の回答 (7)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.7

小径ホイールはブレーキキャリパーと当たるので装着不可能です。 スタッドレスではあかんのですか? 雪道を走るのにローダウンは自殺行為です。 せめて車高は元に戻しましょう。 ノーマルの車高と、雪道での立ち往生。 どっちがかっこ悪いですか?

noname#8181
noname#8181
回答No.6

チェーンを装着する場合の補足です。 市販のラバーチェーンを装着する場合、ジャッキアップ不要となったモノが多いですが、FF車の場合ならば、ハンドルをいっぱいに切った状態で取り付けをすると、とても楽に作業が出来ますが、FR車の場合、面倒でもジャッキアップをして取り付ける事をお勧めします。 ボディーとタイヤの隙間が大きくなり、取扱説明書には車を地面に敷いたチェーンの上に移動させ・・・と言った作業もなくなります。 慣れない内は、取り付け時間が説明書どおりの取り付けよりもグンと短くなります。  ただし、一つ注意。ジャッキアップ中に取り付ける際は、チェーンを無理に引っ張って車をゆらさない様に注意して下さい。 万が一、ジャッキから車が外れたら大変な事故になります。

noname#8181
noname#8181
回答No.5

自分の車、平成3年式のスカイラインでの例。 走行は出来ましたが、サスをかなり硬めにしてありましたので、段差等でも車体がほとんど沈み込まなかった為と思います。 強化サスであれば可能と思いますが、単なるダウンサスの場合は、保証できません。またチェーンは鎖のようなチェーンでなく、タイヤにピッタリとくっ付くタイプのモノ、商品名の例を上げれば「タイネット」とか「クイックロック」と言ったモノ。  ですが、やはり4輪ともスタッドレスタイヤをお勧めします。 これならば、「走行」も「操舵」も可能です。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

基本的にダメでしょう 普通インチアップするときも外径があまり変わらないように 扁平率の小さいタイヤを履きます 問題はあうホイールがあるかどうかです 仮にあったとしても 車検には通らない物でしょうね

回答No.3

こんにちは。 可能かもしれませんが、タイヤの直径が小さくなるぶん、 もっとローダウンになりますよね? それでチェーンを使う状況、つまり積雪路を走るとなると ラッセル車状態になってしまうのでは? ならば、タイヤサイズを変えずにスタッドレスの方がよくないですか? 地上高などわかりませんので、よけいなお世話かもしれませんが…。

oseete
質問者

補足

FRなのでスタットレスだけでは、無理。そして車高は最低でも10センチあります。去年の経験から積もっていても雪道走行は可能ですよ。ただ、滑りますけどね。

回答No.2

同じホイールを使うのでれば、同じ幅で扁平率の高い(数値の低い)タイヤ あるいは、インチダウンしたホイールに扁平タイヤを付ければさらに外径が小さくなりますので、フェンダーとの隙間は大きくなります。 車検は通らないでしょうが・・・。(速度計の誤差が発生するため)

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.1

 おそらくチェーンの装着は無理でしょうね。  タイヤの直径が小さくすると、タイヤとフェンダーの隙間は開きますが、地面と車底の間はさらに狭くなってしまいます。

関連するQ&A

  • カブのローダウンについて

    スーパーカブをローダウンしようとショートサスと取り付けたのですが、タイヤとフレームの幅が左右で違います。右側は人差し指一本分の隙間がありますが、左側は同じ指が入りません。 何が悪いのでしょうか?チェーンの張りは見た目で真っすぐです。

  • ゼロクラウンのローダウンについて

    2004年のゼロクラウンロイヤル2.5に乗っています。 現在タイヤは225-45-18をはいています。 車高調やSSキットを使用せず、ダウンサスのみでのローダウンをしたいのですが・・・。 カタログ値の判断でなく、フロントタイヤとフェンダーの隙間を指1本分くらいになるサスがあったら教えてください。 乗り心地等は一切気にしません。 あくまでダウンサス装着時の見た目の話です。 ご経験のある方、よろしくお願い致します。

  • ローダウンした車での雪道について

    インプレッサスポーツワゴンGG3(前期)に乗っているのですが 14インチから16インチにインチアップしたところタイヤとフェンダー の隙間が気になっています。 ダウンサスにより3.5cm位のローダウンを考えているのですが、 当方北海道札幌市に住んでおり冬の雪道が心配です。 この程度のローダウンなら雪道は大丈夫でしょうか? (純正エアロついています。) 実際にローダウンして乗っている方の経験などが聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アテンザに…ローダウンかマフラーどっちが優先?

    いつもお世話になっております。 現在アテンザスポーツワゴン23S初期型に乗っています。 225/40/18のタイヤ・ホイールを履かせていますが、ローダウンはしていません。 金銭的な問題からローダウンをタイヤ交換の時に2個1でするのは無理でした。 前のタイヤハウスの隙間(前は指4本、後ろは指3本の隙間)が気になり、サスだけの交換で3cm程落としたいのですが、アライメントまで入れると5万はかかります。 車高自体はもともと低い車ですので、タイヤハウスがきになるだけで、その3cmの空間に5万は…。と。 中古になるのですが柿本のマフラーも装着したいと思っていて5万でマフラー、交換までできるめどはたっています。 今後の私的な都合を考えると5万が限界でどちらか一方に決めています。 タイヤハウスの空間のローダウンか見た目、音まで変わる焼き色の付いたアテンザで装着している人はそうそういないマフラー交換か…。 みなさんならどちらにしますか?

