• ベストアンサー

室内アンテナを使っている方、テレビの映りはどうですか??

古い2階建ての部屋に住んでいます。 今度テレビを買おうと思っていますが、テレビの外部チューナーをさす穴は2階にはありません。 それで室内アンテナを購入しようと思っています。 電気屋さんにいったら、結構安い値段で売っていました(3000円~6000円) 実際に室内アンテナを使用してテレビを見ている方、テレビの映りはまずまずでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu5229
回答No.4

私は1階のテレビに室内アンテナを使用しておりました。 ちょっとノイズが入るのでブースター(増幅器)を購入して取付ました。 結果室外アンテナと同等の画質になって綺麗です。 地域によって左右されると思いますが… 最近ではブースター内臓の室内アンテナがあります。

yuhta
質問者

お礼

ブースター付きのアンテナも電機屋さんでみました!! それがついているとだいぶ、不安が解消されそうです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• piyorina
回答No.8

親局・送信所が見通せる場合問題ありませんが、 遠隔地や中継局受信の場合、電波の状態や中継局の規模により 音しか聞こえない場合もあります。 不細工でも問題ないのでしたら、露出配線してみては如何ですか? 配線状況にもよりますが、大体5千円以下でできます。 屋内に分配器がある場合、分配器を交換してそこから配線しましょう。 ほとんどの場合、ブースターなどの機材は、必要ありません。 私も、自宅(岬深日局エリア)の屋内配線をしました。微弱な部類の中継局受信の為ブースター設置済みだったので分配点から自室まで 約30メートルを追加配線しました。 現在も特に問題なく視聴できています。 (分配点より6畳>階段>3畳>12畳>4.5畳の配線) 但しケーブルにより扉を閉じることができなくなりましたが・・・ 隙間ケーブルを使わずBS放送対応3Cケーブル一本で配線すると劣化少なく、扉も角を削れば通すことができますのでお勧めです。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kicho
回答No.7

#6の方が書いている通り,送信所からの距離によります。アンテナなしで,ノイズ交じりでもそこそこ画像が映るのでしたら望みはあります。そうでない場合は諦めてください。 それより,ちょっと手間はかかりますが,「分配器+アンテナケーブル+場合によっては隙間ケーブル+F型プラグ」を購入して,アンテナ線を2分配することをお勧めします。このほうが絶対間違いありません。 隙間ケーブルを使わなければ(これが結構高いので),3000円でおつりがきますよ。 所詮室内アンテナです。気休めにしかなりません。

yuhta
質問者

お礼

回答No.6

わたしが勤めている会社は送信所に近いのですが、室内アンテナすら繋がずにそこそこ映ります。アンテナ線は繋げてありますが、休憩所の配置換えで壁面端子に届かなくなって以来そのままです。  そういうことで、送信所からの距離によるといえるでしょう。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナがなくても映るって言うのはすごいうですね~。そうか~距離ですか~。

• kobalt
回答No.5

子供の頃、使っていましたが、見れないことはないですが、きれいには 映りませんでした。 その後、彼氏が「きれいに映らない」という私の言葉を信じず、購入 しましたが、即オークションで売ることに・・・ テレビが全く見れない状況でしたら、アンテナをつけてみるのも 良いのではないでしょうか? まずまずでも見れるとは思いますので・・・

yuhta
質問者

お礼

回答No.3

問題なくキレイに映ってますよ~(番組表も室内アンテナで受信してます)。ただ、チャンネルによってキレイに映るようにアンテナをいちいち動かす必要があるかもしれません。それと他府県のUHF局は映り悪いです。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンネルによって違うのですね。室内アンテナはある程度見れるものって思っていたほうがよさそうですね。

• hi-b
回答No.2

あなたの住んでるところがテレビ送信所から近ければ実用になりますが・・・・ カーナビまたはカーテレビがきれいに写る所なら何とかなるかも、一番いいのは自宅近くの電気屋さんで聞くことですよ

yuhta
質問者

お礼

送信所・・・はたしてどこにあるかもわからないです・・・。 回答ありがとうございます。

• RZ350RR
回答No.1

全チャンネルがVHF波(1ch~12ch)で終わるようなところだと良いですが、UHF波が含まれているところだとたぶん、綺麗には写りません。 たとえば、NHKは綺麗に写るけど、民放は駄目だとか フジは綺麗だけど、アンテナを動かせば他のが汚いてな具合です。 過度の期待は禁物でしょうか。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待は禁物ですね。