• ベストアンサー

室内アンテナ

高性能室内アンテナ SK-30S などこれに似た室内アンテナは映りはいいと思いますか? また、屋外アンテナ以外で受信するいいほうほうはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

補足への回答です。 >うちには小さい室外アンテナらしきものがありますけど、テレビの映りはかなりいいです。どういうことなのでしょうか。 それでしたら、屋外アンテナからの線を分配して接続した方が、屋内アンテナをつけるよりもはるかに有効です。屋内アンテナの費用で分配配線の資材がそろうと思いますので、ご自分で工事されて試してみてください。 小さい室外アンテナできれいに映るということでしたら、受信点からも近いということですので十分な電界強度(受信レベル)がありそうです。屋内アンテナでもそこそこ映りそうですが、やはりここは屋外アンテナからの分配配線をお勧めします。 分配配線の工事(コネクタ加工など)を間違うと映りが悪くなりますので注意してください。 ちなみに、ラジオは波長が長く(中波帯といいます。1000KHz前後)、テレビ波は波長が短い(超短波帯、90MHzより上)ので、ラジオとテレビの電波は全く別のものとお考え頂いた方がいいと思います。

sekirei
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 工事はなるべくしたくないのですが、検討してみます。

その他の回答 (6)

• Y-at
回答No.6

再度お答えします。 >ラジオの1CHが雑音ひとつなしにきれいに聞こえるのですが、やっぱりだめでしょうか? 試してみる価値はありそうですね。ただ、1CHは12CHなどに比べると、遠くまで電波が飛ぶので、1CHが綺麗に映ったとしても、12CHはノイズが多いってこともありえます。 ※送信所の位置、出力、地形などの影響もあるので一慨には言えないのですが。 室内アンテナは安くても3000円位はすると思います。画質を重視するなら、軒先用アンテナの方が良いのではないかと思います。それほど値段も変わりませんし。 (東京タワーのような出力の大きい送信所ならば、おそらくブースタは使わなくても大丈夫と思われます。テレビ等が3~5km位にあるのならばの話ですが)

sekirei
質問者

お礼

皆さんご意見ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.5

まず、テレビに何もつながないか、あるいは同軸ケーブルを差し込んだ状態でどれくらい映るか見てください。 1、きれいに映る →強電界です。アンテナは要りません。(あっても良いが、つける必要も無いと思う) 2、色は出るが、ざらっぽい →おそらく室内アンテナで十分映るでしょう。 3、白黒でざらっぽく映り、音が多少聞こえる 室外にアンテナをつけたほうがいいでしょう。 4、まったく反応が無い 室外アンテナをつけても難しいかもしれません。 TV電波はラジオ電波と違って回り込んだりせず直進的であり、また受信に必要な電波レベルも強く必要なため、ラジオとの比較、また近隣のTV(受信点)との比較ができません。 また、TV塔のそばであってもTV塔によって出力が違うし、周波数(チャンネル)によっては出力が同じでも受信レベルが大きく違うこともあります。 もしケチろうと思って室内アンテナをご検討でしたら、画質は最悪我慢してご覧いただくことになりそうです。ただ、チャンネル間で受信状態のばらつきが発生する恐れがあり、チャンネルによってアンテナを動かす必要があるかもしれません。 アンテナ以外での受信方法は、フィーダー線だだ引きですかねえ。300Ωのケーブルですけど、最近あまり無いですよ。かなり電波拾いますので、妨害波も拾い、ゴーストが出るかもしれません。 やはり品質重視されるならば室外アンテナの設置をお勧めします。

sekirei
質問者

補足

うちには小さい室外アンテナらしきものがありますけど、テレビの映りはかなりいいです。どういうことなのでしょうか。

• Y-at
回答No.4

私は室内アンテナはお勧めしません。 私もどの位映るのか興味があって試してみましたが、まったく映りませんでした。 どうしても、屋外アンテナを立てることが難しいのならば、軒先用アンテナを使用なさることをお勧めします。 http://www.maspro.co.jp/new_prod/162e3/162e3.html こちらも試したことがあります。しかし、ある程度電波が強くないと映りが悪いので結局、卓上ブースタを接続して受信しました。 http://www.nippon-antenna.co.jp/whatsnew/index2.html 屋外にアンテナを立てることが出来ない事情がないならば、よほど電波が強い地域でないかぎり、屋外アンテナやCATVにすることをお勧めします。 私もあなたと同じようなことを考えて、実行したのですがトータルで換算すると、2万円位損していました。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/new_prod/162e3/162e3.html
sekirei
質問者

補足

ラジオの1CHが雑音ひとつなしにきれいに聞こえるのですが、やっぱりだめでしょうか?

noname#5701
noname#5701
回答No.3

家電量販店店頭販売経験者です。 室内アンテナの場合、例え近くでも写り方が違う場合があります。 極端な話、隣の家ではきれいに写っていても自分の家ではきれいは写らないケースがあり、私も以前隣同士が同じテレビ・同じ室内アンテナを購入していただいて片方の家がきれいに写らず、一度設置したものを両方の家で交換しても結局最初にきれいに写らなかった方の家の症状は変わらず、屋外アンテナを立てていただきました。

• g_g
回答No.2

なぜ、屋外アンテナにしないのですか? ケーブルを引きたくないからですか。 そうですと、ケーブルTVってのもダメですね。 ケーブル以外でTVを見ようとすると、別の部屋で綺麗に受信したデータを無線で送るしかないですが、現在の転送速度ではしょせん無理ですね。

• mita5
回答No.1

室内アンテナは強電界地域(そこからテレビ塔が見れるぐらいの場所) でないと映りは悪いです。 高性能とはいえ室内アンテナとしては高性能と言うことですので 室外アンテナに匹敵することはありえません。

sekirei
質問者

補足

テレビ塔らしきものは3~5kmのところにあるのですがやっぱだめですかね?