• ベストアンサー

確かに気楽かも

先日テレビで独身男性の増加という番組をやって いました。その中で結婚すると人生の3大不良債 権を抱えるそうです。そのためには嫌でも給料 を持って帰らないといけない。3大不良債権と は住宅ローン、専業主婦、子供だそうです。なる ほどわかる気もします。 その点独身だと気楽ですよね。嫁さんは養う必要も ないし、子供が引きこもる心配もなし、安普請の マンションでもキャッシュで買えばローン無し。 毎月数十万の給料を全部好きな事に使い切れます。 まさしく夢のようなおきらく生活です。増えるものも わかるような気がします。でも晩年後悔とか ないんですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.9

どうなんでしょうねぇ。 まぁ、そんな風に思っている以上素敵なお嫁さんは絶対に来ないから安心していいと思いますよ。 旦那は「独身時代より結婚後の方が仕事への意欲が違う。家族が負担になるなんてありえないよ。」と言ってくれる人なので私は幸せです。 自己中心的な考え方をする人が増えてきたのでしょうか・・。 誰かのために一生懸命になるのって素敵だと思いますけどねぇ。

その他の回答 (8)

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.8

先日、ある週刊誌で『結婚出来ない男たち』特集を組んでいました。 損得ばっかりで考えるだらしない男性が増えましたね。自分ばっかりが負担しているとお考えなのでしたら仕方がないですけど。 最近では私のまわりを見回しても、キャリアを積んでそんじょそこいらの出来ない男性社員よりよっぽどお給料をもらっている方も多いですよ。 地方の医学部はいまや新入生の半分以上が女性になってきていますし、首都圏も時間の問題でしょうね。 企業の管理職や弁護士等の職業も、女性の進出が目覚ましいですよ。 実際たくさんいますよ。妻が欲しいと思ってる女性。 あなたよりずっとお給料をとってくる女性と結婚し、子育てに専念すればよいのでは? あなたが『不良債権』になりますけど。

noname#14236
noname#14236
回答No.7

その人の考え方次第でしょうね。 「お金」だけを主眼に考えれば、間違いなく「不良債権」でしょうね。 資本主義社会にふさわしい尺度といえるかも。 でも、幸せの尺度は「お金と自由」だけじゃないという人も多いですよね。 家族が宝、家族がいるからそれを生きがいに頑張れる、という人もたくさんいるでしょう。 必要とされること、無条件に愛すること。 幸せに生きていくうえで重要なことだと思います。 うちは夫婦共働きで稼ぎは同じ・・かなり余裕のある自由気ままな生活をしていました。 そこに子供が生まれ収入は半分に、だだっ広い高層マンションから狭い低いマンションに引越し、積み上げたキャリアもプツンと切れ、趣味もお預け、買い物もデパートからスーパーに変わり、財布と相談しながら食料品を買う生活になりました。 でも、子供が生まれる前に戻りたいとは、露ほども思えません。子供の笑顔が何よりの宝物で、あの頃よりも何倍も幸せです。 不良債権、多いにけっこう。 こんな幸福な不良債権なら、両手を広げて引き受けますよ。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

#1です。 補足ありがとうございます。 本気で自分が「不良債権」と思ったわけじゃないので、そこは気にしないでください。(^-^;) 補足につけてくれたURLを見ました。 どういう流れで3つの不良債権として挙げたかはよくわかりませんが、あのページには「優良債権」の話しが書いてありましたね。 >「一生自分を必要としてくれる場」。それこそが、「人生の優良債権」です。 最後の1行にありましたね。 「自分を必要としてくれる場」というのが、家庭であったり趣味仲間や友人であったり人それぞれです。そういう場があれば、一生独身だろうが大家族だろうが幸せなんじゃないかな?と思いました。 自分を必要としてくれる場を作るためにいくつかの負担を背負っていくか、負担を背負わないで1人で気楽にいくかってことですよね。 質問者さんがしたかった話はこういうことでよかったでしょうか? まとまった文章になっていなくてすみません

回答No.5

他人に頼らない性格の人は、別に妻がいなくて平気なんでしょう。適度にモテるなら、遊べるうちは遊んだ方が楽しいし。若いうちから無理に一人に操立てなくっても。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

妻は専業主婦、子供3人、住宅ローンありの者です。 どちらかというと、お金より時間に不自由してます。自分の時間はほとんどありません。もちろんお金もないのですが。 独身は、気楽がゆえに歯止めが効かないことに注意が必要でしょう。 特に趣味に没頭する人は、その趣味が不良債権となるでしょう。 ちなみに、私は結婚したことを後悔していません。 趣味は細々と続けています。 住宅ローンはともかく、妻子を不良債権とは思っていません。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

