• ベストアンサー

室内アンテナについて

近々、新築一戸建てに引っ越します。 そこでテレビアンテナのことで悩んでいます。 費用の面(ランニングコストなども)や、映りの具合などを考慮してアドバイスをいただければと思います。 まず、検討中なのが 1.屋根の上に普通にテレビアンテナを立てる。 2.ケーブルテレビ 3.室内アンテナ 3番の室内アンテナについては実際使われている方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 室内アンテナについて無知なので、性能やいい面、悪い面を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.7

(1) ・メリット 受信が安定している地域では、初期費用のみで 倒れるまで、費用は掛からない。受信が不安定になることほぼなし NHK以外の受信料はもちろん不要 ・デメリット 屋根上に立てた場合の外観がよいとはいえない。 積雪地区、強風地区だと一般的より早く倒壊する恐れ。 倒壊した場合、瓦等の破損、近隣宅への損害(ごく稀)する恐れ 倒壊時は再費用投資。 鳥の糞害 (2) ・メリット 屋根上にアンテナを立てなくてよい(外観がよい) 地デジ対応テレビをお持ちOR購入予定で地デジを見たいが、住んでいる地域は まだデジタル放送が受信できない(1部、電波障害共同アンテナ地区、1部、サテライト受信地域) NO.4さんが書かれているケーブルTV以外では見れない地元情報番組を見たい。 ・デメリット CATV局に対する月々の受信料(NHKとは別ですからNHK+CATVです) ランニングコストが個別アンテナ初期費用+劣化による立替費用の数倍 落雷などにより稀に停波する恐れ。(電柱の幹線のアンプなどに落ちまることがあります) BS/CSデジタル放送を見る場合はデジタルチューナーのレンタルOR買取が必要(買い取った場合でも受信料は必要 BS・CSデジタル放送受信機器で内蔵のチューナーで録画したり、見る場合は 結局個別BSアンテナが必要になります。録画のしやすさは個別アンテナから直で受信です。 (3) メリット 皆さんが言われるように、電波の強い地域で、地デジのみ受信だと問題ないです(アナログはお勧めできません) 屋根上などにアンテナを立てなくてよい。 屋内なのでアンテナと違い、雨などによる劣化などの心配なし 最低ランニングコスト デメリット 地デジオンリーで受信安定地区だとないでしょう。 勿論各部屋のテレビの後ろに設置とかは見栄えが悪く問題外なので 設置する場合は、勿論2F(3F)屋根裏になります。(屋外も、屋内も見栄えは気になりません) 木造住宅以外は天井内のスペースが狭い為無理でしょう。 室内アンテナをお持ち、もしくは買ってみてだめでも金額は気にならないのであれば アンテナ、CATVの前に一度接続してみて、だめであれば検討されてもよいと思います。 我が家は屋根に上って送信等が2cmの大きさで目視できる範囲です 最初は室内アンテナ2F屋根裏設置で見ていましたが、稀にテレビ朝日のみ 停波することがあったので普通の14素子のUHFアンテナに交換しました(天井内) それ以降は今のところ問題はありません 天井内屋外UHFアンテナ+BS/CSアンテナでスカパー2で好きな番組だけ 契約してみています。 参考までに。

kazoogari
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ume06
回答No.8

室内アンテナについての補足ですが、電波のある程度強い地区でも建物の中に入るとその構造上によりけっこう受信感度に差がでます。 地デジならいいという意見もでてますが(映れば)たぶんゴーストがないので綺麗に映るからということでしょうが、地上デジタルの場合でも置き場所が限定されやすいのでやはりおすすめはできません。 あるレベル以下になるとまったくなにも映らなくなりますので。 もちろん性能の良い一般アンテナを室内で使う方法もありますが、せっかくの本来の性能を犠牲にしてしまうことにもなりますのでやはり屋根、壁、ベランダ等への設置がベストと思います。 (地デジだけでいくならUHFアンテナは小型ですので屋根でなくても付けられる場合もあります) 私個人の意見ですが、見栄えはあまり気になりません。 それを言い出すと衛星用のアンテナでもなんでも気にしなくてはならなくなりますので。