  • スタッドレスにチェーン

    スタッドレスでも緊急用にチェーンがあった方が良いという書き込み結構ありますが、自分の車はスタッドレスにするとチェーンが装着できないんです。 TOYOTAのbBなのですが、ハンドルいっぱいにきると人差し指1本分ぐらいしか隙間がありません。 これって何か方法ありますか? タイヤのサイズは純正から変更したくないです。 ディーラーに相談したら何とかなりますかね? 誰かbBでスタッドレスにチェーン装着した人いませんか。 だめならだめで諦めつくのですが…。

  • ヴィッツNCP91に使える金属チェーン

    ヴィッツのNCP91のタイプXに使用できる金属チェーンを探しています。 タイヤサイズが185・60・15のサマータイヤですが、タイヤと本体の隙間があまりありません。 緊急用にタイヤチェーンを買おうと思うのですが、金属チェーンはタイヤサイズが合っていれば大丈夫なのでしょうか。 今考えているのが装着しやすいとコメントがあった【SX-105】コムテック スピーディアSX タイヤチェーン 適合タイヤサイズ:夏&冬 というものです。 車にあっているのかどうか、女性でもこれが使えるかどうかが分かったら、すぐに注文しておきたいのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【14×5.5JJ 4穴PCD100 OFF+45】 ⇒ 【16 7JJ OFF+38】【16 7JJ OFF+40】

    教えてください。 ファンカーゴ完全純正 14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54 の状態で、 ◆前輪 アルミ: 純正 14インチ タイヤ: 175-65-R14 82S フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間 ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分 ◆後輪 アルミ: 純正 14インチ タイヤ: 175-65-R14 82S フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分 ■■質問はここからです■■ 現在、購入を考えているアルミ&タイヤサイズが、 (1) アルミ: 16インチ 7JJ OFF+40 PCD100 4穴 ハブ径58mm タイヤ: 205-45-ZR16 なのですが、 これは加工なしで可能でしょうか? また、この状態のアルミ&タイヤを履かせた場合には、 フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか?? ※乗り心地重視のためだし金額もかけたくありません。 そのため、ローダウンはなるべくしたくありません。 (2) アルミ: 16インチ 7JJ OFF++38 PCD100mm 4&5穴 タイヤ: 195-45-R16 こちらも上記と同じく、 フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか?? 詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • アルトワークスのローダウンその他について

    はじめまして。 最近知人よりアルトアークス(HA11S)を譲り受けました。 10年選手ですのでそれなりの状態で、走行距離は約11万ほどです。 まだ手元にはありませんが近々に納車される予定です。 同型のアルトワークスに乗っておられる方、あるいはその筋に詳しい方へ、数点気になったところがありましたので質問させてください。 1)ローダウンされているのですが、ノーマルがどれくらいか分かりませんのでどのくらいローダウンされているか分かりません。ノーマルサスのへたり具合もあるでしょうが、大まかにノーマルでのタイヤとタイヤハウス(フェンダー)との隙間寸法をお教えください。(タイヤサイズは155/65-13として) 2)ローダウンするとタイヤにズレが生じると言う事ですが(各ホームページで紹介されていたのを拝見した)、それは素人目でもわかるようなものでしょうか?また、それはローダウンと同時にどこかの部品を交換し調整すればよいとありましたが、その部品が交換されているかどうか確認する方法はありますか?ちなみに現在「ズレ」は無いように見えます。 3)それらに関連するかどうかわかりませんが、F-リミテッドと言うグレードにも関わらず試乗した時にパワステが軽く感じられませんでした。関連しているとすればどのようにして改善できるでしょうか。 以上の3点です。 ちなみに、その知人も中古で購入当時からローダウンされていて詳細は全く不明との事でした。 ついでと言ってはなんですが、「F-リミテッド」とは通常の同グレードと比べて何がリミテッドなのか、ご存知の方は付け加えていただければ有難いです。 質問自体が初めてですので、質問の仕方などに問題がありましたらご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • ローダウンの代わりにオーバーフェンダー?

    今乗っている車でアルミを履かせたのは良かったのですがタイヤハウスとタイヤまでの間がフロントで5センチ、リアで7センチ(アルミに変える前と変わらず)あり、締りが無いように感じられます。 そこでローダウンを考えたのですが、大き目のフルエアロ仕様なので、3~4センチローダウンすると車高が10~11センチ程になり、段差などで怖いので車高は今のままでもOKかと思っています。 ここで本題なのですが、ローダウンしない代わりにオーバーフェンダーのような物をタイヤハウスに取り付けてタイヤハウスの見た目を小さくし、タイヤハウスとタイヤの間を2センチぐらいにするのはありでしょうか?(有りとしても一般的に見れば変なドレスアップでしょうか?) また、車幅が片側分でもオーバーフェンダーの厚みで2~3ミリ広くなりそうですが、車検はそのままでもOKでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • プジョー206のタイヤチェーンについて

    プジョー206のXTプレミアム(2001年式)に乗っています。 装着されているタイヤのサイズ(185/65R14)にあったゴム製のタイヤチェーンを買ったのですが、チェーンをつけることができませんでした。 フェンダーの奥のほうで、「タイヤ」と「フレームやサスペンション」の間の距離が狭すぎてタイヤの内側でつなぐことができませんでした。 私としては、何度もチェーンの脱着を行ってきたので、やり方がまずかったということはないと思っています。 なにしろ狭すぎるので他のタイヤーチェーンでも全てつけることはできないという印象を受けています。 こんなことってあるのでしょうか?