• 締切済み

ゴムホースを探しています

ARC製のインテークチャンバーを使っているのですが、 ゴム製のホース部分(緑色の部品)が劣化していて 寿命のようなので交換を考えています。 色も新品から比べると汚れてしまいました。 このゴムホース部分を売っているところを探しています。 シリコンホースなども同じ用途になると思います。 希望のメーカーは特に無いのですが、なるべく品質の良い物を探しています。 太さは7cmと8cmのもので1cm単位で販売しているところを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.2

ここなんてどうですか?↓

参考URL:
http://www.proflex.co.jp/order/order.html
Nagatoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみましたが用途が違うようです。 細いのではなくて太さが7cmや8cmのものを探しています。 ラジエターホースのような感じでも良いのですが、 車用のシリコンホースであれば何でもかまいません。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.1

以前も質問されてましたよね。 ゴムホースの部分はしっかりしたものが純正でついているんですよね。形とかはまっすぐなのでしょうか? ある程度形になっている車だと取り付けに一苦労です。 見つからないようであれば、もう一度、同じものを注文するしかないんでしょうが、そのホース部分のまわりをゴム(耐熱)やシートで覆うという形にすると、耐久性は飛躍的にアップすると思います。 もしくは形が単純であれば、金属にしてしまうのもありかと思います。チューニングショップレベルの所であれば相談にのってくれると思いますし、ARCさんさんも柔難な対応をしていただける所だと思います。 恐らくゴムである限り劣化は避けられなさそうなので耐熱テープなどがお手軽で身近かもですね。

Nagatoshi
質問者

お礼

インテークホースを交換して インテークチャンバーをつけていまして エアフロ側とエンジン側にゴムホースが付いています。 これが劣化して硬くなっています。 以前にネット上の通販でホースを1cm単位で売っている ところがあったのですがアドレスを忘れてしまい 探しているのですが見つからない状況です。 長さが7cmや7.5cmで販売しているところはありますが すこし足りない感じがして心配なので 出来れば長くして安定させたいと考えています。 やはり無いとするとメーカー純正を使うしか無いようですね。 メーカーに聞くとホース単体で販売しているそうですが 家の近場の店では扱っていないようなので困っています。

関連するQ&A

  • エンジンルームのゴムホース

    自動車エンジンルームのゴムホースが劣化していたので、耐熱のシリコンホースに交換しました。これって車検に通りますか?

  • 熱に強いのはシリコン?ゴム?

    現在エンジン内のバキュームホースとして使っている材質がゴムチューブ(内径3mm、外径5mm)なのですが、経年劣化してきているので交換しようと思い、ホームセンターに行きました。 ゴム製は見当たらなかったのですが、替わりにシリコンチューブを見つけました。 シリコンはゴムよりも熱に強いですか?弱いですか?

  • ゴムホース蛇腹部分つぶれ防止対策について

     ゴム(クロロプレンゴム)にて排水用のホースで蛇腹部分を設け、90度まで屈曲するように設計中なのですが、サンプル ゴムホースで90度屈曲させるどうしてもサイドに負荷がかかり、水平方向につぶれが発生します。 水の流れを考えて蛇腹部分をスパイラルとしているのですが、ゴム工場に問い合わせたところ、スパイラルのリードを最小限にし、小径と大径の差をつけるとかなり解消されますといわれましたが、具体的数値が無く困っています。  取付姿も考え小径と大径の差を最低限どのくらい設けたらよいのでしょうか?  また、スパイラルの最低限の値とはどの位になるのでしょうか。 本体外形φ54.6mm 内径48.6mm(=小径部分)厚さt=3.0mm 蛇腹部分の肉厚はt=2.0mm長さ500mmです。   また上記の方法以外で屈曲部分がつぶれない方法のヒントがありましたら教えてください。 現場にて施工の際に0~90度まで対応が利くような製品にしたいとのことで 蛇腹方式で曲げると考えています。 現場で施工する人が経験の浅い方でも施工できるというコンセプトと つなぎ目を減らすために蛇腹以外にホース部分を別に長めに制作予定です。

