• ベストアンサー

旧漢字

「瓦」という字の旧漢字はありますか? なにかあったような気がして調べているのですが、見つかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.1

下記のサイトで「かわら」という訓読みの感じを検索したところ7つほど見つかりました。 この中に希望される漢字があるのかはわからないのですが、 一度確認されてはいかがでしょうか。 JISなど各種コード番号なども表示されます。 ハイパー漢字検索 http://www.theta.co.jp/kanji/index.html 検索メニューの訓読みを選択し、「かわら」という読みで検索してください。

参考URL:
http://www.theta.co.jp/kanji/index.html
shanon75
質問者

お礼

こんなにあったんですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• octagon
回答No.3

「広辞苑」「大言海」「大漢語林」「字通」「字統」などを見ても、象形文字で屋根瓦のそりのある形にかたどる、とか梵語の迦波羅からきているなどの説明はあっても、旧漢字はどこにも出ておりませんでした。 ただ、部首からいけば「瓦」のつく漢字は数多くありますが(ANo.2さんの言うとおり)単純に「瓦」は「瓦」だけで、いわゆる旧漢字というものは無いようです。

• babusan
回答No.2

「瓦」という字そのものに対する旧漢字はどうもないようですね。  「かわら」と読む他の漢字ということであれば、いくつかあります。私がよく目にするのは「甎」「甓」の二文字でしょうか。あくまでも別字ですが。