• ベストアンサー

胃痛と口内炎

2年程前から、空腹時へその左右に差し込むような胃痛を感じるようになりました。 また、食後には舌の裏に口内炎ができます。舌の裏の中央に、ピンク色の小豆大の大きさで、痛みはありません。 30代前半の男性。酒、タバコは全くやらず、肉料理、辛いものも苦手です。 緊張性頭痛を防ぐため毎日頭痛薬を、ビタミンB錠を就寝前に服用しています。胃痛や口内炎が激しいときに、胃痛止めを飲むようにしています。 内科もしくは口腔内科を受診しようと考えていますが、胃痛と口内炎を関連づけた質問がないようですので、詳しい方がいらっしゃるようでしたら、ご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は胃痛と口内炎は密接な関係があると信じている者です。ビタミンBを飲まれている事はとてもいいと思います。(痛い口内炎にはケナログがよく効きますよ)まずは胃痛の改善が大前提だと思うのです。頭痛薬も胃を荒らし悪循環を起こしてしまっていますね。 とりあえず軽く、ホームページ覗いて見てください。胃痛が善くなるといいですね。 http://homepage2.nifty.com/eijindo/html/anchiyusan.html

参考URL:
http://www.katsu.co.jp/
Kanna2k1
質問者

お礼

早速にありがとうございました。ホームページを見てみましたが、新井薬師まで出るのは不便なので、近い成分を含む胃薬を探してみます。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

胃が悪いと口の端に出来物が出来るということが よくありますけど、 胃が悪くて口内炎はあまり聞いたことがありません 口内炎は「免疫力の低下」で出るようですよ 体が弱ってる時、どこか調子悪い時 体質改善で口内炎は治ると思いますよ

Kanna2k1
質問者

お礼

ありがとうございました。上唇と下唇の端が切れて、痛い思いをしたことはあります。 ストレスに弱く、風邪を引きやすいので、確かに「免疫力」が落ちているのでしょう。