• ベストアンサー

TVの室内アンテナについて

すみません、室内アンテナについて質問します。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html この室内アンテナは特に受信感度が普通のアンテナに比べていいんですか? 普通の室内アンテナ買おうと思ってたんですが、こんなもの見つけてしまったので迷っています。 デザインもいいんですが、製品説明に書かれている内容が理解できなくて、 機能的に大丈夫なのかどうか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  アンテナの仕様を見ましたが、従来の室内アンテナよりは利得があるようですが、余り期待しない方がよいでしょう。  室内アンテナを使用できる地域は放送局の送信アンテナから直線距離でも30km位でしょう。  周囲にビルがない場所の場合です。周囲がビルばかりの場所ではもっと短いです。  送信アンテナから数Kmの距離でも、ビルばかりの場合は、ゴーストばかりで思うようには使えないでしょう。  機能的には、屋外に使えるみたいですが、防水仕様になっているかです。  それと、半円球面を送信アンテナの方角に向けます。  あと、使う場合は、いろいろと取り付け位置を変えて一番良い受信場所を選びます。  但し、屋外設置の八木型アンテナを使用した映像を上回ることは難しいと思います。  仮設用程度と思うとよいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#91953
noname#91953
回答No.4

>この室内アンテナは特に受信感度が普通のアンテナに比べていいんですか? はい、室内アンテナとしてはすばらしい性能です。 カタログを見る限りは、8素子程度のアンテナに相当するようです。 ただし、UHF専用です。 また、屋外アンテナのように地上高を稼げない(電波が弱い)、受信条件の良い位置に設置出来ない等のハンディは普通の室内アンテナと同等ですので、過度の期待はしないで下さい。

  • yamakuma
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

こんばんは このアンテナは地上デジタル放送用?ですね 指向性が弱く反射波も受信する、デジタルには好都合、ベランダや壁面に付けやすくなってますね アナログ受信ではゴーストが多く、使い難いのではないでしょうか

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 従来から室内アンテナが使える地域なら問題ないと思います。  従来から、室外アンテナが必要な地域ならやめておいたほうが良いでしょう。その場合はこちらがお勧めです。↓ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html  因みに、アンテナの性能比較は「動作利得(dB)」で比較します。3dB大きくなるごとに受信電力が倍になるということです。  地域の電波事情はお近くの電気店がよく承知していると思います。そちらに相談されるのが良いように思います。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html

関連するQ&A

  • 室内で使う地デジアンテナについて

    室内用で使う地デジアンテナの購入を考えてます。 携帯のワンセグは写りません。 窓際でギリギリ受信。(止まったりします。) 下記の2つで考えてます。 窓際に設置。(理由があり屋外には設置できません。) やはり素子数が多いほうが多いほうが単純に良いのでしょうK? 教えてください。 八木アンテナ UWPA-UP(14素子) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html DXアンテナ フラットパワー1900(25素子相当) http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/

  • 室内アンテナの感度やオススメを教えて下さい。

    テレビコンセントのない部屋でテレビを見たいと思っています。 室内アンテナは映りが悪いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか? テレビ局からの距離は、一番近いところで1km、遠いところで2km程度だと思います。 魚の骨のようなアンテナでも、工事(マンションに穴を空けたり)が必要ないならそれでもいいんですけど… それはさすがに無理ですよね。 また、何かオススメがあれば教えて欲しいです。 個人的には、これがいいかなと思ったのですが、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html 他にもこれを使っているけど映りがいい、とかありましたらお願いします。

  • 地デジアンテナ

    現在アナログテレビなんですが、室内アンテナで十分綺麗に映っています。 が、このたび、地デジ化に対応しなければならなくて、テレビを買い替えましたが、 アンテナで迷っています。 その同じ室内アンテナがフィーダー線なのですが、Uチャンネルのアンテナも当然一緒に付いているので、F型整合器でアンテナを使えるのならば使おうか。 それとも、やはり同軸ケーブルの方がノイズも少ないだろうから、きちんとした 地デジのUHFアンテナを買おうかといったところまで気持ちは動いてますが、 なかなか評判の良い、室内で使える八木アンテナのUwpa。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html にF型コネクタ付きの同軸ケーブルを買うと4000円ぐらいになるかと思われますが、 これで綺麗に映るのか?(アナログが室内で本当に綺麗なんですよ) それとも、従来の室内アンテナを捨てるのが惜しいので、 ここは思い切って室外用のアンテナを買おうかと思うのですが、 配線がどうもうまくいくかどうか分からないので、 いつ引っ越すか分からないので、トゲトゲのいっぱい出た⇒アンテナを 室内置きで使えないものかと思案しています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 予算3000円で、八木アンテナとかとは違うどこのものか分からないけれど、 20素子。 これで室内でも十分映るでしょうか? 上記の室内アンテナは14素子相当とありました。 この場合どちらを購入するのがベストでしょうか? それと、アンテナは素子以外にはどこを見れば性能のよりよい商品を 見分けられますでしょうか?詳しく書かれてあっても多いのがいいのか少ない方がいいのか、 FB比や利得などさっぱりなので、わかりやすいサイトもあれば教えてください。

