• ベストアンサー

おすすめのモーツアルトの曲

shuntenの回答

• shunten
回答No.11

No10の回答文のなかで >ひたすら自力で≪詳しく≫なりました。努力を積みました。 このくだりに激しく同意します。 質問者がモーツァルトを聴きたいと言う動機までは解りませんが、「教養」の為に聴くのでなく音楽が「好き」だからこの世界に詳しくなりたいと思っている、として投稿します。 私は手当たり次第がむしゃらに聴きました。 だから選ぶ基準なんてありませんが、あえて私が考えて実行した方法はある曲が好きになったとして何故好きになったのかを一寸考えて 1)ジャンル、又は編成が好き→例えばそれが弦楽四重奏曲ならそのジャンルを集中的に聴く。 2)その作曲者の時代に興味を持った→同時代の他の作曲家を調べてそれを聴く←今回のご質問のお答えにはなりません。質問者はモーツァルトと特定されています。 3)演奏者が好き→その奏者のシリーズ録音があればそれを聴く。 4)レーベルの音が好き→録音された音にはレーベル(録音会社)によって特徴があります。私はドイツグラモフォンの雰囲気が好きで、一方でからっと明るいフィリップスの音も好きです。 上記はあまりご参考にならなかったかも知れません。 最初はクラシック音楽の幅と奥行きの大きさに呆然となるのですが、何か手がかりをつかめばそこから陣地を少しずつ広げることが出来ます。無駄を恐れては世界は広がりません。又評価の定まったものを上手に賢く選んで聴くのも良いですが目をつぶって「えいっ」と気合とともに買ってみる事も試みては? これも直接のご参考にはならなかったでしょうね。 で、お詫びに何曲かを挙げてみます。お奨めの曲という形ですが、実のところは私が好きな曲と言う方が当たっています。小ぶりな編成のものばかりを集めてみました。大編成の曲は既に他の人がご紹介しています。 弦楽5重奏曲ハ長調 弦楽5重奏曲ト短調 バイオリンソナタ変ロ長調K378 弦楽四重奏曲第15番ニ短調 フリーメーソンの為の葬送音楽 クラリネット5重奏曲イ長調 オーボエ4重奏曲ヘ長調 コンサートロンドニ長調(ピアノ協奏曲) ご存知のようにモーツァルトの魅力は明るく流麗なのにどこかしら「哀しみ」を含んでいる点ですよね。弦楽5重奏曲ハ長調の第一楽章にそれが良く表れていると思います。バイオリンソナタはアルテュール・グリュミオとクララ・ハスキルのものがお奨め。弦楽四重奏曲15番はアルバンベルク四重奏団が好きです(5~6種類持っています)フリーメーソン…はギョッとするほど重厚で暗い曲です。短いのでCDの余り時間調節用の埋め草に利用されます。コンサートロンドも短めですがモーツァルトのなかでも明るさが目立つ曲です。 4重奏や5重奏など小編成の曲は演奏してみて解るのですが、凝縮されていてどの音符も意味が深く、響く音はスリムで無駄がなくしかもそれで十分という感じを受けます。

kokoro_2
質問者

お礼

皆さん努力していたんですね。 有難うございました。