kazoogari
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• ume06
回答No.6

既出のとおり室内アンテナは選択肢からはずしたほうがいいでしょうね。 ケーブル(CATV)に関してはたしかに画像は安定しますが。初期費用と(無料で見られるものもありますが)受信料がけっこう必要になってきますので、アンテナで見られる地域ならそれにしない手はないと思います。 もちろんこれからはデジタルをメインに考えるべきで電気屋さんに相談することをすすめます。

kazoogari
質問者

お礼

室内アンテナにしない方がよさそうですね。 家族と相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

1.UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位)を2階に設置で2.5万円位掛かります. 初期投資のみで済みます. 2.ケーブルはTV1台に付き数千円/月 毎月支払わねばなりません. 3.余程電波状態のいい所だけです.

kazoogari
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sionn123
回答No.4

kazoogariさん こんにちは  私の経験からすと、まず地元のケーブルテレビを調べたら良いと思います。通常の地上波・地上デジタル放送以外に見たいチャンネルが完備していればケーブルテレビが良いと思います。アンテナのメンテナンスの問題も一切無いですし・・・。それと地元のケーブルTVが作る番組と言うケーブルTV以外では見れない地元情報番組が見られますから・・・。  それと今からケーブルTVを導入すれば地上デジタルTV放送ですから、今までのテレビを買い替えないで2011年(でしたっけ??)以降も安心してTV放送を見れる事になります。  それ以外ですと、自前でアンテナを立てることをお勧めします。室内アンテナは余程受信状態が良くて完全木造の建物で無い限り(つまり放送局の電波塔が見える立地で防火用の外壁材を使ってない事、もちろん鉄筋コンクリートの建物は論外)室内アンテナはほぼ使えないと考えた方が良いです。

kazoogari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えると室内アンテナはあまりよくない気がしますね。

• takaya0131
回答No.3

室内アンテナでは、安定した受信はできません。特に地上デジタルの場合は、受像中に画像と音声が突然途切れたり、破綻(画像がブロック状に乱れ、音声も瞬断)する事が多くなります。アンテナの維持費の不要なケーブルテレビ加入が望ましいと思います。なお、ご自分で建てる場合、UHFアンテナのほかにBSやCSのアンテナが必要で、約5~7年での更新(建て替え)が必要になります。

kazoogari
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりケーブルテレビですかね・・・。。

• cshows
回答No.2

2の場合費用を払えば多チャンネルで良いと思います。 1の場合、初期費用はかかりますが室内アンテナに比べて写りは良いと思います。 3の室内アンテナは送信局から近くないと移らない場合が多いです。当方、アナログ時代は電波障害地区だった為、ケーブルで見ていましたが地デジに変えた際、室内アンテナに変えてもきれいに映りました。(受信レベル70あたり平均)尚、送信局からの距離は直線で20km程度です。なにより他県の地方局も移り受信チャンネル増えました。ケーブルTVでは他県映らない場合あります。但し、各TVに1台必要です。分配すると見えませんでした。 いろいろな考え方がありますが、当方は新築一戸建ての場合、1の考え方で屋根の上にアンテナ設置して(BSは好みで)屋根裏でブースターかまして各部屋に分配するのが一番いいと思います。

kazoogari
質問者

お礼

いろいろな意見を聞かせていただきましてありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

室内アンテナの条件として 放送局アンテナが、窓から見えているか、放送局に非常に近いことが条件。 放送局が近ければ、ベランダ、壁でもOKでしょうが、室内は地上デジタルでは、お金の無駄。 新築に室内アンテナは似合わない。外壁断熱でない超安物の家なら別。 お金の無駄。 地デジのUHFでは電波の損失が大。 良い面:なし 悪い面:近所で悪い噂が広まることでしょうか。

kazoogari
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、悩んでみます。