• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウオシュレット

ウオシュレットを買おうとしているのですが、トイレに電源がありません! 電球のあたりから簡単に電源をつけることができるようにならないでしょうか? やすくていい商品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • face

こんにちは。 トイレにウォシュレット(これは商品名で、洗浄便座などと呼ばれます)ということですが、トイレの照明器具の所から電源をとるというのは、さほど難しくはないと思いますが、決定的な欠点があります。 それは常時電気が流れていないと言うことです。 トイレの照明は使うときにだけしか点灯しないですよね。つまり、使っていないときは電気が流れていないのです。ご存知のように便座の保温や洗浄水(ただの水ですが)を温水にするために、常時通電していなければなりません。 それでもどうしても、照明器具から電気をとる場合は、器具の所に照明用のスイッチと洗浄便座用のコンセントを付ける必要があります。 配線器具で国民ソケットやクラスタと言う物を使うようになりますが、しかし容量的に3Aや6Aまでのものがほとんどで、洗浄便座をつけるには難しいとおもいます。 やはりそうなると電気工事をするしかないと思います。(これに関しては下にも書かれていますが、電気店などに相談してみて下さい)

質問者からのお礼

有難うございました。 致命的な欠点は気づいてはいたのですが、その他洗浄用に常時通電する必要があるのですね。 もっと勉強しておきます

その他の回答 (3)

• 回答No.3

matsubaraさんの「良い方法」でするには、電気工事士の資格が必要です。 また、最近の家では、人が入る隙間はほとんどありません。 ちかくの電気工事をしている業者に相談した方がいいですよ。 (自分で工事した場所から火災が起きたら目も当てられません)

質問者からのお礼

有難うございました

• 回答No.2

電球の所にアダプタが2つ必要です。 合計1,500円位でホームセンターで売っています。 (ホームセンターで相談してください) >電球を取りつけてあるところは100w止まりなので・・ 上記の発言は正確に言えばまちがっています。 さらに良い方法は、押入れの上のベニヤを上に押せば、開きます、そこからもぐってトイレの上の電源を2分割に(ブレーカーを落として作業)して、トイレの天井の端に2CM位の穴を開け通し電源を付けてください。 上記の事を工務店に頼むと12,000円くらいです。 (NTT電話帖でさがしてください)

質問者からのお礼

有難うございます。ちょっと自分では出来そうにはありませんが・・・。

• 回答No.1
  • KOH_da

結論からいうと厳しいと思います。 ウオシュレットは水を温水にするために結構、電気を食います。 便座まで保温するものならなおさらです。 ちなみにうちで使っているのは550wでした。 電球を取りつけてあるところは100w止まりなので、 電球のところからとるのは無謀だと思います。 近くまで十分な容量の配線がきていて、 それを引き回せるなら別ですが、 その場合でもウオシュレットだけに漏電に気を付けてくださいね。

質問者からのお礼

電力についてよく分かりました。有難うございます。