• ベストアンサー

昔のテレビ番組について

もう何年も前になります。 TBSだったと思うのですが、石田えり、天宮良、布施博、梨本謙二郎などが出演していた 「昨日、悲別で」というドラマ・・倉本 総脚本の、なぜかとても感動したのを今でも覚えています。 最近は、古いドラマの、ビデオやDVDなどが発売されていますが・・・なぜかそれは見たことがありません。是非観たいなぁといつもいつも思っています。 どなたかそのドラマを今観る事ができるかわかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

確かに、過去に放送された番組をぜひもう一度見てみたいということはよくあります。  DVD化されればそれが一番よいことですが、実際には、著作権などの権利関係が複雑にからんでいて、 作品によっては困難を極めるようです。  方法としては 1、No.1の方の回答のように、DVD化を嘆願する。 2、ケーブルテレビなどの、再放送もののドラマを専門に放送しているチャンネルを注意深くチェックする 3、ケーブルテレビも視聴できる環境でない場合は、地元テレビ局に放送してほしい旨の要望を出される。  TBS系で放送された番組でも、初回放送後年数がたっている場合は、TBS系列以外の局でも放送可能ですから、こうした局に要望されるとよいでしょう。  どちらの地域にお住まいなのかわかりませんが、たとえば関西地区ならサンテレビ、KBS京都、東海地区なら岐阜放送、三重テレビといったローカル局のほうが、ご要望をかなえてくれる可能性が高いかもしれません。  KBS京都では、数年前に、山口百恵主演の「赤い・・・」シリーズを全作品放送していました。

kenken85
質問者

お礼

なるほど・・・・考えればいろいろあるものですね!でも考え付かなかったので大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

bs-iやC-TBSでやるかもしれません。 画それだけのために入るのは面倒ですね。いつやるかも分からないし、もうやったかもしれないし…。

kenken85
質問者

お礼

C-TBSなんてぜんぜん知りませんでした。ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

DVD化はされてないようですね。 ただあなたと同じようにDVD化を嘆願されてる方は多いようです。 下記URLのような所でDVD化を嘆願し リクエストが多い物に関しては メーカーなどに働きかけていたりするようです。 そちらも覗いてみてはいかがでしょう。 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=23837

kenken85
質問者

お礼

ためになるサイトを教えてくださってありがとうございました。自分も、嘆願してみようかなと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVドラマのビデオ化とDVD化の謎!!!

    タイトルでは大袈裟に書いてしまったようですが・・。 どうしても、どうしてももう一度観たいドラマが2つあるんです。 1つはTBSの「昨日悲別で」・(天宮 良、石田えり、梨本謙二郎他) これはもう観れないのでしょうか?すごくすごく観たいのです。 かなり古いですが好きだった方沢山いらっしゃるのでは? ◆詳しくお判りの方いらっしゃいますでしょうか?? もう一つは・・・こちらが「何となく’謎’」です。 やはりTBSだったと思います。(過去にも質問しまして再度質問です) 「家裁の人」・・(片岡鶴太郎、風間トオル、他) このドラマはレンタルビデオで1巻のみ借りたことがあります。 しかし、1巻が55分で、一話しか収録されていなかったので 少しがっかりでした!! しかもあと、2巻~4巻までしかないみたいなのです。 販売もしていないようですし、中途半端な気もするし・・。 2巻~4巻までは見ていないので・・良い部分だけの抜粋なのか? なかなかどこにもありません! どうしてこの様な形で作られているのですか? 勿論、テレビ局の関係もあるとは思うのですが・・・。 でもすごく両方感動したドラマなので・・。 どうしても観たい!!!!!!という気持ちでいっぱいです。 どなたかご存知の方や、何か情報がありましたら 是非是非お教え頂ければ有り難いと思い質問させて頂きました! どうぞよろしくお願い致します!!

  • TBS新ドラマの原作は漫画ばっかり!?

