• 締切済み

ボクシングで、胸の刺青(タトゥー)が禁止されている理由

ボクシング(JBCのみ?)では、胸の刺青(タトゥー)は禁止されていますが、どのような理由なのでしょうか? 腕が良くて胸がダメって意味あるんでしょうか?

みんなの回答

• takenoko3
回答No.2

協会が古くからあり いまだに伝統を重んじる? みたいな所もあると思います 他には柔道や相撲といった競技も 少なくとも日本では刺青禁止のはずですが K-1やプライド等の比較的新しい競技の方が そういった部分はゆるいみたいです また、ボクシングで刺青をしてて 競技に支障があるのなら 他の国のボクシング協会や 打撃格闘技も禁止にしてると思いますので 1の方がおっしゃてる様に イメージが悪いという理由がメインです

• SPLINTER
回答No.1

観客に不快な印象を与えるため。 健全なスポーツのイメージダウンになるからです。 肩などのワンポイントは最近の若者では当たり前になりつつあるので大目に見ているはずです。 総合格闘技などでたまにアマチュアでも凄い入れ墨の人を見ますが正直印象はよくないです。ボクシングは昔から興業にヤクザが関わっていたり垢抜けないイメージがあるから極端に悪いイメージを嫌う業界です。

skullshit
質問者

補足

>肩などのワンポイントは最近の若者では当たり前になりつつあるので大目に見ているはずです 大嶋宏成はかなり大目に見てもらえてるんですね つまり、目の錯覚が起きるから等、競技に支障がでるからではなくイメージが悪いからという理由なんですね