-PR-
解決済み

ウオシュレット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10386
  • 閲覧数404
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (64/163)

ウオシュレットを買おうとしているのですが、トイレに電源がありません!
電球のあたりから簡単に電源をつけることができるようにならないでしょうか?
やすくていい商品があったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

こんにちは。
トイレにウォシュレット(これは商品名で、洗浄便座などと呼ばれます)ということですが、トイレの照明器具の所から電源をとるというのは、さほど難しくはないと思いますが、決定的な欠点があります。
それは常時電気が流れていないと言うことです。
トイレの照明は使うときにだけしか点灯しないですよね。つまり、使っていないときは電気が流れていないのです。ご存知のように便座の保温や洗浄水(ただの水ですが)を温水にするために、常時通電していなければなりません。

それでもどうしても、照明器具から電気をとる場合は、器具の所に照明用のスイッチと洗浄便座用のコンセントを付ける必要があります。
配線器具で国民ソケットやクラスタと言う物を使うようになりますが、しかし容量的に3Aや6Aまでのものがほとんどで、洗浄便座をつけるには難しいとおもいます。

やはりそうなると電気工事をするしかないと思います。(これに関しては下にも書かれていますが、電気店などに相談してみて下さい)
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

有難うございました。
致命的な欠点は気づいてはいたのですが、その他洗浄用に常時通電する必要があるのですね。
もっと勉強しておきます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

結論からいうと厳しいと思います。
ウオシュレットは水を温水にするために結構、電気を食います。
便座まで保温するものならなおさらです。
ちなみにうちで使っているのは550wでした。
電球を取りつけてあるところは100w止まりなので、
電球のところからとるのは無謀だと思います。
近くまで十分な容量の配線がきていて、
それを引き回せるなら別ですが、
その場合でもウオシュレットだけに漏電に気を付けてくださいね。
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

電力についてよく分かりました。有難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

電球の所にアダプタが2つ必要です。
合計1,500円位でホームセンターで売っています。
(ホームセンターで相談してください)

>電球を取りつけてあるところは100w止まりなので・・
上記の発言は正確に言えばまちがっています。

さらに良い方法は、押入れの上のベニヤを上に押せば、開きます、そこからもぐってトイレの上の電源を2分割に(ブレーカーを落として作業)して、トイレの天井の端に2CM位の穴を開け通し電源を付けてください。

上記の事を工務店に頼むと12,000円くらいです。
(NTT電話帖でさがしてください)
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

有難うございます。ちょっと自分では出来そうにはありませんが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

matsubaraさんの「良い方法」でするには、電気工事士の資格が必要です。
また、最近の家では、人が入る隙間はほとんどありません。
ちかくの電気工事をしている業者に相談した方がいいですよ。
(自分で工事した場所から火災が起きたら目も当てられません)
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

有難うございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00