     4月からのTBS系列のドラマは、「こちら本池上署」「君はペット」「HOT MAN」「ブラックジャックによろしく」と、なんでこう原作が漫画のものばっかりなのでしょう。なんだかシロートの自分にとっては、話題性upさせようというのが、見え見えに思えてならないのですが、本当のところどうなのでしょうか?脚本家の先生に依頼して一から創るのとでは、やはり局の利益に違いが生じるのでしょうか?  &原作漫画のファン方は、ドラマ化されて「イメージ違う!」と憤慨することはないのでしょうか。自分なんかいつもドラマで知って、その後漫画なので。  ちなみに自分の好きな原作が漫画のドラマは、1位「ごくせん」2位「サイコメトラーEIJI」3位「GTO」ですかね。有名なのばっかりですけど。

  • 昔あったテレビ番組

    昔、教育番組かNHKで白人の人が一人で 説明しながら絵を描いていて、(すごく簡単に描くのですが 上手に仕上がる)たしか油絵の様な感じでした。もう10年位は見ていませんが、周りで知っている人が一人だけです。でもその番組の名前も白人の名前もわかりません。ビデオか何かで 是非もう一度みて見たいのですが、、、。 もしわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。また、DVDとかビデオで再度みた事があると言う方は是非是非タイトルなど教えて下さい。

  • 相当昔のテレビ番組です。

    30年近く前のテレビ番組だったと思うのですが、 明治から大正時代の時代設定(これがすでに怪しい記憶)主演が若林豪さんと尾藤イサオさん(ますます怪しい記憶)で探偵物のような番組だったと記憶しているのですがご存知の方おられますか? それと、これは完全に時代劇なのですが、 夏木陽介さんが「鉄砲のだんな」・竜雷太さんが「爆弾、若しくはカミナリのだんな」さらに坂上二郎さんが絡む番組だったのですがタイトル名がわかる方はおられますでしょうか

  • 昔のテレビ番組なのですが教えて下さい(2)

    さきほど別の質問をして、あまりにも迅速に 情報を教えてもらって感動しています。 これに味をしめましたのでもう一つ質問させて下さい。 30年来、ひっかかっている番組がもう一つあります。 和服を着た杖をついたじいさんが「むむむっっ」と、 ガラスのコップを壁か窓かシャッターかどこかに垂直に 立ててしまう場面です。 その前後は全く覚えていません。じいさんが誰かも分かりません。 私が普段ボーッとしているとき、前回の質問の「土の妖怪」と、 この「コップ立てじいさん」が、交互に記憶によみがえります。 一体この番組は何だったのか・・・。 また、話は変わりますが、このような断片的な記憶が 何十年にもわたって記憶に現れたり消えたりすることは 医学的、心理学的に説明はつくのでしょうか? 疑問はつきません。

  • 昔のテレビ番組探し

    確か、NHKの特番だったと思いますが、仏教の解説みたいな番組があったのですが(夜中)これを探す手はありませんか? 内容的に覚えがあるのは、「五劫の擦り切れ」の説明でした。何回かに分け放送していたかも知れません。10年以上前のことです。 もし伝わったら教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 昔のテレビ番組について

    昔のテレビ番組について 今から30年以上前になると思います。誰に聞いても知らないというのです。内容は、何人かの家族が突然宇宙人に連れて行かれて、違う惑星に行くんです。そこで生活して、最終的には地球に戻って来たと思うのですが、「惑星110番」という言葉を覚えています。それがドラマのタイトルだったかもしれません。覚えている方がおられたら教えて下さい。

  • 昔やっていたテレビ番組

    昔やってたテレビ番組なのですが、タイトルは確か「空と海と人と」だった気がします。桜井幸子さんがナビゲーターをしていて、海外から子ども3人が日本へやってくるというものでした。詳しく覚えていないのですが、あの番組が何だったのか気になってしまって探してます。何か知っていることがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 昔見たテレビ番組のことで教えて下さい。

    わたしが中学生の時、(現在31才なので15、6年前)に、夕方6時くらいの30分程のテレビ番組なのですが、学生の少女が出て来て、夕暮れの校舎の映像やノスタルジックな夏の映像がありました。 途中はいるCMに、クレアラシルのCMが流れていました。資生堂がスポンサーだったとうろ覚えで覚えているのですが、、、。いったいなんと言う番組だったか、忘れてしまいました。 とても素敵な映像だったので、情報が欲しいのです。 その番組を覚えている方、いらっしゃいませんか?

  • 昔のテレビ番組

    今、すごく見てみたい昔のテレビ番組ってありませんか。 私は年がだいたいバレてしまいますが、子供の頃に見た2つの番組が見たいです。 「マグマ大使」って番組と「しんしゅうてんまきよう」だったと思うんですが。 知ってる人いますか? 今はもう見れないのかな。 ビデオも探してもありませんでした。 子供の頃のなつかしい番組です。

専門家に質問してみよう