• ベストアンサー

たこをオリーブオイルで漬けて イタリア風

suirei63の回答

• suirei63
回答No.2

もの足りない感じがするのは、隠し味に使用している香草が抜けているためと思います。 タイム、ローズマリー、セージを加えてみると味がグーンと引き立ちプロの味に近づけると思います。 ● にんにく、タイム、ローズマリー、セージはそれぞれみじん切りにし、  フライパンで炒めて冷ましておきます。 (香草はたこの臭みを消し、焼いた時の香ばしさをつけるために使います。) ● ういきょうは薄切りにする。 ● オレンジ(レモン)は薄皮もむいて果肉と果汁をとっておく。 作り方: [1]炒めておいたにんにくと香草をたこにまんべんなくすりつける。 [2]フライパンにオリーブ油を引き、中火で熱する。 [1]を入れて両面を軽く焼き、バットに移して冷ます。 にんにくは焦げやすいので、強火は厳禁。 たこは火が通りすぎると固くなるから、表面をさっと焼く程度に。 [3]オレンジ(レモン)を果汁ごと ういきょうと合わせ、 白ワインビネガー、塩、こしょうで味を調える。 [4]たこが冷めたら薄く削ぎ切りして皿に並べる。 上にういきょう、オレンジ(レモン)の順に盛りつける。 あれば彩りにイタリアンパセリ(なければ、パセリ)を飾る。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。