• ベストアンサー

インフルエンザ優先したい。

2歳2ヶ月の男の子が居ますが、、、、 いまだポリオの2回目をやってません。 つぎのポリオ摂取は11月にあるのですが、、、 インフルエンザの予防接種も受けたいのです。。 去年は12月にインフルエンザにかかってます。 皆さんならポリオやっちゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikazu
回答No.6

5歳と2歳の母です。下の子はポリオと麻疹が重なって麻疹をうけました。理由はポリオは1回目で免疫が少しはついているということと、麻疹はかかったら対処法しかなく、怖かったので。その後、ポリオを受けてから、インフルエンザを受けました。そして、家族全員インフルエンザにかかりました(笑)それも全員予防接種していたのに、、40度の高熱でしたが、早い段階でタミフル(インフルエンザの薬)を飲んだのが効き、熱は1日でさがりました。 私なら11月の早い時期にポリオを受け(日にちが何日か設定があるのでしたら)、4週間開けてすぐインフルエンザを受けると思います。11月にインフルエンザにかかる率って低いと思うのですが。(毎年12月後半から流行しますよね)そして熱がでたらすぐにインフルエンザの検査をして早め早めの対応をしていれば大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに私どもの例のように、予防接種を受けていてもかかることがあるので、冬の間は上記のような対応を続けたほうがよろしいかと思います。

xnanax
質問者

お礼

去年は、12月の初めに インフルエンザにかかりました。 ので、、 出来るだけ早めに、、、 と言う思いもあるし、、 じゃあ、ポリオはーーーー! というのもあり 悩み途中です。 お医者さんに もう一度きいて見ようと思います ありがとうございます

その他の回答 (6)

• ebichu
回答No.7

うちの子が日本在住で集団生活をしているならば、 迷いなくインフルエンザ優先します。 ポリオは一回摂取しているので おおよそ免疫がついている可能性がありますし、 この季節でポリオにかかるリスクと インフルエンザにかかるリスクを比べると インフルエンザになる方が厄介だと考えます。 摂取推奨年齢は超えていますが、 接種可能年齢上限までは余裕があります。(URL参照) 次回、おそらく春にポリオがあると思うので、 ポリオはそこでするといいと思います。 だいたい予備日を含め1ヶ月くらいは やっていると思います。 もし体調が悪く日にちが合わないようならば、 近隣区でも受け付けてもらえることもあるので 保健所か小児科医に相談してみてもいいかと思います。 (小児科医も近隣地区の日程を把握していることが多い) インフルエンザ予防接種をするならば、 10月中に1回目を接種するのがオススメだそうです。 心配なようならば、かかりつけ小児科で相談するのが 一番いいかもしれません。

参考URL:
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/guide/fukushi/kenkou/kenkou3-1yobousessyu.htm
xnanax
質問者

お礼

ほんとに 子供の体調がばっちり と言うことが少なく いつも鼻水をたらしてます。。。 予備日をねらって インフルエンザとうまく出来ないか お医者さんにも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.5

私だったら、ポリオの1回目はやっているので、かかる確率の高いインフルエンザを優先します。 かかったら怖いのは、ポリオじゃないかと思います。 ただ、保育園児なら、かかる確率は、インフルエンザの方が確実に高いです。 というのは、ポリオの予防接種って、3種類のワクチンが混ざっている液を飲み込むのですが、1回の予防接種で3種類とも免疫ができている事が多いそうです。 しかし、まれに、1~2種類しか免疫ができていない事もあり、「3種類とも免疫ができているのか」「そうでないのか」を特定する方が大変なので、念のため2回目を全員にするそうです。 うちの子が、ポリオの2回目の予防接種を受けるにあたり、延期した方がいいかどうか悩んで小児科で相談した時に、そういう説明を受けました。 だから、「半年後に延期して、いつまでも残ってウザったい」という点では、ポリオの予防接種をやりたいところですが、ポリオにかからないように……という意味では、2回目なんだったら心配しなくて良いと言われました。 ただ、インフルエンザの予防接種って、1週間たてば別の予防接種ができますよね。 また、インフルエンザ同士は、3~4週間あけるのが最も効果的ですが、1~2週間あけるんでも(3~4週間あけるよりは弱めだけど)全くやらない・1回しかやらないよりは、かなりマシだそうです。 10月からインフルエンザの予防接種をやっている病院もあるので、今の段階で体調がよければ、今からやってしまうのも手です。 ポリオの予防接種の1週間前までに済めば、両方ともできちゃいます。 うちの子のように、誕生月の関係で、1歳の誕生月&1歳6ヶ月で公費負担用紙が来て、しかも発熱のため延期が続き、1歳半&2歳半でポリオの予防接種をした子もいます。 うちの子、遅い方かと思いましたが、幼稚園かえりの子(幼稚園の制服を着て、やってきた)もいました。 そのくらい、「延期になって、ウザったい」以外のデメリットは無いようです。

