• 締切済み

アニメ評論家氷川竜介さんとガンダムSEED

ガンダムの評論をよくされている氷川竜介さんですが、ガンダムSEEDについて語られている記事を目にした事が無いような気がしました。 もしガンダムSEED(DESTINY含む)についての記事をご存知でしたら教えて下さい。 どのように評論しているのか気になって仕方ないです。

noname#116065
noname#116065

みんなの回答

  • norataro
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.1

厳密には記事ではありませんが、1件思い当たったので… 去年のオタク大賞に、氷川さんが選者で出演なさっている模様を、CS放送で拝見しました。 その中で、SEEDについて語るコーナーがあって、「ガンダムと言えば~」的にネタを振られていたのですが、曖昧に返事を濁していたように記憶しています。 私見ですが「肯定はしないけど、否定しにくい…」ってニュアンスに感じました。 当日、会場に行った方のブログ等をネット検索してみると、もう少し詳しく判るかもしれませんね。 (私は未見ですが)書籍化されているようなので、そちらをチェックしてみるのも手だと思います。 また、今年のオタク大賞にも出席していて、その模様が1/22からMONDO21で放送されるようです。放映前なのでDESTINYの話題があるかは判りませんが、ご参考までに。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZガンダムのPVが流れるというのでCS放送のアニメージュTVを見た時に、明らかにSEEDネタを俺に振るなみたいな空気を感じたので、嫌いなのかなぁと。 ただ、評論家として個人の好き嫌いでコメントしたくないみたいだから、どのように対処しているのか凄く気になっていたんで… 誰もリアクションしてもらえそうも無い質問だったのでとても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • ガンダムSEED ASTRAY について

    とっても今更なんですがアニメガンダムSEED DESTINYを見る為に今SEEDを観返しています。 これまた今更で笑われそうなんですがASTRAYと言う外伝があり本編の内容にもふれているとのことで読んでみようと思い立ったのですが、なんだか小説やら漫画やら沢山出ていてどっから読めばいいのか??な状態です。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。 DESTINYはまだ見ていなくてSEEDの方は終盤です。 SEED、DESTINYを見てからアストレイを見た方がいいんでしょうか?

  • ガンダムSEEDのラジオについて

    10月からガンダムSEED DESTINYが始まりますが、ラジオの方もまた始まるのでしょうか?私はラジオからSEEDを観るようになったので、とても気になります。知っている方いらしたら、お願いします。

  • 機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きな

    機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きなガンダムなのですがいろんなガンダムを見ている方達は結構SEEDやSEED DESTINYを面白くないとか嫌いだと言う意見をよく見ます。僕は好きなのですが嫌いな方はどうゆうところが嫌いなんですか?教えてください!

  • ガンダムSEEDの内容って?

    放送中のガンダムSEED DESTINYを見ているのですが、前作のガンダムSEEDを見ていない分、というよりガンダムを見たのが初めての為、よく内容が分かりません。 オフィシャルサイトも見てみたのですが、「コズミック・イラ70」という言葉から分からなく…。 どなたかお暇な時でいいので、ガンダム初心者でも分かるように、ガンダムSEEDの内容を教えていただけないでしょうか。

  • ガンダムSEED DESTINY

    今年初めてガンダムを見ました☆ 今放送されている「ガンダムSEED-DESTINY」です。 でも私は前作の「ガンダムSEED」を見てないんで、 話がまったくわからないんです・・・ なのでアニメ見なくてもわかる、 前作の「ガンダムSEED」のあらすじとか話の内容が詳しく載っていたり、キャラクターについて書いてあるおすすめサイトってありますか???