  • 地デジ視聴するにあたり

    ベランダへUHFアンテナを設置したいのですが、どの製品がいいのでしょうか?設置後感度が悪かったりするのは嫌なので、20素子(予算内なら30素子)でと思います。少し調べましたが、八木アンテナの(http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2005_11_11.html )や日本アンテナ(http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P011-012.pdf)をと考えています。上記の製品よりお勧めのものはあるのでしょうか?ベランダなので出来るだけ高く設置出来るキット(?)などはありますか?※受信する方角(4M程離れた所)に一戸建て(2階建て)があります。現在はTBSだけ視聴出来ているのですが、14素子ぐらいでも受信出来てしまうのでしょうか?すみませんが、アドバイス頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • UHFアンテナとBSアンテナのベランダへの取りつけ方法について・・・。

    地デジに合わせて、ベランダにUHFアンテナとBSアンテナを設置します。 UHFは、2方向からの電波を受信するため2つ設置し、これにBSアンテナを接続します。 この場合に必要となる部材や取りつけ方法をアドバイスおねがいします。 部材については、いろんなものがあるので、おすすめの物と価格を教えてください。 使用するUHFアンテナは、「ブースタ内蔵ツインパネル型UHFアンテナ パワーアップUwPA」か「地上デジタル放送対応デュアルループUHFアンテナ LAUD」を候補にしています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html ちなみに電波の来る方向は開けていて、遮蔽するものはありません。 ベランダは南向きで、地上波は東と南東方向から来ます。 東京タワーからの電波は比較的強いですが、神奈川方面からの電波はやや弱いかもしれません。

  • 地デジアンテナを付けたいと思います。

    地デジアンテナを付けたいと思います。 一軒家です。現在は共同アンテナでアナログを観ています。 この共同アンテナは地デジ化しないので、各家庭での地デジアンテナを設置して下さいとの連絡がありました。 そこで地デジアンテナを自分で立てようと思います。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html このアンテナを立てようと思いますが、何分素人ですので、接続などが良く分かりません? そこで、このアンテナ(若しくは別のでも良いですが屋根に登るタイプは無理です)のケーブルを繋ぐ時、今使ってる、共同アンテナのケーブルの同じ所に繋げば良いのですか? それから、ブースターを取り付ける場合、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/booster_dpw02,3/booster_dpw02,03.html に2種類ありますが、DPW02の場合電源が取れないのですので、DPW03にしたいのですが? 付けられるでしょうか? お教えください。 またケーブルの接続とか、詳しく(画像があると良いですが?)載ってるサイトとかあれば教えて下さい。

  • 地デジの室内用アンテナについて

    地デジの室内用アンテナの購入を検討しています。今のところ候補は ・YAGI UWPA-UP ・DXアンテナ UHA900 ・マスプロ TOP TEN TT2B です。 これ以外にもおすすめのアンテナがありましたら、お願いします。 金額的には1万円以下で考えています。 私はアンテナの知識が全くありません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 電波障害地域における、地デジ受信の為のUHFアンテナ選び

     都内の電波障害地域で地デジ受信可能かチャレンジしたいのですが、 過去の質問をみると見れるようになる場合が結構あるようです。  そこでアンテナ選びなのですが、昔からあるような、 魚の骨みたいなUHFアンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html  が、いいのか、コンパクトなタイプ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html  の、どちらが受信精度が高いのでしょうか? 取り付けは、私(素人)が一戸建て2階の窓の手すりに付けられればと 思っているので、下のコンパクトなタイプが良いのですが、 詳しい方教えてください。 『以下補足』 ・場所は都内の電波障害地域の環七付近で、東京タワー方面には  100メートルはビル等なにもない ・一人暮らしの祖母が室内アンテナのザラザラノイズまみれで、TVを  みているのでなんとかしてあげたい。(CATVは有料なのでパス) ・受信機は手持ちの地デジDVDレコを持参し、アンテナを買って試したい ・関係ないとおもうが、ワンセグ携帯は同室内で受信可能  以上です.。よろしくお願いします。

  • 地デジ室内アンテナ

    バイオの最新型を購入したのでバイオ用の地上デジタル対応の室内アンテナを購入しようと捜しているが、八木アンテナのUwPAが非常に感度がよく評判のよいことが分かった。ただ動作利得が(dB)が4.5~5.0とあまりたいしたことが無く、ブースター内蔵ならもっと高性能の製品は沢山ある。動作利得が高い方が感度がよいと思っていたが、動作利得だけでは判断が出来ないのだろうか。何を基準に捜したらよいのか。アンテナのことが全く分からない素人です。知識のある方、よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジを見たいんですが

    パソコンで地デジを見たいのですが必要な物がよく分かりません。 チューナーと、アンテナだけでいいのでしょうか? アンテナはhttp://www.yagiantenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html こちらの製品で室内受信にしようと思ってます このアンテナはとても安くていいと思ったのですが画質などどうなんでしょうか?それと電波の弱さなど気になります(埼玉県の春日部に住んでいます) チューナーはPT2という物が人気らしいので入荷を待って買いたいと思います