• 締切済み

特定口座への預け入れについて教えてください

urasimatarokoの回答

回答No.2

特定口座に預け入れる場合、名義が書き換えられていることが条件になりますので書き換えが必要です。そして特定口座に預け入れるときに買い付け価格の確定方法として、3通りあります。 (1)買い付けの取引報告書等 (2)名義書き換え日の時価を基にした金額(H15.3.31以前が条件) (3)13年10月1日の終値の80%(みなし取得価格)で、(1)(2)は確認書類が必要です。 このうちの一番高値を買い付け価格とすれば売却したときの益にかかる税金が安く済みます。 また、名義書き換えをしていなくて証券会社に預けていない株券はH21.6の一定の日までに無効になります。