• ベストアンサー

ピル

はじめまして。 3ヶ月ほど前から低用量ピルを飲んでいます。 副作用としての吐き気や胸のはりは初めの頃はありましたが今はまったくありません。ただ、ピルを飲み始めてから蕁麻疹が以前と比べよく出るようになりました(気のせいかもしれませんが)。もともと蕁麻疹は出やすい体質だと思います。 食べ物で出る蕁麻疹と比べて、全然軽く感じが違います。下着や靴下の圧迫された部分によくでやすいです(これは以前はほとんど無く、最近は毎日のようにでます。軽いものですが。)。あとお酒をのんだらたまに広い範囲ででたりします。 最近とても忙しい生活を送っていて体が疲れているので、ピルのせいではないのかもしれませんが、飲み始めてから出やすくなったきがするので質問しました。ピルでこういった蕁麻疹はでますか????? 病院へ行って聞こうかと思いますが、先にいろいろ聞いておきたいと思い書き込みしました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

nanachさんこんにちは。 私もピルを服用しています。 結論から言えば、ご心配なようでしたら、病院に行ってお医者さまに聞かれるのが最善策と思います。 私も色々な事を、知人友人を通して聞いていたので、それも含めて先生に聞いてみました。 たとえば、ある友人はとても精神的に不安定になり、泣いたり感情的になったりしたので、旦那さんと相談してピルの服用をやめました。 あるいは、別の友人は体重が増えた、とか。 先生によると、低容量ピルに含まれるホルモンはごく微量なので、そのような症状と、ピルの関連性は無いとおっしゃっていました。 もちろん私の友人も本当のことを言っているのですが、よく考えてみると、その時期新しい仕事をはじめたとか、ストレスが増える環境におかれていたとか、他の要因もあったように思います。 私も蕁麻疹がでたり、軽いアレルギー体質なのですが、低容量ピルによる問題は特にないようです。 精神的にも体重的にもピルをのみはじめる前よりも安定しているくらいなので、とりあえずお医者様は正しかったかな?と思っています。 ご本人もおっしゃっている通り、お忙しいのが原因なのではないでしょうか? それから、一つ思い当たったのは、重度の疲労で、蕁麻疹が出る、ということもあるようです。 私は膝や太ももの付け根、それから首に蕁麻疹が出ます。 それで一度お医者様にいったところ、重度の疲労、ストレスなどにより起こる一種のアレルギーだと診断されました。 でもそのように診断されて、(正体不明の蕁麻疹で嫌だなぁ・・・)という憂鬱がなくなり、割と軽い気持ちですごせるようになりました。なんとなく、蕁麻疹がでる頻度も減ったような気もします。 そんなことも含めて、ぜひ一度お医者様に見ていただくことをお勧めします。 お大事に。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにストレスが大きいのかもしれません。 私なりにHPでも調べたのですが、ストレス性慢性蕁麻疹というのもありましたし。 詳しいことはお医者様でないとわからないですよね。。 oyoyo22さまのご意見を聞けて少し安心しました。 薬は怖いというのはありますが、今妊娠というのは考えられないのでピルを飲んでいこうと思ってるので。 お医者様と相談して決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、ピル歴6ヶ月の新米ピルユーザーです。 ピルの副作用として蕁麻疹は極少数ながら出る人もいるようです。 ちなみに、私は特に目立った副作用もなくきていますけど^^v 副作用は人それぞれ、個人差があるものですので仕方がないといえばしかたがありません。 でも、身体がホルモンになれてくれば収まるものですよ。 逆に何ヶ月も飲んでいるのに突然副作用!?と思われるものが現れる人もいるようですけどね。 しかし、一概にピルの所為!と言い切るのは難しいと思います。 人間の身体がとてもデリケートなものなので、ストレスや環境の変化なども一因しているかもしれませんし。 どうしても辛くて我慢できない!というのなら服用をやめるのも一つの手です。 でも、もしかしたらホルモンが身体に慣れれば収まるかもしれないです。 何はともあれ、一度お医者様に聞いてみるべきではないでしょうか?

参考URL:
http://finedays.org/pill/reaction.html
nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様に相談して決めたいと思います。 つらくて我慢できないほどじゃぁないので悩んでしまいます(^^;) でも薬はやはり怖いので慎重に決めたいです。 ありがとうございました。

  • buu0214
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

絶対にピルのせいだと思います!! 私も先々月までの3ヶ月、周期を整える為に飲んでいたのですが、胸の張り、体重増加等の副作用よりも蕁麻疹がすごかったです。1月目に病院に申し出た所、そういう事は効いた事がないと言われ飲みつづけました。皮膚科に言ってもストレスではないかと言われ、蕁麻疹に苦しんだまま3ヶ月飲みました。先月服用が終ったら…、全く蕁麻疹がでなくなったのです。病院に言うと、ピルやったんかな~程度の回答でした。くるぶし、太ももの裏、ふくらはぎが特に酷く、薬を塗っても全く治まりませんでした。以後処方されたピルも飲んでいません。 私も元々蕁麻疹がたまに出る体質なのですが、小さくてとても痒い蕁麻疹でした。逆に心配がストレスになったので、気になるようでしたら服用は止めた方が言いと思います!!

