• ベストアンサー

チョークについて

lhdriverの回答

• lhdriver
回答No.8

補足というか追加質問の >エンジンかけて速攻走り出すのはまずいんですか? についてです。 「暖機運転」と言います。要はエンジンを暖めることを言います。何で必要かを 単純明快に説明するのって私には難しいのですが... バイク、って言うかエンジンって「生き物」だと思って下さい。いきなり何十km/hという 速度めがけて走り出すよりも、先ずウォーミングアップさせた方がいいような気がするでしょ? そういうことです。 どれ位行えばいいかは個体差もあると思うので御自分でいろいろ試してみて下さい。 私も空冷エンジンのバイクに乗っていますが、後付けの油温計で暖気具合を判断しています。 (アメリカンって付けないのかな、油温計って) 試行錯誤の現在、70℃弱でオッケーとしています。暖気中にタバコ3本吸えます(^^; 騒音等でご近所さんへの配慮もお忘れなく。私の場合やむを得ず深夜に動かす際は 数百メートル押して民家から離れた所でエンジン始動させています。

kaekaekaede
質問者

お礼

返信ありがとうございました。