• 締切済み

ケーブルの引き込み工事の間。

新築戸建を購入し、テレビアンテナを立てずにケーブルテレビにすることにしました。 早く引越ししたいのですが、テレビが見れるようになるまで1~2ヶ月かかります。テレビをみるのに何かいい方法はないでしょうか?? 室内アンテナを購入しようかと思ったのですが、よくわからないので迷っています。 室内アンテナは屋根の上にある大きいアンテナがある場合に映りが悪いなどの補助用として使うものなのでしょうか? 現在アンテナもないうちの家では使えないのでしょうか?? 教えてください(;≧σ≦)

みんなの回答

• project-k3
回答No.3

戸建住宅のご購入おめでとう御座います。  ?CATVの導入を決められた理由は何ですか。 アンテナを建てられても受信が不可能なのであれば、仕方がありませんので、以下の文章はお読みにならなくて結構です。 m(__)m  どうしてケーブルが自宅に引き込まれるのに、1~2ヵ月も掛かるのでしょうか? 混んでるの? 文句を言っても仕方がありませんので、次に進みましょう。  世の中は「地デジ!」チョッとした、ブームです。 CATV社は地デジに対してどのような対応をしてきていますか? コレは確認して下さいね。 場合によっては、折角地デジ対応のTVやDVDレコーダーを購入されても内臓のチューナーが使えない場合があります。 地デジチューナー内蔵のTV等の場合、どのようになるか一度確認された方がよいですよ。 (確認されていたらゴメンナサイ。 m(__)m )  私の本題はこれからです。 屋根にUHFのアンテナを建てて地デジが受信できる環境であれば、是非アンテナを建ててください。 受信料が要らないのが一番の理由です。 BSアンテナも建てて、混合して各部屋に配線しておけば、何処でも簡単にBSデジタル・地上デジタルがキレイな映像で見れますよ。 (#^.^#)   第一電気屋さんは 1~2ヵ月も待たせませんから・・。 ** 屋根上にアンテナを建てても、受信が出来ない地域では、室内アンテナは何の役にも立ちません。

POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容がわかりにくくてすみません。インターネット・電話・テレビをまとめて光ケーブルにしようと思っているので1~2ヶ月待ちなのです。

回答No.2

質問者さんは戸建てにお住まいという事でパラボラアンテナを設置し、ケーブルテレビが来るまでの間、衛星放送を視聴する事で地上波放送は見れませんが、全くテレビが見られないという状況は回避できると思います。室内アンテナは電波の弱い地域では実用にならないと思います。もし使うとすれば高い所(1Fより2F)で送信所の方向が窓際に来る部屋を選ぶとかになりますね。お気にさわるようなアドバイスでしたらごめんなさい。(汗)

POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内アンテナはあまり期待できないみたいなので、ダメ元で後々アウトドアでも使えるようにポータブルテレビを買ってみようと思います。

• walkingdic
回答No.1

>室内アンテナは屋根の上にある大きいアンテナがある場合に映りが悪いなどの補助用として使うものなのでしょうか? 違います。 室内アンテナは屋外にアンテナを立てなくても見えるほど電波が強く良好な場所の場合に使用します。 >現在アンテナもないうちの家では使えないのでしょうか?? いえ、使用は出来ますがどの程度の移るのかはその地域によります。 屋外のアンテナを立てないと見えないような地域であれば室内アンテナではまともに映らないでしょう。

POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの家はアンテナを立てているので、室内アンテナは期待できないですね><