xnanax
質問者

お礼

残念ながら 私の住むところでは 接種のお知らせなどは来なく、 広報で知るという感じです。 どうにかならないか、 作戦をたててみます。 でも、、 冬の保育園は 病気の巣と言う感じで とても恐ろしいです・・・・ そうですね、、 確かにポリオが残ってると ウザったいと言う感じですね。。 ありがとうございました。

回答No.4

昨年の冬にポリオを1回飛ばしてインフルエンザの予防接種を受けました。ポリオは今年の春に無事済ませることができました。 うちの場合ですが、子供2人とも0歳から保育園に行っているので、インフルエンザの予防接種は年間行事の一つです。 ポリオもかかると怖いですが、日本での発症例はここ数年ないし、海外に行く予定もないので、インフルエンザへの対処の方が現実的な問題でした。まだまだ小さいのでインフルエンザ脳症も気になります。 ポリオにかかって後悔する確立とインフルエンザが重症化して後悔する確立を天秤にかけてポリオを見送りました。 保育園で同じクラスや下のクラスでポリオを受ける子がいると思いますので、今回見送るのであれば、念のため「まだポリオの予防接種が終了していないのでちょっと心配・・・」と保育士さんに言っておけばどうですか?普段も気をつけていただいているとは思いますが、オムツ替えの時なども最新の注意を払っていただけると思いますし、ポリオ接種した子の便からの感染に注意すれば他の経路からの感染は考えにくいのではないでしょうか?

xnanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の春を狙ってたのですが。。 風疹にかかってしまい・・・ うまく行かないものですね。 ありがとうございます

• riko-n
回答No.3

地域によって違うかもしれませんがポリオは年に二回しか無いし、一回行かなかったら3回目は通知が来ません。 市の広告を見てポリオの集団接種の日に行って接種することになります みなさんが書いておられるようにインフルエンザよりポリオを優先された方が良いと思います インフルエンザは部屋を加湿し、ある程度湿度が保たれた中で生活すれば抑えられますよ 相談すればポリオを受けた後、いつインフルエンザが接種出来るのか教えて下さりますよ

xnanax
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度お医者様に 聞いてみたいと思います。

• micchy37
回答No.2

息子さんは 幼稚園か保育園に通っていますか? 保育園等に通っているのなら うつってくる可能性大ですが 通園していないのなら 家庭へ菌を持ち込まないように すれば、そんなに恐れなくても大丈夫だと思います 去年の12月のインフルエンザは重くなっちゃったのかな?心配もあるとは思いますが・・・ 地域にもよると思いますが うちの自治体は ポリオは集団接種のため 日程が組まれてます その日を逃すと、また、先へ先へと伸びてしまいます 次回に、下痢や微熱があると、また接種できなくなるし 私の場合ですが、ポリオの2回目を優先しちゃいます。

xnanax
質問者

お礼

去年はインフルエンザを優先し、、、、 今年の春は、、 風疹にかかってしまって 受ける事ができず、、、、 1歳半の時点で 水疱瘡・おたふく・風疹などの 流行性の病気はおわってしまったくらい 病気をもらいやすいので とても悩んでます・・・・。 もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

ポリオのほうが、移る可能性は低いものの、かかってしまうと怖い病気のようにおもいます。うちの子はインフルエンザにはかかったことありません。まだ、たぶん幼稚園などにいかれてはいないとおもいますので、インフルエンザもうつる可能性も少ないのでは??インフルエンザは、かからない体質の人はまったくかかりません。私も、もちろんインフルエンザにはなったことありません。ので、私の子供ならば!ですがポリオを優先します。

xnanax
質問者

お礼

私はかかった事が無いのですが、 インフルエンザと肺炎を 同時期にやったので 少し心配ではあります。 お医者様に 相談してみたいと思います。

xnanax
質問者

補足

すみません、、、 保育園児なんです。。 それでもやっぱり ポリオ優先でしょうか。 去年は見事にインフルエンザをもらって えらい目にあってしまったのですが、 ポリオもやりたいし、、、 悩みどころなんです・・・・。