社内での嫌がらせ問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社に二年程勤務している30代男性が、社内で嫌がらせを受けています。
  • 嫌がらせの内容は尾行や性的行為を吹聴することであり、社内トップもその事実を知っているものの特に対策を講じていません。
  • この状況により、男性は孤立感を感じ、将来の進むべき道について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処方法はあるのか?

現在の会社に二年程勤務している30代男性です。社内に私を気に入らない人間が一人いるとします。その人物が社内で勢力を広げ、徒党を組み、私に、間接的な嫌がらせをしているとします。その嫌がらせのパターンはいつも同じです。以下 ○尾行(本人ではなく、仲間と連絡をとりあって) ○私と出会いサイト等で知り合った女性に対して尾行し集団で性的行為を行うまでに至る。 ○社内の私のいない場所でそうゆう行為を吹聴している節がある。 この事実は噂として社内トップその他要職陣は知っている。しかし、特に注意もせず、私に対しては哀れみを持った視線を送るように感じられる。 ○時に、要職陣もその行為の中に加わっている場合が多いであろうと思われる行為、言動が見られる。 つまるところ、私は社ぐるみで孤立した存在で、仲間として見られていない。 寂しさとゆうのは全くありません。ただ、この行為が事実であるとすれば、私の進むべき道は何なのか? 自由が欲しい、生活も困りたくはない。悩みます。ですが、このまますすめば八方ふさがりのような気がしてなりません。私自信の性格上の問題「友人がそもそも少ない、嫉妬を受けやすい等」もあると思います。ですが、会社の中で下系でつながる関係は多分自分にはできませんし、はなから妨害されてるのですから。最初、嫌がらせをする人物に対してそうゆう行為を餌にして上司のご機嫌をとっている人間のように最初は思いましたが、私のような半ば素人と違い、現場での経験も豊富で実績もあげているのでのし上がれる人間と認めてはいます。 私はと言えば、上記のような事の繰り返しでストレスとゆうか、いわゆる仕事に対するやる気がなくなりかけています。今までは、独自のやり方で実績も上げて好成績も収めてきました。しかし今現在このまま、続けていける自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。サラリーマンのyu-taroです。  30代の男性でしたら、一番気力と体力そして仕事も充実しているときだと思います。  関連会社があるということは、大手企業だと思いますが、その下流の会社には行きたくないということですね。  内容からすると、組織的にプライベートな事柄を突付いて、嫌がらせをして、精神的に会社に居づらくさせようとしている一種のリストラに走っているとも推測できます。  本来、仕事以外のことで、会社からとやかく言われる筋合いはありません。特に会社に対して被害を与えている場合以外はプライベートで何をしても構わないはずです。  また、会社でも役員クラスになると、昇格などの社内人事抗争で、競争相手のプライベートの行状を暴き、地位を失墜させようとする画策は結構あると考えられます。  そういう役職の人でなくても、上司から睨まれると、いずれはリストラの目に会うことは企業であれば有り得ることです。  先日も40代初めの有能な社員が、上司から仕事のやり方おかしいと頻繁に叱られていましたが、早期退職で、他の定年退職者と一緒に半ば強制的に退職させられていたのを目の当たりに見ていました。組合もあってないようなものです。  現場での経験もあり、実績を上げているのであれば、現状で周囲の卑劣な攻撃に耐えるか、それとも新天地を求めるかの二者選択だと思います。  新天地に行っても今よりも給料が高くなる保証はありませんが、まだ転職が可能な世代、一度考えても良いと思います。