  • シリコンスプレー

    フロントサスのシール部分に洗車後シリコンスプレーやっても大丈夫ですか? ゴムの劣化を防ぐと友人が言っていたので。 グリスは逆に劣化を進行させるような気がします。

  • かしめホースの修理

    ATFのクーラーへのホースかしめ部分からATFが漏れています。 最終的には交換しますが、半年(5千kmほど)持たせたいのですが、何か方法はありますか? 漏れているのはATからパイプで来て、途中からゴムホースになって、クーラに入るところでカシメの金属になるところです。 ゴムホースは直径2cmほど、これが金属の部分に入って、2cmほどでカシメられています。 今考えているのは、シリコンシーラントをゴムと金属の隅間(漏れてくるところ)に充填し、、その上から防水テープを巻いてしまう方法を考えています。 7-8年の車なので、永久修理のつもりはないですが、事情で一時補修、当面補修の方法を探しています。 漏れ方は1晩でカシメの隙間からATFが少し覗く程度で、ポタポタ漏れにはなっていません。 どなたかお知恵を貸してください。もしくは先の方法に対しての意見、アドバイスでも結構です。 なお、全てDIYします。(工具などあります。プレスや溶接機などはなし) 作業は車の下から、ホースが付いた状態でします。(ジャッキアップして馬)

  • ゴム系塗料?がベタベタに。

    非常用のダイナモ式ラジオを出してみたら 外装の表面がベッタベタ。 当初はゴムかシリコンのような触感だったので 素材の劣化だと思います。 カッターで一部切ってみたところ ゴム?状の部分は被覆ではなく塗装のようです。 合成ゴムの劣化か、シリコンゴムの可塑剤?の漏れだしか わかりませんがベタベタは実に嫌。 でも中身に問題はないので、できれば捨てたくない。 石油製品に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ラジエーター液交換後、変な匂いが・・・

    ラジエーターのアッパーホースが劣化していたので 1ヶ月程前にアルミタイプのアッパーホースに交換し、 クーラント液をカー洋品店で交換しエア抜きなどもしてもらいました。それからしばらく運転すると何か薬が燃えたような変な匂いがします。 最初はアルミのホースをとめる為のシリコンのゴムが焼けてると思い、しばらくたったら直ると思いましたが、1ヶ月以上たった現在でも運転の後、車からおりるとボンネットから匂います。 この状態で問題ないでしょうか? もし直す方法などありましたらお願いします。 ちなみに、ボンネット内に猫が侵入して死骸になって腐っているというようなことはありませんでした。

  • ブースト計

    ブースト計をつけて1年半くらい経ちました。 お店で付けて耐久性のある白っぽいシリコンホースに変えて取り付けました。 最近開けて見たら一部のホースが茶色に変色している部分がありました。 いつから変色したか分かりませんが 触ると特に弾力もあり腐食などもありませんでした。 当然メーターも正常な数値を示しています。 これって大丈夫でしょうか?

  • ウォーターホースとパイプの接合部からの冷却水漏れを止めたいのですが。86'FZX750

    こんにちは、バイク屋に持ち込むべきかと思いますが、皆様の知恵をお借りしたく質問させてください。 冷却水漏れのある車両は1986年式のFZX750で、ラジエター本体とは離れた、直径約3cmのホースと、内部を水が通るフレームとの接合部からです。フレームの方からは溶接で長さ3cm程の口が出ており、そこにホースを被せて金属製クランプで締めてあります。 古い車両なのでホースの劣化だと思い新品を購入し、クランプも新しい物で閉めましたがやはり漏れてきます。イメージとしては、じわーっと漏れてぽたぽたと下まで垂れるので放置できるレベルとは言い難く困っています。また、その部分からの漏れであることは間違いありません。 パイプは先端部だけが他より太い形状で、見た所、腐食や破損も無いように見えますが古いので何とも言えず、交換できるものではありません。試しにやってみたことは ・何種類か違う形状ののクランプを用いたり、締め方を変える。 ・パイプの太い部分とその他の部分で2つのクランプで締める。 ・パイプにシリコングリスを塗ってから締める。 ですがやはりじわーっと漏れてきます。 漏れが止まればもう2度と外さなくて良いので、耐熱接着剤や、住宅用の水漏れシール材、パテなどを隙間に埋めてしまおうかと思っておりますが、このなかで最適だと思われる方法や、他に試せることがあれば教えていただきたいです。

  • 水切りカゴのゴム足について

    キッチンで使用するステンレス製の水切りカゴを購入しました。ステンレスの脚部分に、滑り止めと傷防止のために、ゴム足を付けたいと考えています。マカロニに切り目を入れたような、ゴム製やシリコン製の細長い棒状のものです。しかし、ネットで購入しようとしたところ、正式名称が不明なので欲しい商品がうまく検索できません。検索ワードは、「ゴム足 水切りカゴ」や「シリコンチューブ」などで試してみました。ホームセンターにも行ってみましたが、思うような用途の商品は見当たりませんでした。 そこで質問なのですが、このような商品の、一般的名称もしくは、このメーカーのこの商品、というのがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。