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様にいって相談して決めたいと思います。 薬は怖いですもんね。。

  • samtime
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

以前彼女が飲んでいて、やはり副作用が出ていました。蕁麻疹ではなかったのですが、個人の体調などによっても副作用の内容は異なると言われたそうです。また、ピルに限らずアルコールとの併用は副作用が顕著に表れるので、避けたほうがよいと思います。

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコールとの併用はしていません。さすがに怖いので。 ただ(私はピルを朝飲んでいるのですが)その日の夜にお酒を飲んだりするとたまにでるのです。 個人によって違いますよね。。 やはり病院にいって判断したいと思います。

関連するQ&A

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピルの副作用について

    現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。 が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。 というのも嘔吐恐怖症だからです。 生理を遅らせたり早まらせたりというのは やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを 服用するしかないですよね? 何か他に方法はありますでしょうか・・・。 ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは 今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。 となると余計副作用が心配です・・・ ピルの副作用をおさえる方法や 体験談など、なんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 低用量ピルで生理をずらすことは不可能??

    一ヶ月後に人生のかかった大事な国家試験を控えており、生理日をずらしたくて婦人科にかかりました。 私は以前別の試験の際にプラノバールという「中用量ピル」で生理を遅らせたところ、激しい吐き気で夜も何度も起きて嘔吐してしまうほど体に合いませんでした。幸い試験中に嘔吐することはなく無事合格できましたが、そのせいでとても辛い思いをしました。 今回はそのようなことは避けたかったのでネットで調べた結果、生理を早める方法で十分な日程の余裕があれば「低用量ピル」でもずらすことができると複数のサイトに書いてありました。 そこで婦人科で「遅らせるのではなく早める方法、中用量ではなく低用量ピル」での処方をお願いしたら、「低用量ピルで生理をずらすことはできません」とキッパリ言われました。 本当に、低用量ピルでは生理をずらすことができないのでしょうか??? そのクリニックは、前回中用量ピルを処方した際にも「副作用は出る人の方が少ないので心配いらないです」とあっさり言ってのけ副作用のリスクをしっかり説明してくれなかったこともあり、不信感が募りました。 医学的な知見のある方、ピル経験者の方、教えて下さい。

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルの副作用はさまざまのようですが・・・ やはり服用してみないとわからないのですか? 乳がんになりやすい体質になってしまうのでしょうか? 生理中に診察にいっても処方はしていただけるのでしょうか?

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

  • 一時的なピルの服用について

    ピルについて自分なりに色々調べましたが、まだ少し分からないことがあるので教えてください。 11月23~25と、12月22~24の3連休に生理が当たってしまいそうで、この時期泊まりの予定があるため生理日程をずらそうと思っています。 吐き気に弱いため、副作用が少ないと言われている低用量を使って生理を早める方法でいきたいと思っています。 (遅らせる場合の、旅行中の飲み続けが怖いためでもあります) そこで質問なのですが 1.ノンピルユーザーが生理日程をずらす場合、一度ピルを使用すれば   その後の生理はずれたまま維持されますか? 2.通常ピルを常用してる方は、偽薬中に消退出血すると思いますが   早める方法でピルを使用した場合、その後の不正出血?などはあるのでしょうか? 3.現在生理3日目なのですが、低用量で生理を早める場合   生理5日目からの服用で合っていますか? 4.副作用の吐き気について、ネットで色々見ていると   やはり副作用が出た方の意見が多く見受けられるため   (そういう方しか書き込まないのだと思いますが)   吐き気が出にくい低用量ピルの種類や、吐き気防止(吐き気予防の薬、ビタミンB6など)なにか方法が御座いましたら教えてください。 5.個人的な意見で結構ですので、服用中の副作用感を教えてください。 以上5点、分かる範囲で結構ですのでお願いいたします。 見当違いの事を言っていましたら申し訳ありません・・・。 とにかく副作用に対してすごい恐怖感を持っています・・・。

  • 低用量ピルと生理痛について

    はじめまして、こんにちは。 私は今年受験生なのですが 最近生理痛が酷くて悩んでいます。 やたらと眠くなったり、腰が痛くなったり、すぐお腹をくだしたりします。 今は調子が悪かったら大人しく寝ていれば済む話なのですが、 受験当日に生理が重なったら、と心配です。 また、月に何日か必ず寝込む日があるというのももったいない気がします。 そこで低用量ピルを飲もうと思うのですが 高校生でも処方してもらえるのでしょうか? 副作用で吐き気などが現れると書いてありましたが これは必ず現れるものなのでしょうか? また、低用量ピルを服用する以外に生理痛を軽くする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルの副作用について

    低用量ピルを半年くらいのんでいます。7シート目です。最初のうちは副作用も仕方ないのかなと思っていましたが、よくなる気配がありません。ピルを変えてみるか、このまま続けるか迷っています。新しいのに変えたとしても合うかどうかをみるのに何ヶ月もかかるし、みなさんどうされていますか。 気になる副作用は、 食欲低下 (6ヶ月。栄養が心配になってきました。) 、集中力の低下、倦怠感、不安、吐き気。仕事などに影響し始めてるのでピルを変えて改善されるかどうか考えています。