• ベストアンサー

教育学の学術用語辞典をさがしています!

明日までに仕上げなくてはならない、教育学の論文があります。(近代日本の教育について)その中に・天皇制家族国家・高等女学校令の公布・専門学校令・津田梅子の女子英学塾 等の用語があり、英訳できず困っております。どうぞ、参考文献等ありましたら教えて下さい!また、直接翻訳を手伝っていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します!

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.1

「女子英学塾」は津田塾大学のHP(英語バージョン)をご覧ください。そのままローマ字表記してあります。 私が英語で論文を書いたとき、日本人ならわかる固有名詞や専門用語はそのままローマ字表記をしてカッコ内にそのローマ字が意味する内容を自分で英訳して入れました。その英訳が正確無比であるかどうか、また他の研究者がどのように表現しているのかはわかりませんが、どういう意味なのかがわかるように英訳をしました。論文を書いている時点で英訳をみつけられなかったときは、自分のわかる範囲で自分で英訳をしました。 ご参考になれば。

nanaoeigo
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました! 論文の翻訳は初めてだったもので、焦っていたのですが、 自分なりの訳と、ローマ字表記で乗り切りたいと思います。経験者のpoco27さんからアドバイスを頂いて、安心しました!頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェンダーと学校外教育について

    学校外教育(家庭教育・社会教育)において、女児と男児が受ける習い事の違いについて、ジェンダー学の観点から調べています。しかし、学校教育におけるジェンダー問題は文献が多くあるものの、学校外教育についてのジェンダーの文献は、私の知る限り、皆無です。 もし、「学校外教育(習い事)とジェンダー」について、信頼できるデータや論文をご存知の方、恐れ入りますがご一報下さい。

  • 英語医学用語

    学校の課題で文章の和英翻訳をしているところなのですが、 「ヒト免疫ウイルス」と言う日本語の英訳がどうしても分かりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 また、今後のためにも、医学用語の翻訳検索サイトがありましたら こちらも教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉大教育学部について教えて下さい

    今年、千葉大学の教育学部中学校-総合教育分野を受験する者です。 浪人生です。 先日のセンター試験の自己採点の結果が、620/900点(リスニング抜き)でリスニングは34点でした。 今回お尋ねしたいことは二つあります。 (1)中学校-総合教育のセンターランクについて 代々木ゼミナールの2014年度大学難易ランク一覧では61%と書いてあったのですが、どこかは忘れてしまいましたが、他の予備校のでは67%でした。 どちらを信用した方が良いのでしょうか? (2)二次試験の小論文対策について 中学校-総合教育は二次試験が小論文です。 今、二次対策として市販の小論対策の本を読んだり、赤本の過去問などを解いたりしています。 しかし、自学自習では心もとないので、できれば添削指導などを受けたいと思っています。 通信教育、塾など良いところがあればご紹介いただけませんでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 特別支援教育系の卒業論文について

    普通学校での特別支援支援についての卒業論文を書こうと思ったのですが、 具体的には何をしようか決まっておらず、とても困っています。 始めは、通常学級で行われている特別支援教育についてや、交流学級について調べようかと考えていたのですが、 今からどこかの小学校に入って事例研究をしようにも、 コネも時間もないので無理だと教授言われました。 だからやるなら文献研究かアンケートをとるかなのですが・・・ アンケートをとるのにも個人情報などで中々難しいとのこと。 そこで質問なのですが、 普通学校での特別支援支援教育について書くなら具体的にどのようなことを調べていくのが、やりやすいと思いますか?? 何か面白いテーマなどないでしょうか?? なんでもいいので参考までに教えて欲しいです。

  • 教育関係の仕事に就きたいのですが...

     将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。  私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。  ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。  こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

  • ゆとり教育はどうして失敗したのでしょうか?

    「ゆとり教育」の先に…自信も失った若者たち http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000913-san-soci ゆとり教育が、ネットで相手をおとしめる用語にもなっているほど評判が悪いようです。 ゆとり教育のどこに問題があったのでしょうか? 時間がとれるので、自習や塾に行きたい人は学力が伸びますし、趣味やスポーツなど興味のある分野を伸ばしたい人はそれができるはずです。 選択肢があるのはよいことだと思うのですが。 学力低下は、学校での教師の教え方に手抜きがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 津田塾の塾長代理を務めた辻マツのことで質問

