• ベストアンサー

パソコンの教材作成(長文です)

社員の研修用にパソコン操作が学べる教材を 作らなければならなくなりました。 ソフトを実際に動かしている様子が動画で表示できて、 途中に重要な点を文章で示したり、音声で説明を入れたり、 クリックする場所を丸で囲んだりしたいのです。 過去の質問を探しまして、以下のソフトを使って 作成してはみたのですが… 使用したソフト) 1.操作の様子をキャプチャ  →GetWindow  →劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ 2. 1の動画を元に編集  →Windowsムービーメーカー  →VideoStudio6 SE Basic(バンドルのもの) Windowsムービーメーカーで作成した.WMVファイルは 画像のサイズが小さく(320*240・ファイルサイズの方は 小さいのでよいのですが…)、実用に耐えません。 VideoStudioで作成した.mpgファイルは、 再生するパソコンによって画質が雲泥の差です。 そこで初めに立ち返って、そのような動画を作成するためには そもそもどんなソフトを使用するべきであるのかを お教えください。研修に使われるWindowsパソコンの バージョンが統一されていないので、.WMVファイルや .mpgファイルといったものでなく、FLASH形式などの方が よいのでしょうか? 行いたいことは以下の5点です。 1.操作手順を動画(アニメーション)で表示したい 2.音声にて操作を読み上げたりしたい 3.「ここをクリック」など文字列を画面中に表示したい 4.動画中に一時停止させたりするボタンを付けたい 5.800*600程度の画面サイズで表示したい 以上の条件を満たすかたちで、作成に向いている ソフトというのはありますでしょうか? もちろん、1つのソフトですべて済まそうとは 思いませんし、フリーでなくてもかまいません。 とんちんかんな事を言っているかもしれませんが、 どうかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7898
noname#7898
回答No.2

http://www.webdemo.co.jp/vb4/index.html 体験版も用意されている様です。

参考URL:
http://www.webdemo.co.jp/vb4/index.html
MAGATA
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版は、試用期間がないということなので、とりあえずこれで研修教材を作ってみて、上に見せてから購入を仰ぎたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• jeee
回答No.3

Vewletの日本語版があるようです。 参考URLで販売しているようです。 上記の他にもサポートしている会社があるようです。 #1のアドレスからリンクできます。

参考URL:
http://www.nsd.co.jp/
MAGATA
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段使っているオフィスソフトなどと違って、さまざまな会社にて同じソフトを出しているものなのですね。購入の際には比較検討させていただきます。 お世話になりました。

回答No.1

下記urlのVewletというソフトが質問者の方の希望に近い気がします。(英語です) フルモーションスクリーンレコーダーとその編集ソフト一式のようです。画面キャプチャ・カーソル軌跡保存・再生・説明文付加が可能です。 Flash-basedと説明にあるので、flash形式の完成ファイルをはき出すモノのようで、単純なビデオファイルよりはファイルサイズが軽いと思います。 スタンダード版で$400以上と安くはありませんが、業務用なら購入可能かと思います。 トライアル版でお試し下さい。

参考URL:
http://www.qarbon.com/
MAGATA
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞いたソフトでしたが、購入してもらえるように上にかけあってみたいと思います。 お世話になりました。