  • ガンダムSEED、SEED DESTINY

    SEEDの内容はわかりやすくて理解できたのですが、SEED DESTINYは途中からわかんなくになりました。 SEEDやSEED DESTINYが詳しく解説してあるサイトがあったら教えてください。

  • アニメ・ガンダムのことです。

    ガンダムシリーズ、SEED、SEED DESTINYを見たことある方に聞きたい事があります。 私は女性です。 最近、ガンダムのSEEDシリーズを見ました。もともと、ガンダムは勝手に男性向けだと思っていたので、見るつもりは全くなかったのですが、このSEEDシリーズは女性向けと聞き、見たら案の定ハマってしまいました・・・ DESTINYのスペシャルエディションというDVDを見つけ、それも見てしまいました。それは、テレビで放映された内容に更に詳しくなった状態になっていたんですが。。。 その最終巻の、エンディングが流れる本当に最後の部分で、主人公・キラがザフトの白い指揮官服?を着てるんですね?これは、戦いの後、ザフトに入隊したいう事を表しているんでしょうか? また、ヒロイン・ラクスが後方に2人を従えて颯爽と歩いて行くシーンで終わっているんですが、これは何を言いたいのだろうと思いまして。。。 また、ガンダムを見るのはこれが初めてなんですが、なぜSEEDシリーズは女性向けだと言われてるんでしょうか?男性はSEEDシリーズを嫌がるのはなぜなんでしょう? 細かい質問になってしまって大変申し訳ないんですが、見た事ある方・何かわかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。。。

  • ガンダムSEED→SEED DESTINYの次に見るべきものは?

    こんにちは、ガンダム初心者です。 バンダイチャンネルにて最近 SEED→SEED DESTINY(最終話「最後の力」)まで観たのですが 次に見るべき話は何ですか? 又、DVD等になっているのでしょうか? ガンダムSEED DESTINYのラストが あのままで終わり??って感じだったので 続きがあるのかなーと思ったのですが順番が分かりません。 もうキラやアスランが出てくる「ガンダムSEED DESTINY」は終わりなのですか? たくさんあって分かりません・・・ ガンダムSEED DESTINY ASTRAYや C.E.73 STARGAZER?等など・・・ できれば見るべき順番を教えて欲しいのですが。 お願いします。

  • ガンダムSEED

    長文です(^-^; 最近ガンダムSEEDとDESTINYをみたんですが ガンダムに興味あっても昔の古い絵や色使いとかが 苦手でみれずSEEDをみてガンダムについて すこし抵抗がなくなりました。 しかしこのSEEDとDESTINY。(DESTINYは結構流してみてしまったけど) とても内容というかよい作品ではあったと思うのですが 総集編とか回想が多かったり 同じコマを使ったりDESTINYもシンが主役なんだかアスランなんだか 結局キラなんだか。。。笑 SEEDをもっとしっかりアニメにしてほしいですね。 核のこととか遺伝子操作とか「今」のことを書いて いるのにもったいない。 てかDESTINYをシンから始めるのではなく種のこととか ちょっとコアなとこを話してくれるのかと思いましたが。。。 と、まあ自分の中で解決していない部分が多々あるので 質問させてください。 (1)結局キラやアスラン、シン、ラクス、カガリに見られる 種は覚醒状態?それともバーサーカーをあらわしてたりするんですか? そしてなんでそんな種が彼らにあるのか? それについて詳しく語られている話ってありますか? (2)あと、ラウルの最後の扉を開くっていったい何だったのでしょうか? ラウルとムーがお互いを察知することができるのはわかるのですが、 DESTINYではキラとレイが同じようになってたんですけど それはSEEDのとき戦ったから? キラを作るために犠牲になった一人だから? (3)DESTINYでネオ=ムーですがこれはどうしてこうなったのか 話でてましたっけ? (4)キラは最高のコーディネーターですがその実験(レイがその例なのかもしれませんが)について詳しく語られたりしていますか? たくさん質問ありますがわかるものだけでもいいので わかる人教えていただけるとうれしいです☆ 長文失礼しました。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINYについて

    機動戦士ガンダムSEEDに出ているキャラで機動戦士ガンダムSEED DESTINYにも出演が決まっているキャラ教えてください。

専門家に質問してみよう