私は兼業主婦です。そんなにはこどもが小さいので稼ぎは私はありませんが、こどもの学費くらいは稼いでいます。 専業主婦が不良債権だと思う男性は結婚後も仕事を続けたいという女性と結婚すると良いと思います。 ローンも2人で返していけば1人の負担よりは少なくなる気がします。 こどもの話ですが、どんな大人に成長するかとかいうのは生まれつきの問題やこども自身が生きていく上での運もあるので今後、不良債権になるかとかは分かりかねますが、家の主人が言っていたのは男、雄というのは自分のDNAを残す為に生殖するので、それが叶い自分に面影のあるこどもが生まれたという事が嬉しい、親孝行出来た事が嬉しいと言っていました。なのでご先祖さんは喜ぶとは思いますね。 うちには引きこもりの弟がいますが、今は親が面倒みてくれているので良いですが、今後は死ぬホームレスしか無いでしょう、私も色々と彼には説得しましたが、自分で解決するしかない様に最近はあきらめつつあります。 独身も色々な女性とも付き合う事ができるし、お金、趣味も色々と制限なく出来て気楽とは思いますが、晩年は周りが成長したこどもが孫が生まれてどうのとか病院に入院した時に見舞いにきてくれる人がいるとか少なくても寂しい思いは独身を通すよりは少なくなるとは思います。 老後世話を子供がしないとしても老人ホームに入るにしても時々でも誰かがきてくれるのと誰もこないというのでは、思いが違う気がします。 確かに老人ホームさえもたずねてくれないこどもさんもなかにはいるかもしれませんが・・。 ただこどもを育てる事はとても大変な事です。独身の頃には想像もしなかった事で思い悩む事もあり、そんなこどもが成長していく楽しみがあったりもします。子育ては育自ともいいますのでこどもが一年歳をとる事に一年親としても成長していく過程で独身の方とはまた違う学びは大きいと思います。これだけは大学でも職場でも学べない事です。 話しが前後してすみません、専業主婦は私は良いと思います。男性も家に守る人がいるという安心感、女房、子供を支えているという事で仕事にもやりがいが出来るでしょうし、1人で食べる夕食よりは誰が、それも自分に面影のある子供と賑やかに食べるという食卓の方が楽しい気はします。奥さんが働くのも良いですが、私は女性はパートくらいにセーブした方が良いと思います。やはり家事分担といってもどこかで女性がやるものとかいう不満や仕事でのストレスはやはり誰しも抱えるとは思うので上手く関係を築く為には仕事が好きで仕方ないという女性以外は家の事をしっかりやってもらえるというスタンスの方が女性の負担も少ないと思います。ストレスも少なければ家庭も明るいと思いますので。専業主婦も私は悪くないと思いますよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 はい気楽です。(笑) 安月給じゃマジで家族養えないですしね。 式費用なんてとんでもない話です。 とまあ経済面でもいろいろメリットはありますが?、邪悪なる自分の遺伝子をこの世に残さないで済むというメリットも。(爆) 老後はどっかの寒村に籠って、人知れず逝くのが夢です。 でも冗談抜きに将来は青木ヶ原とか大繁盛するんじゃないかな?

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

おはようございます。27歳既婚女性です。主人は同い年です。 不良債権・・・私は主人の抱える不良債権ですか・・・。 と、凹んでみました。(^-^;) 一戸建てにこだわって隣の家とぴったりくっついているような家を都会で買い、子育てが落ち着いてもパートする気はなく夫の給料で好きな物を買う妻、浪人するわ留年するわフリーターで親の脛をかじる子供たち・・・ こう考えると不良債権かもしれません。(大変なことばかりを例に挙げてみました。) でも、結婚する相手と生活プランを立て、子供には独立心を持たせるように育てていけば、不良債権ではなくて未来への投資となるのだと思います。 いろんな苦労も子供の幸せな結婚を見ると、全て帳消しになるみたいです。 「ここまで育てるのも大変だったけど、あんたがこんなステキな人と結婚したのを考えると、本当にお父さんとお母さんは嬉しいよ。」と、親に言われました。 どこの親も同じとまでは言わないけれど、それが家庭を築いた幸せの一つだと思います。 >嫁さんは養う必要もないし、子供が引きこもる心配もなし、安普請のマンションでもキャッシュで買えばローン無し。 >毎月数十万の給料を全部好きな事に使い切れます。 >まさしく夢のようなおきらく生活です。 確かに、働いているときや趣味に熱中している間はお気楽な人生でしょうけど・・・ 「晩年の後悔」をしている人は多いと思いますよ。 「死ぬときは誰かに看取って欲しい。こんな寂しい思いをするなら結婚して家族を作ればよかった・・・。」と孤独に亡くなっていく人もいると思います。 ホームレスになってしまう人もいます。(悲) 本人が満足のいく人生を送れたなら、問題はないと思いますが・・・ こういう現象が少子化を招いているんでしょうね。男でも女でも。(-_-) でも、「不良債権」だなんて失礼ですよね。 住宅ローンを抱えている人と奥様たちと子供たちに、何て失礼な表現なんでしょうね。(-з-) それぞれの家庭はとても幸せに暮らしているのに。(一部違うかも・・・) 以上、私の個人的な意見でした。m(__)m

