• ベストアンサー

ガンダムSEEDのセル画彩色

会社の同僚内で話題になっているのですが、ガンダムSEEDや今回始まったSEED DESTINYのセル画は、昔ながらのアニメーターさんの着色なんでしょうか? それとも数年前から増えたコンピューターによるデジタル彩色なんでしょうか? くだらない質問ですが、ご存じの方がいたら是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一年前、セル画製作のサザエさんが、デジタル製作に変りました。それによって、放送していたアストロボーイ鉄腕アトムが最後のセル画アニメという話を聞いたことが有ります、デジタル彩色でしょう。余談ですが、最初のセル画アニメもアトムなので、最初と最後のセル画アニメが鉄腕アトムなんですよ。

arumakan
質問者

お礼

専門家の方に回答いただけて光栄です。 やっぱり手塚先生は、歴史に名を残す方なんですね。

その他の回答 (4)

• DEGI
回答No.5

あれっ? サザエさんはまだオール手作業では? つい最近記事やニュースを見たのですが… すいません、質問内容と関係なくて…

noname#116065
noname#116065
回答No.4

サンライズ制作のアニメでセルを使っていたのは、カウボーイビバップ辺りまでです(デジタル技術も使っていましたが…) そういう訳で、種や種死はデジタル彩色です。 セルなんていう物は、旧世紀のアニメです。

• kairikun
回答No.3

デジタル彩色かと。 ガンダムSEED 最後まで  イラストとして 見たとき キレイでしたよね。 アニメーターさんが やっていたとしたら、 途中や 最後までに 過密スケジュールのせいで 必ず デッサンが 確実に くるってくるので、 デジタルだと 思います。

arumakan
質問者

お礼

ストーリーはともかく、デッサンは最終回までほとんど品質が落ちなかったですね。

• renton
回答No.2

デジタル彩色ではないでしょうか? 最近ではセル画に描いている方が少ないというか、殆どやってないのではないでしょうか。 最近では2Dだけでなく3DCGも一緒に扱う事もあるので、PC上で扱ったほうが使いやすいというのもあるのでは?

arumakan
質問者

お礼

頭文字Dは、独自にシステムを作ったらしいですよね。 個人的に枠線はPCでプリントし、着色はアニメーターさんがやっているのかと思っていました。