• ベストアンサー

NAからターボ車に

aa109の回答

• aa109
回答No.1

簡単に言ってしまえばタービン(羽根車)の大きさです 小さければすぐに勢いよく回りますが風量は少ないですしすぐに頭打ちになります つまり低速用です 反対に大きければなかなか回りませんが 回り始めれば風量は多いです つまり高速用です ターボは買ってきてぽんとつけておしまい というものではありません 燃料のセッティングを考えなければなりませんし ヘッドガスケット抜けの対策、ノッキング対策、 ラジエーターの容量アップなどなどキリがありません どこまでで妥協するか、またどういう仕様で行くかによっても手を加える必要性は変わってきます まさかこれらを自身でやるとは思えませんから お近くのショップなどで相談するのが良いのでは? しかし、それらは脱税行為になる可能性があります (車検に対応する事は程度により可能でしょうけど)