satou-tutomu
質問者

補足

あなたが不良債権と言ってるわけでは ないです。あくまで森永卓郎の持論です。 http://www.ewoman.co.jp/business/morinaga/10.html

関連するQ&A

  • 結婚は勝ち組ですか

    どうなんでしょうね。ATMという意見もあります。 専業主婦・住宅ローン・子息は人生の三大不良債権という 意見もありますけどね。どうなんでしょうねえ?

  • もしも自分の嫁さんが専業主婦だったら

    男性に質問です。 愛する女性と結婚をして、もしも専業主婦になりたいと言ったらどう思いますか。 働けボケっ!寄生虫っ!給料ドロボー!と内心思いますか。 男性が結婚をしなくなったのは、お給料を嫁さんに握られてしまうからですか。 また、専業主婦でも全く問題はないと思う方は、自分が頑張って稼いだお金が独身の時よりも自由に使えなくなったりしてしまうことに不満はないのでしょうか。お金と愛情って比例するのですか。 責任は重くなり、金はなくなり、ただひたすら家族を養うために懸命に働くのですか。 嫁さんが専業主婦になり、社会のストレスがなくなり、マイペースに家事育児をして、毎日のほほんと暮らすことに対して、誰のお金で生活できてると思ってるんだ!俺のほうが大変なんだ!と怒りは込み上げてきますか。嫁さんの価値って何ですか。子どもを生んでくれるものですか。

  • できれば結婚している男性に質問します。

    マイホームを購入するときのお金(ローンでもキャッシュでも)は、どうしますか? (1)全額自分の給料から出す。 (2)自分の給料+嫁に沢山働かせてお金を出させる。 (3)親に頼って援助してもらう。 (4)その他。

  • 不良債権処理と景気

    不良債権処理が進まない、といわれていますが、銀行が不良債権を処理できたとしたら、または銀行をつぶしてしまえば、景気は回復するのですか。 銀行の査定が更にきつくなって来る気もしますし、金というより、仕事がないので、うちみたいな中小企業はジリ貧という気がしてしょうがありません。 単に、銀行を悪者にしておいて、本質的はことから目をそむけさせられている、と感じているのは変でしょうか。 不良債権処理はどんどんやってもらって結構ですが、それよりも大事な今やるべきことっていうのはないんでしょうか。マスコミの論調は不良債権ばかりで、他に何も書いていない感じです。 税金もきついし、家はまだ十分高いし・・。会社の債務も家のローンも膨大に残っているし。 何か、経済的に説明いただけますでしょうか。

  • キャッシュフローの計算について

    以下の、中小企業診断士 H20年6問(2)についてわからないところがあります。 設問 当期の営業損益に関するデータは以下の通りである。 「営業収入」と「原材料又は商品の仕入れによる支出」を求めよ。 I営業活動によるキャッシュフロー …(略) 売上債権の増加額 -10,000 棚卸資産の減少額 6,000 仕入債務の減少額 -17,000 …(略) 営業損益データ 売上高 220,000 売上原価 160,000 …(略) という問題で、売上高 220,000ー売上債権の増加額 10,000=210,000というのが解答だそうです。 売上「債権」(≠現金)の「増加」額が‐10,000なのだから、現金の増加分は+10,000だと思いますが、この¥10,000を売上高から引くのがよくわかりません。 220,000+10,000=230,000と計算しても売上高よりも営業収入が大きくておかしい気がしますし。 「営業収入」というのがなんだかわかっていないのでしょうか。

  • 夫のお小遣いについて

    私の友達から頼まれて質問させて下さい。友人がPCを使えないもので。友人は結婚して1年目なのですが、夫婦の金銭感覚について相談されました。 旦那は仕事をしていて嫁さんは専業主婦 旦那さんの給料は手取りで26万 子供なし 支払い部分で 家のローン9万 夫のお小遣い3万 二人の携帯2万 光熱費2万 食費3万 生命保険2万 雑費(新聞代とか)2万 嫁の小遣い1万 これで24万使います。残るのは1万程度だそうです。 他にボーナスが2回60万程あるそうです。 そこで夫婦二人で遊びに行くと全て家のお金ではなく 旦那は旦那の小遣いで使用しないといけないそうです。 散髪、服も小遣いからです。 ですので二人でカラオケしたり外食したりするのも 嫁さんは家からで旦那は全て旦那の小遣いから使わないと いけないそうです。 正直、小遣いがそんなにないので旦那は行きたくてもいけず 二人で外出する事が少なくなり最近では不仲だそうです。 色々収入などで一概には言えませんがこういう事は 常識なのかどうか質問したいそうです。 常識なら我慢しなければなりませんし、ちょっと・・・となると 一度嫁さんに考えてもらおうかと思っているそうです。 いかがでしょうか?

