• 締切済み

皆さんは、どう思いますか。

dragonteethの回答

回答No.6

TAIKENさんの意見も若者に焦点を当てれば一理あると思います。確かに近年仕事を探す事は困難です。ただ実はまったく仕事がないわけではありません。多くの人は自己の要求にかなった仕事を見つけることに難儀しているのです。そうでなければ外国人が中年でもこんなにちまたで労働出来るわけはありません。または若者の夢が現実離れしているので定職志向ではないのですね。さらには高齢者でもいくつかパートを掛け持ちしてる方もいるぐらいです。この辺のギャップを埋めていけば年を取ってもいくらか仕事は見つかると思います。  スレ主さんの言われるような教育は大切だと思いますよ。ただ、20歳ぐらいではどんなに教育しようとピンと来ないわけですよね。結婚とかを考えるようになってどうにか思考が追いついてくる雰囲気を感じます。僕は社会保障制度の幅を広げれば良いんじゃないかと思います。例えば始めるのは40歳ぐらいまでならいつからでも良いとか…、そのかわり、支払い期間も20年延ばすわけですね。まぁ、それで運営が成り立つのかサクッと言えませんけど、高齢者への仕事の斡旋が間接的に今後社会の直面する社会セキュリテイとしての課題になろうかとは思います。

taiken
質問者

お礼

やはり皆さん。真剣に思っているのですね。回答も多く、 思い切って、投稿して良かったと思っています。 dragonteethさんのおっしゃるとおり、前文を拝読し、なるほどと思いました。外国人が働いているのに、本当に首を傾げたくなります。 社会保障制度ですが、心配です。数十年前から分かっている事なのに、政府も社会も他人事なのですね。 参考になりました。