• ベストアンサー

記憶障害?

pactakaの回答

• ベストアンサー
  • pactaka
回答No.2

私の近辺にもいますよ そのような人が自分のした事を覚えて無く次の仕事に生かせない人が・・・もちろん自分の物を何処に置いたか忘れたりと ただ[物忘れがひどい]というのは私が考えられるのでは2タイプあり長期記憶ができない(つまり考えて行動しているのではなく習性のように行動してしまい 何をしたか覚えていない人 よーは心ここにあらずです) またもう1タイプは本当に脳の病気でいわゆる痴呆・脳萎縮などです 進行系の病気ですので貴方の年齢は分かりませんが30代以上であれば脳ドッグや簡単な痴呆検査など受診してはどうです? ただ仕事中のみおきる記憶障害であれば,ただの仕事嫌い・会社嫌いの線が高いと思いますが・・・ 例えば自分の趣味で忘れっぽいのはあるのですか? カラオケで歌詞を見なくても絶対歌えた歌が急に分からなくなったとか・・・生活上でおきる記憶障害であれば ちょっと軽度痴呆を疑った方がいいのでは・・・痴呆って年寄りだけじゃないですよ 若くてもなりますからね ちなみに私が先頭に書いた同じような人も仕事上の事は全然覚えてないのにパチスロや趣味だけは記憶力が抜群です そいつは仕事が全くできません 仕事がつまらないと,やはり長期記憶に結びつかなくなってしまうのでしょうかね