  • 嫁が雑用係にしか見えない

    結婚して4年目の30歳です。嫁も同じ年です。 子供は、0歳と3才の二人です。 嫁が雑用係にしかみえなくなりつつあります。 結婚したとき、すでに妊娠中だったのですが、出産後あたりから嫁が セックスを拒否するようになりました。2人目を妊娠後、2年ほどセックスレスです。 嫁がいうには、私のことは家族であって、男としては見えないそうです。私は、家族を 経営していく協力者らしく、そこには家族愛とか夫婦愛とかよりも、「金を稼ぐ」「家事をする」 「子供と遊びに出掛ける」といった実務をおこなう労働者としてしかみえないようです。 好きとか嫌いとかじゃないのだそうです。 私は、公務員なので高給ではないですが、人並みの収入もあります。嫁もある程度の収入も あるので(自分の8割程度)、生活に困っているわけではありません。ですが、住宅購入や 子供の教育などを考えると余裕ではありません。 嫁には「給料が安い」「同世代と比べて安すぎる」と給料明細を渡すたびに言われ、 公務員給与の値下げの時も、散々言われました。(自分の責任ではありませんが、 「1年たってんのに給料下がるってどーいうこと!?」とか言われると本当に腹立たしいです) 「死なない程度働け」「住宅ローン組んで死んだら効率的だ(ローンがなくなるので」、などと今の 二人の関係からはジョークには聞こえないことを平気でしょっちゅう言っています。 もう、嫁のことを大事にしようという気持ちはなくなってしまいました。 家事もほぼ一切やめました。嫁はかなり怒っていますが、さほど感情はわきません。 大事でも何でもない嫁が、辛い思いをしてもなんとも思わないのです。ピーピーいいながらも 家事をしているので、このままやらせておけばいいや、って感じです。 結婚当初は、いつまでも二人仲良くしていきたいな、と思っていましたが、3年努力してあきら めました。ものすごい勢いで拒否される惨めさをこれ以上続けたくありません。 「あなたに触られるのが気持ち悪い」と強くいわれても、ダイエットに励んだり、体を清潔に保つ などして、前向きに努力してきましたが、もうあきらめてきました。 なんか空しいですが、子供はかわいいですし、仕事も充実しています。嫁のことは、雑用係と 割り切ると、しゃべり相手としては嫌いではありませんし、平日は二人で食事とかにも行くことも あります。 ただ、嫁に対して、愛情をもって接することはないし、嫁のために何かを犠牲にすることは 絶対にないというだけです。 こんな人って他にもいるんでしょうか。みんなどうしているんでしょうか。

  • 連帯保証人について

    住宅ローンを組みたいと思っているのですが、義理の兄が住宅を建てる際、主人が連帯保証人になったようで、その返済が10年ほど前から滞っていて倍の400万まで膨れ上がってるそうです。債権会社から督促がきていてその度に主人が払うように話をして納得したそうなのですが、未だ払っておらず、給料の差し押さえ一歩前まで来てると連絡がありました。主人は義理の兄の給料から毎月3万円ずつ引いて払うと債権会社と話し合いをして、今月からそのようにすることになったのですが、住宅ローンを組むときこの連帯保証人の件がどの程度関わってくるのでしょうか?全額返済してしまえば大丈夫なのでしょうか? 利息が膨れてる分はもうどうすることもできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 若くして持ち家

    今回かなりよさげな中古マンションを見つけました。 コツコツと頭金を貯めたので支払いも無理は無いです。 周りでも数百万の車をキャッシュで買った先輩は ゴロゴロいますが、不動産は初めてです。 どうなんでしょうね?若くて独身なのに持ち家って? 別に頭金ゼロとか無茶苦茶なローンを組んでる わけでもないし、職場からも近くいざとなったら 貸せそうな物件です。下手に数百万の車を 買っても10年で鉄くずですよ。それに比べたら ましだと思います。 でももし嫁さんをもらってこんなの嫌とそっぽを 向かれたらとか。住宅ローンを組んでるので 辞められないので、きつい部署に飛ばされたりとか いろいろ悩みます。若くして持ち家ってどう ですか?

専門家に質問してみよう