• ベストアンサー

予防接種の優先順は?

1歳7ヶ月の子供がいます。 今月の末にポリオの2回目がありますが、これを接種するとインフルエンザ予防接種1回目が11月末になってしまいます。インフルエンザ予防接種は11月末では遅いのでしょうか?どっちを優先するべきか悩んでいます。ご意見を聞かせていただきたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザワクチンの効果は早くて2-3週後から現れます。お住まいの地域にもよりますが、インフルエンザの本格的な流行は1月からなので、遅くとも12月中旬までには2回目を終えているのが良いでしょう。西日本在住でしたら11月中でしょうか。1回目と2回目の間隔は3-4週以上(DPTと同様)が理想です。2回目のポリオは全く急ぎませんので、来春でも来秋でも構いません。インフルエンザ優先です。

jyagariko9
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 2回目のポリオは来春でも良いんですね。つい受けておかなければいけないものと思い悩んでいました。 専門家の方のお話を聞くことができて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nori4156
回答No.2

1歳3ヶ月の子がいます。 うちも今月末~来月にかけてポリオ2回目でしたが、今回は延期することにしました。 インフルエンザを優先するためです。 保育園などの集団生活をしていなければポリオの後でもいいかな?と思たのですが。。。 うちは、保育園に行っているのでやめました。

jyagariko9
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 うちは保育園には行っていませんが、公園でたくさんの子供たちに接するので、私もインフルエンザを優先します。 お話が聞けて良かったです。 ありがとうございました。