• ベストアンサー

サンプルムービー動画ファイルをJPEG変換しサムネイル化

サンプルムービー動画ファイルをJPEG変換しサムネイル化したいのですがどうすればできますか? 又、メディアプレイヤー9でサンプルムービーを再生した場合の動画ファィルをマイドキュメントのフォルダ二移動するにはどうすればいいでしょうか? 必要なソフト(できましたらフリーソフトだとありがたいです)と手順を教えてください。 ムービーメーカーとMOSION DV STUDIOのソフトがありますが役立つでしょうか? IE5.5、OSはMEです。 面倒な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7898
noname#7898
回答No.2

# たしか”PrintScreen”で動画をキャプチャする事は出来なかったと思いますヨ。 # 動画→動画のデータを直接ビデオカードに渡すことで表示 # PrintScreen→ビデオメモリにアクセスしてキャプチャを行っているわけではないハズ # ハードウェアアクセラレータを弄れば出来なくもないらしいですが…。画質に問題が出るそうなのでオススメ出来ません。 >動画ファイルをJPEG変換 # フリーソフトで [劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ] http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html [VideoCutter ] http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html などは如何でしょう? >サムネイル化したい # こちらへどうぞ >>検索キーワード:サムネイル http://search.vector.co.jp/search?query=%83T%83%80%83l%83C%83%8B&path=%2Fwin95%2Fart%2F >メディアプレイヤー9でサンプルムービーを再生した場合の動画ファィルをマイドキュメントのフォルダ二移動するにはどうすればいいでしょうか? # ”サンプルムービー”っていうのが良く判りません…。 ”再生した場合の”とは元の動画ファイルは何処にある物を再生したのでしょう? # web上にある物を指しているんでしょうか? それならばブラウザをIEとした場合、 IEのキャッシュに入っていると思いますが。 # ”簡単に編集したい”のでしたら [IEキャッシュコピーツール ] http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se125845.html こういうツールも在ります。 # 老婆心ながら、”web上にある動画(サンプルであっても)”を扱う場合は慎重にお願いします。 ”****違反幇助”というものも在りますもので。 # 参考に: http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm

TIYOU
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 web上にある動画(サンプルであっても)”を扱う場合は慎重にお願いします。<十分気をつけます。 IEのキャッシュとはどのようなものですか? どのようにして調べれますか?(具体的な手順) すみませんが教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#7898
noname#7898
回答No.4

>再生したファィルを…~ # ”Temporary Internet Files”フォルダ内をファイル名で(ファイル名が曖昧な時はワイルドカードを使用して)検索(フォルダ内上部:検索)して見付けてください。 # ワイルドカード使用例 アスタリスクマーク+拡張子[*.wmv] ファイル名+アスタリスクマーク[sample.*] >どのように…移動すれば…~ # 移動は普通に右クリックで”切り取り”或いは”コピー”で出来るでしょう。 このあたりの解説なら、PCに付属のマニュアルとかOSに付属のヘルプに在ると思いますので、確認して見て下さい。

TIYOU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。解決いたしました。

noname#7898
noname#7898
回答No.3

>どのようにして調べれますか?(具体的な手順) # IEを開いた状態で [ツール]→[インターネットオプション]→[全般(タブ)][インターネット一時ファイル]→[設定]→[ファイルの表示]で見られます。 場所は環境によって違うのかもしれませんが(確認出来てません)。 私の環境では ”C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Temporary Internet Files” に在ります。

TIYOU
質問者

お礼

何度もすみませんが、[ツール]→[インターネットオプション]→[全般(タブ)][インターネット一時ファイル]→[設定]→[ファイルの表示]で見られます。<これはわかりますが、再生したファィルをどのように調べればいいのでしょうか? 又そのファィルはどのようにしてフォルダに移動すればいいでしょうか? できましたら教えてください。お願いいたします。

• inaken11
回答No.1

動画のjpg化 プログラム→アクセサリのペイント立ち上げておく。 動画を目的の一でポーズする。 キーボードの「PrintScreen」を押す。 ペイントのメニューバーから「編集」→「貼り付け」を行うと、デスクトップの画像が出ると思います。 あとは、それを好きに編集すればいいです。

TIYOU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。