• ベストアンサー

診断書の勘定科目

社員が病院で診断書をもらってきました。 その診断書の代金は会社が払っていいのでしょうか? また、その場合の勘定科目を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

払っていいのかどうかは、何のための診断書かによると思います。 会社の事業上で必要なためにとるものであれば、問題ないと思います。 もしそうでなく、純粋に本人が負担すべきものを会社で負担するのであれば、会社が払った場合は、厳密には給与扱いとなり、所得税を源泉徴収するき必要も出てきて、またそれが役員であれば役員賞与となりますので、会社の損金ともなりません。 勘定科目についても、その使途によると思われますが、福利厚生費で取り扱うケースが多いかと思います。

peanuts1710mo
質問者

お礼

会社の休暇届に添付するのにとったようです。 この場合は福利厚生費で良さそうですよね? どうもありがとうございました。 説明もとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

福利厚生費勘定でよろしいのではと思います。

peanuts1710mo
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 福利厚生費で処理します。