    まだ、津田梅子先生がご存命の頃、梅子先生から 津田塾の運営を引き継がれた、辻マツ塾長代理の 経歴がよく分かりません。 ネットで調べても、 【辻マツ つじ-マツ 】 1882-1965大正-昭和時代の教育者。 明治15年11月23日生まれ。40年文部省留学生として渡英。帰国後,東京女高師(現お茶の水女子大)教授。44年YWCA中央委員となり,機関誌「明治の女子」を編集する。大正14年日本YWCA同盟委員長。戦後,津田塾大教授,塾長代理,理事。昭和40年11月18日死去。82歳。福島県出身。女子英学塾(現津田塾大)卒。旧姓は小此木。 http://kotobank.jp/word/%E8%BE%BB%E3%83%9E%E3%83%84 程度のことしか分からず、 (1)家族・一族がどんな生業をされていた家系の方か (2)辻マツ先生の(お子さんや縁者がおられれば)昭和の激動期と戦後 にどんなことをされた人々なのか (3)なにより、辻マツ先生自体がどんな思想や関心を持っておられた方なのか (4)なぜに、最初の塾長代理に指名されたのか は皆目わかりません。ご存知の方がおられれば教えてください。 参考になるURLのご教示でも結構です。助かります。

  • 国家論についての入門書はありますか?

    現代社会学を専攻している大学四回の者です。 現在、卒業論文作成の為に研究を進めております。 テーマは「国家」とし、なぜ国家が必要なのか、という事を足がかりにして、ホッブズの唱えたリヴァイアサンやアナーキズム、ユートピアといった考え、また複数の国家観について調べていきたいと考えています。 現代社会学のゼミに所属しておりますが、どちらかというと古典的な分野です。 それに向け、参考文献を読み進めているのですが…正直これまで政治に興味をもっていなかったので、(格差社会や少子化、少年犯罪といった事には関心がありました)専門用語ばかりが出てきて理解が追いついてない状態です。 どのくらいのレベルかと申しますと、共同体や啓蒙思想という言葉についても辞書で調べているような状態で、全くのド素人です。 今は岩波文庫のホッブズ著「リヴァイアサン」と、講談社学術文庫の長尾龍一著「リヴァイアサン 近代国家の思想と歴史」(ホッブズ・ケルゼン・シュミットの国家論を中心に述べてらっしゃいます)を読んでいるのですが、はてなマークを飛ばしながらの読書となっています。 このままだと何の理解もなく、ただ色んな文献から文章を引っ張っただけのような卒業論文に仕上がってしまいそうで怖いです。 口頭試問に通る自信もありません…。 そこでもう少し簡単な本を探そうと思ったのですが、探しても難解な本か私の研究テーマとはズレたものしか発見できませんでした。 古典的な研究テーマですし、私のような素人向けの入門書のようなものはないのでしょうか? それとも、私の基本的読解能力があまりに低いのでしょうか・・・。 もし、この文献なら素人でもわかりやすいというものがありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 HPなどでもありがたいです。読解の手がかりとさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 大阪教育大学を受験します

    大阪教育大学の教育学部教養/人間科学専攻を受験します。 センターは634/950でボーダーに3点足りませんでした。 2次試験は小論300点で、対策としては新書を読んだり小論文のネタ本を読み込んだり2日に1回のペースで学校の先生の指導を受けました。 河合塾と進研駿台のセンターリサーチの結果はC判定で代ゼミはD判定でした。 でも第一志望者の順位を見ると合格者の半分よりは上位でした。志望校を落としてくる人もいるでしょうし、あてにはならないでしょうが^^; 今更こんなことを言っても無駄だと思うのですが、合格の可能性はあるのでしょうか 正直不安で仕方ありません

  • 私の尊敬する歴史上の人物は「明治天皇」。変ですか?

    私の尊敬する歴史上の人物は「明治天皇」。変ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87 「尊敬する歴史上の人物は?」と聞かれたら、私は「明治天皇」と答えます。 「明治天皇って何した人?」と言われたら、別に何もしてません。 「明治天皇ってどんな人?」と言われたら、分かりません。 なんとなく、「つよくてえらくてかっこいい人」というイメージです。 明治天皇は何か技術を発明したわけでもなく、また日露戦争の戦略を立てた わけでもありません。 明治時代とは、幕府の滅亡から始まり、驚愕的な勢いで欧米と方を並べる 近代国家へと急成長したという、世界史上類を見ない稀有な時代です。 明治天皇は日本の近代化の象徴と言われており、明治天皇に対する敬意とは、 イコール明治時代の日本人に対する敬意だと私は考えております。 (ちなみに私は特に偏った教育を受けたわけでは、変な団体に所属しているわけ ではありません。) 私の尊敬する歴史上の人物は、私が何も知らない「明治天皇」。 こんな私は変わってますか?